外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

信州えびす講ツアー 2日目(善光寺・煙火大会)

今朝もそんなに寒くない。
東信の11月ってもっと寒かったかと。
 
朝の佐久市役所方面
イメージ 1
曇りです。
朝食付きのプランにしてました。
イメージ 2
この時期は「りんご」でしょうか?
山盛りの「りんご」が置いてありました。
和食中心の朝食メニューですので、スクランブルエッグやベーコンとか無く、ちょっと寂しいかな。
まぁホテル同様 昭和の薫り高いイメージでした。
 
上田市の山々
イメージ 3
赤よりも茶色っぽい。
 
千曲市に入ると晴れてきました。
イメージ 4
 
イメージ 5
北信に来てこの気温。
今日は午後から「雨」予報だったのですが、降水確率がどんどん下がってます♪
 
長野市に入ります。
イメージ 6
 
前回訪問時は素通りしたのですが
イメージ 7
今回は寄ってみました。 川中島古戦場
イメージ 8
 
上杉・武田軍の布陣パネルを見てると
イメージ 9
ボランティア説明員のオジサンが臨場感豊かに語ってくれました。 ありがとうございました。
 
本陣土塁の跡(らしい)
イメージ 10
どっちの軍の本陣だったっけ?(爆)
 
「牛に引かれて善光寺参り」の前に、本ツアー メインイベントの場所取りに向かいます。
イメージ 11
犀川の土手に陣取ります。(笑)
前回はNETで「赤十字病院前の土手が正面」と聞いて陣取ったのですが、目の前に「木」があって視界に入っちゃう。
今回は有料席の後ろ土手に陣地を。
でも土手一番上の「平地」はもう空いてませんでした。(12時段階でお終い)
しかしコレが関西だったら幾らブルーシートで陣取ってても、誰も居なければ盗られてるだろーな。
 
今日のお宿は前回同様 東横イン善光寺
イメージ 12
チェックイン時間には早いんですが、追加料金を払えばクルマを停められます。
荷物も預かってくれるので、善光寺参りが楽ちんです。(^^)
 
新しくなった長野駅ビルです。
イメージ 13
上着要らない程の温かさ。
コリャ雨も降らんだろーな。
イメージ 14
昼飯はトーゼン「蕎麦」狙い。
しかしその前にこんなお店が目に入りました。
イメージ 15
んじゃいっときましょか。
デカい。
イメージ 16
期待通り旨かったです。
何だか意味深なノボリが。。。(笑)
酒饅頭屋さんで美味しい蕎麦屋さんを聞いてみたのですが、やっぱりココだって。
イメージ 17
んじゃ並びますか。
30分待って店内へ。
 
揚げ蕎麦がき
イメージ 18
もちもちで香ばしく旨い。
 
ざる蕎麦(大盛り)
イメージ 19
並盛に天ぷら付けたのは山ノ神。
写真の蕎麦は大盛り。
細切り蕎麦で相変わらず旨い。
 
そばだんご
イメージ 20
あんこと味噌のミックス。
揚げ蕎麦がきよりも「さっくり」してました。 ごっそさんでした~
 
しかし、信州に来たらコレも外せないでショー
イメージ 21
囲炉裏で焼いた「おやき」
イメージ 22
蒸した「おやき」ぢじゃなくて、やっぱコレでしょ~
イメージ 23
中身は野沢菜味噌 表面はカリカリ、中はモッチリで旨し。
コレよコレ! 「おやき」はちゃんと焼いてなくっちゃねぇ~~  って間違いであるコトが3日目で判明。
 
牛に引かれて 善光寺 山門
イメージ 24
 

f:id:akizo_da:20210814230655j:plain

んじゃ今年も「お戒壇巡り」で仏様と縁を結ばせて頂きます。
 
戒壇巡りは、秘仏の御本尊様の下を巡って、仏様の分身ともいえるお錠前に触れることによりまして、仏様と縁を結び極楽往生のお約束をいただき、私たちが本来持っている仏縁の種を大切に育ててゆくことを仏様にお誓いする「行」であります。(善光寺HPより)
 
真っ暗なお戒壇の下ですが、今年は観光客が少ない時間帯だったのか「手探りで歩け」ました。
前回は前に人が居て手探りの必要なかったんです。(笑)
 
ホテルに戻り煙火大会見物の準備を。
雨予報だったので雨合羽も持参してたのですが、運よく降らないみたい。
夜は冷え込むので(晴れた日は0℃付近までなるコトもあるらしい)ダウンジャケットにバイク用オーバーパンツも履いて対策します。
 
タクシーで会場へ
 
どんどん見物客が来ます。
イメージ 26
 
イメージ 27
盛り上がって来ました~♪
 
18時 開会点火~!
イメージ 28
ドドーン!
イメージ 29
ドドドドドーン!!!
風下に陣取ったので、真上で開花します! むっちゃ迫力! むっちゃキレイ!!
スターウォーズのテーマ音楽に合わせた打ち上げなど、大迫力~~!
しかし風下なので煙はおもいっきり来るわ、頭上で開花するので燃えカスが降って来るわとアチコチで「うぉ~」とか「きゃぁ~」とか。(笑)
火の付いた火の粉も落ちて来て「コリャ洒落ならんぞー」な陣地も。
いやぁ~ 今回は前回以上に「堪能」できました!
それに全然「寒く」無く、寧ろ「暖かい」くらい。
 
帰りは長野駅まで歩いたのですが、暖かいので「汗」掻いちゃいました。
 
晩飯に目当ての居酒屋に行きましたが「本日貸切」ですって。。。
ココも満席だったのですが、15分程で席が空いたのでまぁええやろ。
イメージ 30
フツーの居酒屋でした。
ある意味 安心してオーダーできるメニュー群。
腹一杯 飲んで食って@4000円 そんなモンだろ。
 
22時半でこの気温
イメージ 31
 
ホテル戻って風呂入って寝ちゃいました。
あいや~ 煙火大会よがった~~