外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

梅花藻 醒井宿 プライベート家人だけクローズTRG

何年前だろう?
「清流の中に咲く花」の紹介をNETで見つけ、一度見てみたいと思ってました。 そして忘れてました。(笑)
CJ43に乗ってた頃だから、少なくとも7年前以上???

オープン大好きなお仲間から「梅花藻を見学に行こう」とプライベートTRGのお誘いが。
見たかったコトを思い出し参加ケテイ。

集合場所が「米原」ですので、高速使うか思案。。。
帰りは高速使うコトになり退屈な走行となるので、行きは一般道で楽しみたい。。。
イメージ 1
で、朝早くに出発。 でもGASスタンドに寄ってたら6時になっちゃいました。

外に出ると表示外気温も26℃に上昇。
まぁ26℃ならナントカなるでしょ。
イメージ 2
と言うのも昨日仕事で思いっきり日焼けしてしまい、顔と腕が真っ赤っかでヒリヒリしてます。

日焼け止めを塗ってガンバってみましたが、大津まで来たら外気温が30℃にまで上がりヒリヒリにチクチクも加わりましてのでクローズに。
ウィンド越しの日差しでもヒリヒリしちゃってます。

クーラーガンガンに効かせて5分遅れで集合場所に到着。(^^;
イメージ 3
JR醒ヶ井駅併設の「醒井水の宿駅」。

今回のプライベートTRGは5台6名。
イメージ 4
皆さん揃ったので「梅花藻」見学へ移動しましょう~

観光客が通らない裏道を案内してもらい、途中「水琴窟」なんてとっても情緒のある場所にも立ち寄り。
イメージ 5
ん~♪ 涼しげなイイ音~♪

イメージ 6
見るからに宿場町ですね。(笑)

水路が通っていて「藻」が生息しています。
イメージ 7

イメージ 8
ちょっと水量が多くて「藻」が倒れてしまってます。

小さな「花」が見えますか?
イメージ 9

こんな風に水からちょっと顔を出してしるのが一番きれいだそーです。
イメージ 10

キレイな水路です。 
イメージ 11
とっても涼しげです。

すぐ近くに水源があります。
イメージ 12
やっと見るコトができました。

お昼の場所に移動します。
イメージ 13

イメージ 14
暑いのに皆さん根性ですね。。。
ひょっとして真夏のライダー以上に ドM なんでしょうか?(笑)

伊吹山がキレイに見えます。
イメージ 15
山頂は涼しいでしょうねぇ。 でもクルマで登るのに3野口さんも必要なんです。。。

お昼の場所に到着。
イメージ 16
プライベートで5台くらいが纏まりがイイですね。

お昼は
イメージ 17
伊吹野さんで伊吹蕎麦を。

イメージ 18
おろし蕎麦(並盛) @850円
蕎麦は太目で二八です。 今回は大根おろしの辛味が効いていて旨かった。

滋賀と岐阜の県境付近を走っているらしいですが、家人にはドコを走っているのか???です。(笑)
イメージ 19
何か細い道に入ってきてるし~

まさかココ行くの?
イメージ 20
と思ったら、ココから徒歩だそーで。

昔の鉱山跡ですって。
イメージ 21

夜は来れないですね。(チョービビりですんで。)
イメージ 22

こんな鉱山跡地です。
イメージ 23
鉄筋コンクリートの廃墟です。雰囲気ありますね。
写っているコンクリートトンネル内から鳩くらいの大きさの蝙蝠が飛んで出てきました。
真昼間だったんですが、ガサガサしたんでびっくりしたんでしょうかね。

伊吹山をグルっと周回するコース取りらしいです。
道の駅ふじはしで休憩。
イメージ 24
初めて来ました。(そりゃそーだ)

イメージ 25
大きな道の駅ですね。 温泉もあるようです。

お約束のデザートを~♪
イメージ 26
豆乳ソフト @300円
おぉ!クリーミーで後味が豆乳。 さっぱりしてて旨い。 コリャ正解!

山を下って大垣市内に。
イメージ 27 
37℃表示になってまっせ。
なのに。。。
イメージ 28
まだ明けてらっしゃる。御見それしました~ ○雲さま! m(_ _)m

こんな風景なんで開けると気持ち良さげでしょうがねぇ。。。
イメージ 29
気温とお日様に負けました。。。(根性無し)

関ヶ原ICから名神に乗って
イメージ 30

朝は東向き、帰りは西向きですので
イメージ 31
ずぅ~っとお日様をが眩しかったです。(笑)

17時半に無事帰還。
大阪・京都・滋賀を抜けて岐阜(大垣)まで行って帰ってですが400km無かったです。
この前の餘部なんて350kmですから、兵庫って広いんですね。。。