外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

越前そば・敦賀プライベートオープンOFF

関西もいよいよ入梅
この週末 日曜日はみんバラなバイクお仲間のBBQに参加予定~。
ん? あんだって?? マンションの管理組合総会が朝10時からだって!?
あちゃ~ キャンセルしなくっちゃ。。。

そうこうしていたら、オープンなお仲間から急遽お誘いが。
イベントにしないお誘いで土曜日なんですが、集合場所が湖北水鳥ステーション。 行き場所が福井 越前だもんな~ 結構遠い。。。

今年も半分が経過したのですが、今年の前半 結構おじぇじぇが出家されてしまい、もう貧血状態。。。
そー言えば沖縄旅行に新穂高・高山旅行、次期FX(バイク)配備(←コレが一番コスト高)と出費が続いたのでした。。。 税金もあったしねぇ。。。

高速使うと木之本ICまでか。。。 よっしゃ! バイクと同じでALL一般道で行けば何とかなる!(だろう。)

NETで経路検索すると4時間強掛かるみたい。 クルマだと混雑・渋滞に巻き込まれたらソレまでだな。
湖北水鳥ステーション 10時集合なので
イメージ 1
6時前に出発。 今回は計画通りに出発できた。(^^;

何とか雲間から
イメージ 2
青空が見えてます。

一般道なので、亀岡経由(コッチの方がR171走るより気持ちイイ)で京都市内に
イメージ 3
東山を通過。 土曜の朝7時過ぎなのでスイスイ走れました。
7時半頃には湖西道路に入れました。
イメージ 4
久々に湖西道路を走ります。

白髭神社を通過
イメージ 5
雨が残ってました。。。
イメージ 6

雨も上がり、折角なので
イメージ 7
海津大崎を通ります。
桜は「青葉」なっていて、気持ちいのイイ「グリーントンネル」になってます。

1次集合場所の湖北水鳥ステーション
イメージ 30
ココでは4台が集合。
モチロン
イメージ 8
「S660」が注目の的。
オープンお仲間(バイクも新車(R25))バリバリの新車です。 慣らし中とのコト。
イメージ 9
んん~ お尻もカッコよろしおすなぁ~♪
ミッドシップエンジン リアドライブ
イメージ 10
後ろはかなり見えにくいそーです。(笑)
コックピットもタイトでスポーツカー感がイパーイですね。
イメージ 11

ちょっと座らせて貰いました。
イメージ 12
ひっ 低い。。。
新車はよろしいいでんなぁ。

S660はタルガトップで、キャンバス屋根は
イメージ 13
ボンネット内トランクに収納。
屋根開けると荷物が載せられないそーです。

「新車発表会」の名残が尽きませんが、そろそろ「蕎麦」へ出発です。
さぁ開けますか~
イメージ 14

久々のトレイン走行です。
イメージ 15

福井 今庄でコペン1台お合流。
イメージ 16

先ずは蕎麦屋さんに到着
イメージ 17

イメージ 18
「おばあちゃんの店」と言うお店。

注文はモチロン蕎麦で
イメージ 19
おろしそば今庄セット @850円(税込)
厚揚げが付いてます。
蕎麦は腰があって旨かったです。 大根おろしは辛い方が好みですね。 ココのは辛くないです。

ワイワイと楽しい食事ですが、入店待ちのお客さんが出始めましたので移動します。
しおかぜライン(旧河野海岸有料 今は無料化)を通ります。
イメージ 20
気持ちイイ海岸線道路です。

イメージ 21
途中で分離される方もおられ、1次流れ解散に。
TRGを続けるメンバーさん方と「敦賀港」へ。
イメージ 22
敦賀港駅舎(移転)です。
イメージ 23
「ふう~ん」「ほぉ~」と言いつつ見学。
近くのもう一つの展示建物では 日本のシンドラー 杉原千畝さんの展示がありました。
資料動画に思わず見入ってしまい写真撮るの忘れてました。(^^;
敦賀港で最終解散。

折角 敦賀に来たのですから
 
イメージ 24
やっぱりココでしょ~
オープン大好きな集りの管理人さんと延長OFF会。(笑)
イメージ 25
ヨーロッパ軒 敦賀本店
お昼ご飯の蕎麦がそんなにボリューミーでなかったので、ちょいと小腹が空いてきてました。
イメージ 26
ミニソースかつ丼 @500円(税別)
食べたくなる時があるんですよね~ ごちそうさまでした。♪

オープン大好きな管理人さんと別れ、小浜経由で帰路へ。
イメージ 27
道の駅名田庄で休憩。
美山でいつものソフトクリームも考えましたが、ちょっと時間が遅くなってる(17時前)ので、お約束はココで。
ん~ 食い過ぎて腹イパーイになっちゃいました。(爆)

美山から日吉へと行くルート途中
イメージ 28
おぐらさん横をPASSします。
(今日も空いて無かった。。。。)

イメージ 29
18時半過ぎに帰宅。
一般道走行でしたが、結構燃費が伸びました。
今回のOFF会で一番遠い所からの参加でした。