外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

ご近所deランチ うどん伊和正&Gufo

先日 バイクお仲間の「与喜饂飩プライベートツー」の前に企画されてた「ぶれーど・う へのツー」  いやも一つ前の「デカンショうどんプライベートツー」に参加するくらい うどん も好き。
讃岐うどんの「歯応え・シコシコ麺」もイイが、大阪うどんの「出汁とやわらかうどん」てのも好き。

最近は「カレーうどん」が食いたくなるケースが多い♪
我が棲息地にも某○べログに出てくるうどん店が数ヶ所あるが、近いのでナカナカ行く機会が無い。

ポンプ定期点検のこの日 飯抜きで臨む検査  結果は。。。



現状維持ってコトで。
壊れたトコロが自然に復旧するなんて訳無いわな。(笑)



腹も減ってるので飯食いに。
こんな時こそ近間のお店へ~ とゆー訳で
イメージ 1
情熱うどん伊和正へ。
ココも「徒歩圏」みたいに近い訳ではなく、クルマで10分程度の距離。
イメージ 2
小ぢんまりした店内。

イメージ 3
無化調は最近珍しくないですが、拘りがあるんですね。

カレーうどんを。。。と思っていたら、こんなメニューが。
イメージ 4
ハイ いっときましょう。 限定10食だけどオケイ?

来ました。
ほほぉ~ こんなカレーうどんなんだ~
イメージ 5
かけカレーうどん てな感じ?

釜玉うどん」
イメージ 6
イイ景色~♪

口ン中 火傷しながら食うカレーうどん とは異なりますが、釜玉でマイルドになったカレーうどんも旨い。
王道の「白ごはん付」ってのも高ポイント。
チキンカツも熱々で旨し。 ごっそさんでした~

「カレーとコーヒーって相性良いよね~」 と このブログでもUPしたコトあります。
久し振りにお気にのカフェへ。
イメージ 7
隠れ家的お家カフェ。
この前行った amo cafe Y よりもっと民家。
何せ3席しかないんです このお店。 ですんで先客が居ると入れません。
その時は諦めてね♡

今日はリッチに珈琲コースを~
イメージ 8
エスプレッソコースをオーダー。
別にケチった訳でなく、ココのエスプレッソは家人好み。

今回チョイスしたコーヒー
イメージ 9
エルサルバドル サンタリラ ブルボン ナチュラル (覚えられるハズ無いな。)
なんでも「ワインの香りを伴った甘味、特有な風味の完熟ブルボン100%コーヒー」だとか。
野暮な家人の舌と鼻では「ワインの香り」までイマイチ感じませんが(涙)、甘い香りと軽い口当たり、酸味は少ないって感じかな? ん~優雅な午後~♪

ケーキセットでチョイスしたのは
イメージ 10
サツマイモロールケーキ
ココのケーキは近くのケーキ屋さんからの買い入れ。
その日の5~6種類からチョイスするので、どんなケーキがあるかはお楽しみ。

お目当てのエスプレッソ
イメージ 11
専用の砂糖を入れて、家人は混ぜずにチビチビと。
濃いけどえぐみなんか全くありません。(トーゼンですが。)
徐々に溶けた砂糖で飲み進むと段々甘くなる。
最後は底に残った砂糖をスプーンで。
チョコレートみたいでエスプレッソの余韻を楽しみつつ仕上げ。
世間にはもっと旨いエスプレッソがあるでしょうケド、今んトコロMyベスト。(ちょっとホメ杉だな。)

あ。 ボンビーリーマンな家人の味覚なんで、アテにしないでね~
隠れ家って言ってもTVに出てたしな。。。(爆)