外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2016年 初詣&初オープン&初温泉

今年の新年のご挨拶は喪中につき遠慮中。
喪中といったり忌中と表現したり。。。

ココで「喪中」「忌中」をちょっとググってみた。
「喪中」は仏事。
「忌中」は神事。

ココからは家人の解釈なのでアテにしても責任取りません。

お祝い事は避けるのが良いとされてますが、「喪中」は仏事なので、お寺参りは無問題。
「忌中」は神事で、死は穢れに通じるので、神社への参拝は避ける。
期間は一般的に五十日間、最大百日間らしい。。。
今年はおせちや新年のご挨拶で「あけまして・・・」とは言わず、「本年もよろしくお願いします」に。

喪中とはいえ、旧年中の御礼と新年の祈願の意味で初詣は行きたい。
お祝い雰囲気満載の元日、二日は避けて墓参りに。
三日だと初詣客も減ってるだろう。 と初詣に。
その前に行きたいうどん屋神崎川駅前にあって、HPを見ると休日になっていない。
昼飯を「カレーうどん」に設定し出発。


行ってみると「四日から営業」って張り紙が。
HPの記載情報はちゃんと更新しておいて欲しいなぁ。。。もう。。。

仕方ないので初詣への行き道で昼飯にするコトに。
もう口の中が「カレーうどん」になっちゃってるので、別メニューが考えられない。
このまま走ってたら、目的地に着いちゃうなぁ  と思っていたトコロにこの看板が目に入った。
イメージ 1
ん? パン食べ放題かぁ  まぁイイんじゃない。
てんで入店。

イメージ 2
鎌倉バリューセットをオーダー
スープかサラダ、パスタ、ソフトドリンクにパン食べ放題。

パンは係員が大きなバスケットに入れてきて説明&サーブしてくれます。
イメージ 3
焼き立てを中心にチョイス。
家で焼いたパンみたいな感じで、ついつい食い過ぎるパターン。

サラダは一般的かな。
イメージ 4

鎌倉パスタは「箸」で食うスタイル。
イメージ 5
生パスタに拘りがあるとの口上が箸袋に書いてある。 ふう~ん。
生パスタ提供店で温いパスタに当たったコト無いケド。

フレッシュバジルのトマトソースパスタ
イメージ 6

相方のクリーム系ゴルゴンゾーラ(だったかな?)
イメージ 7

パン2回目
イメージ 8
この後+2回のパンで腹イパーイ。(痩せるわけねーな コリャ。)

この日も1月とは思えない気温(15℃表示)
ではオープンで♪
イメージ 9
実は二日の墓参りが今年の初オープン。
あぁ気持いいこの解放感。 もう6年目になるが止められまへんなぁ天井無しは~(笑)

初詣先は
イメージ 10
毎年ココに詣でるのが当家の習わし。
三日でも初詣客で混んでますねぇ。
イメージ 11
門戸厄神といっても、ココは東光寺。
安心して下さい! 神社ではありませんよ。(爆)

今年初温泉は行ったコト無い温泉へ。
イメージ 13
神戸三田の天然温泉 吟湯湯治聚落(ぎんとうとうじしゅうらく) ん~」 読み辛い。。。
まだ新しい温泉なので、施設内外もキレイ。

内部はこんな感じ。
イメージ 12
写真はHPより
露店風呂が広めで、夕日が見えてナカナカ良かったです。
冬の露天風呂 コレまた止められまへんなぁ~