外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

アドレスV125S 前後タイヤ・リアブレーキシュー交換 と 学位記授与式

ブルーから群青になってる精神状態。。。
群青になった状況でも、赴任発令日はどんどん近づいて来る。
兎に角 準備を進めざるを得ない。

年度末なので仕事はドタバタ状態。
引き継ぎなんて全然出来てない。

休日は殆どを引っ越し準備に費やしている。
家財道具や衣料などは山ノ神参画で準備できるが、PCの準備は家人しかできないから合間を見つけてはの ぼちぼちセッティング もほぼ完了。

この日は連れて行く 家人の紅い専用機 のメンテナンスを。
これも先日よりぼちぼち進めてて、今回で一応完了。

朝からほったらかしでドロドロのアドレスをシャンプー洗車。
イメージ 1

イメージ 2
キックスターターのボルトが脱落してた。
メンテの基本は洗車から を再認識。 いや ここを弄ったのはドライブベルト・ウェイトローラー交換した時だから、自分の「せい」かな。

交換時期が来ているリアタイヤ
イメージ 3
いや とうに時期を過ぎているわな。。。
薄っすらと影が見えるセンターの溝が印象的。
フロントは
イメージ 4
スリップサインが出て交換時期が来てる。
走行距離も25000km台に入った。
イメージ 11
赴任地には沢山のバイク屋さんがあるだろうけど、勝手が利くこっちでやっとこう。

タイヤ交換は事前に予約しておいた。
タイヤの在庫が切れてると徒労に終わるから。
気になってたリアブレーキシューの状況確認と交換可否を聞くと、ブレーキシューの在庫切れだそうな。
仕方ないと思っていたが、出しなにふと思った。
途中 バイク用品店に寄って、ブレーキシューを買って持ち込みで交換を頼んでみよう。
世に多く出回っている通○快速号だから、まず置いてるやろ。
リアブレーキシュー交換にはリアタイヤ着脱が必要。
どうせリアタイヤ交換するんだから、序だよね。

あった。
イメージ 5
KITACO製 @1200円
その場で評判をググってみた。(便利な世の中だわな~)
不評が少なく 普通に使えそうな感じ。

家人の紅い専用機購入店 メンテナンスもやってるチェーン店。
イメージ 6
ブレーキシュー摩耗状況を聞くと約半分で、すぐに交換しなくてもいい との事。
シューってあんまり減らない記憶が。。。
イメージ 7
まぁええわ。 折角やしシュー買ってきたし と序交換をお願いすると快諾頂いた。
あ 勿論 追加交換工賃は取られたが。。。

バイク屋さんに預けて近所の ○かしん へ。
ここには100均の○イソー大型店が入っていて、細々したモノを調達。イメージ 8
あぁ 春なのね。。。 
交換完了の電話が入り、引き取り。
イメージ 9
前と同じIRC(井上タイヤ)のTUKTUK
@8300円(交換工賃・税込み)
イメージ 10
同じくTUKTUK
@6000円(交換工賃・税込み)
因みに序のリアブレーキシュー交換工賃は1080円だった。

この日は愚息の卒業式。
イメージ 12
今まで学生扱いだったのだ。モンカショウカラセイカツヒモライナガラ。。。
これで晴れてDoctorだな。コレカラガホンバンダヨナ。

愚息は親より3日早く 西の赴任地へ行く。
をい。 まだ部屋の片づけが全然出来てないぞ。。。ドースンノ オマエ。。。