外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

イチゴ狩り&cafe里づと

今回もしっくりくるカテゴリが無い。。。
レジャーではあるが広義過ぎるし、飲食店だとイメージが違うような。。。

ともあれ右手首に激痛が走る事態も、徐々に減少しつつあり気分はお出掛けモードに。
整形外科による検査結果は
 腱鞘炎:X線撮影により痕跡無し
 骨折:X線撮影により痕跡無し
 血栓:X線撮影により痕跡無し
 痛風:血液検査により陰性
 リウマチ:尿検査により陰性
 糖尿:血液検査により陰性

んー 分からん。。。
医師によると手首痛の10%は原因不明で治癒しているとのコト。(ホントにぃ~?)

本題に戻って
この時期がイチゴの「旬」です。
露地栽培ではなくハウス栽培。(イチゴって露地栽培してるの?)

今日はイイ天気で気温も上がる予報。
イメージ 1
春霞みたいなお天気。

去年は実里さんに行きましたが、今年はもっと近間でお手軽価格のストロベリーハンティングへ♪

ココまで10分で到達
イメージ 2

この方向には滅多に行かないなぁ。
イメージ 3

20分で着いちゃった。
イメージ 4
フルーツファーム果楽土(からっと)さん
ハウスが並んでますね。
イメージ 5

10時予約だったのですが、スグに案内されました。
イメージ 6
このハウス内 どのレーンのイチゴを摘んでもオケイとのコト。
45分間 食べホで@1800円
イメージ 7
こんな説明を聞いて、タイマー渡されてスタート。

こちらのイチゴは
イメージ 8

イメージ 9
あすかルビー と言う品種1種。
甘さと酸味が絶妙なバランス云々。。。

では早速頂きましょう~♪
イメージ 10
摘みながら、食べながら とハッピータイム

ナルホド
甘~い!と言う程の甘さではなくすっきりした甘さ。
小粒で赤色の濃いイチゴが旨そう。

立ったままも何なんで
イメージ 11
テーブルに着いて食べます。
練乳も付いてくるのですが折角の摘みたてイチゴ。 そのままがイイです。

最初と違うレーンで
イメージ 12
酸っぱかったり、味が薄かったり

また違うレーンで
イメージ 13

イメージ 14
お腹がタプタプになってきました。(笑)
1800円分食ったか否かは???ですが、まぁ気分のイイトコロで止めときましょう。
モチロン この後 お小水に度々通うコトになります。
イチゴって90%が水分ですから。
コレでビタミンC補給はオケイ
万全の風邪対策(プラシーボ効果大(笑))

今日のプランも近間をボラボラ。
水腹なのでスグに隙間が空いてきます。
雰囲気のイイcafeがあると聞いたので行ってみました。

イメージ 15
ココをくぐるとスグに到着。

イメージ 16
ちょっと横道に逸れると色んなお店があります。
天上界(=田舎)に住んでるとこう言うcafeには事欠きませんね。(笑)
イメージ 17

里づと と言うcafe
イメージ 18

オサレな店内です。
イメージ 19
ART展示販売スペースがあります。
薪ストーブが暖かを醸しています。
イメージ 20
今日は暖かいですけどね。

こんなデッキ席もあり、ワンちゃんネコちゃん連れはコチラで。
イメージ 21

里づとランチプレートをオーダー
イメージ 22
内容は週替わりで季節の食材ですって。
オサレな盛りに見えますが、ご飯は雑穀米でお替り自由。
このご飯美味しかったです。 お替りしちゃいました。

ランチプレートにはドリンクが付き、メニュー内の何でもオケイとのコト。

ココは
イメージ 23
この鉄窯で淹れた珈琲がおススメ。
鉄窯珈琲 単品だと@680円。

やっぱ鉄窯珈琲でしょ~(笑)
イメージ 24
みるく寒天に人参ジャム
コッチもプラシーボ効果かも?ですが、好みの味の珈琲でした。
お聞きすると「ありなし珈琲」の焙煎豆だそーです。
「野間の大けやき」にある休日のみオープンの珈琲ショップ。(今日はやってませんでしたケド。)
色々繋がってるんだなぁ~ と思います。

折角のお天気&暖か気温なので、ちょっと田舎道を走ります。

そこで以前から気になっていた
イメージ 25
に立ち寄ってみます。
屋号が無いですが「堂本豆腐店」さんです。
イメージ 26
大正9年創業ですって。
木綿豆腐の1品のみ。 冷奴でどうぞ。
今夜味わってみるのが楽しみ♪