外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

信州えびす講ツアー 1日目(軽井沢・佐久)

初冬の煙火大会。
3年振りに 長野 えびす講煙火大会に行くコトに。
このえびす講煙火大会 毎年11月下旬に開催されてますが、初冬の澄んだ夜空に満開の花火。
各地の煙火師の新作花火評価会や大スターマイン、音楽と花火のコラボなど、花火好きには堪らん内容になってます。
 
どーせ行くなら煙火大会だけでなく、他にも行きたい と山ノ神。
 
ハイハイ ツアー組んでみます。
 
遊びに行くなら朝早くから出発。 その方が1日を有効に使える。
と 以前同僚が言ってた。
 
ンなコト言わなくても信州って遠いんで、朝6時過ぎに出発。
イメージ 1
まだ薄暗い。
ホントは5時過ぎに出たかったんですが、いつものコトです。(^^;
 
菩提寺PAまで運転。
イメージ 2
ココで愚息に運転交代。
てゆーか本日の運転はココまで~
 
中央道に入って
イメージ 3
 
恵那峡SAで休憩。
イメージ 4
 
リニューアルされた喫食スペース。
イメージ 5
こんなパン屋さんが出来てました。
栗パン(だったかな?)
イメージ 6
結構旨かった。
ツーリンガーも居ました。
イメージ 7
信州ツーリングは11月が限度でしょうかねぇ? 
 
長野道に突入。
イメージ 8
そして関越道に突入~
イメージ 9
バイクぢゃまずココまで高速走らない。(笑)
 
東部湯の丸SA 初めての入りました。
イメージ 10
道路情報 見てみると

f:id:akizo_da:20210814230334j:plain

佐久ICから先が通行止めになってる。
まぁ佐久ICで降りるから無問題だが「事故」としか説明されてない。
ググってみると ヘリが墜落したみたい。。。
 
佐久ICで降りて軽井沢に向かいます。
イメージ 12
多分 浅間山
思いっきり渋滞。
イメージ 13
佐久ICから通行止めになってるからなぁ。。。と思っていたんですが、実は新しくできたアウトレットに行く渋滞でした。
そー言えば、大型アウトレットモールが軽井沢駅南にできたらしい。
 
予定より1時間半遅れで目的地に到着。
イメージ 14
煙事 というお店。
燻製専門店です。
イメージ 15
エエ雰囲気です。 高原の晩秋でんなぁ~
今日のお昼はココで~ っと思ってたんですが、「本日食事メニューはやってません」の張り紙が。。。
なんでやね~ん!
燻製チーズトーストは出来るってコトなんで、cafe席に。
イメージ 16
掛っている「絵」はとある有名コメディアンが描いたんですって。
そのコメディアンは「絵はあげるから、不要になったら燃やして~ 決して売らないでね!」って約束で掛けてあるそーです。
絵にもサインはしてない。
例え無償であげたモノでも、売られて値が付くと「資産」になっちゃうんですって。
そーなると自分の持ってる「絵」も資産となって課税対象になっちゃうんですって。 へぇ~~~
 
チーズトースト
イメージ 17
トーストは1/3位の大きさなんですが、乗ってる燻製チーズが分厚くで香ばしくて旨い。
燻製ってちょっと温めてやると香りが立つんですって。
 
燻製コーヒーも
イメージ 18
コッチは軽い燻製って感じ。
水も燻製にしてみたとのコトですが、不味くって売り物にはならなかったそーです。
腹減ったんで、旧軽銀座に向かいます。
イメージ 19
標高1000m級の高原なので「雲」の中に入っちゃってます。
軽井沢は5年振り。
イメージ 20
この11月連休が最終営業日ってお店が多いです。
冬場は雪で観光客も減るから見たい。
 
あっちのお店で味見、コッチのお店でチョイ食いしてると、どっぷり日も暮れちゃいました。
イメージ 21
霧も濃くなった?
本日の宿に向かいます。
 
宿は佐久の市役所近くにある
イメージ 22
ホテル一萬里
昭和の匂いがプンプンするホテルでした。
 
しかし佐久市役所スグ近くって立地条件なのに周囲に店が無い。。。
この焼肉屋さんはホテルの道向かいにあります。
イメージ 23
 
安い。。。
イメージ 24
ん~~旨くない。。。
イメージ 25
さくっと飲んでホテルに戻って、温泉入って寝ました。
 
宿泊室から見える佐久市役所方面の夜景。。。
イメージ 26
賑やかではないですね。(笑)
 
2日目につづく。。。