外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

スカイウェイブ タイプM(CJ45) ドライブベルト交換

3連休の中日です。
お彼岸ですね~
 
昨日はイイ天気でした。
午前中に融雪剤でドロドロになったクルマを洗い、お昼から墓参り。
 
今日は午後より雨模様・・・
明日も雨が降ったり止んだりの予報です。
んじゃ走行距離も30750kmに達し、気になってたMyスカブーのドライブベルトを交換しましょうか。。。
事前にドライブベルトのお値段を聞いていました 10,100円(税別)。 CJ43よりもお高いですね。
昨日NETで交換方法を調べてみましたが、なかなかヒットしません。
何でも、プーリーポジションをリセットしないとシフト機能が働かなくなる とか、プーリーカバーを外すのにかなり苦労するとか・・・
やっぱり工賃払ってでも、頼んだ方が楽そう・・・
 
天気のイイ間にと思い、朝一からバイク屋さんへ。
ドライブベルトを購入し「交換工賃はお幾ら?」と聞いてみました。
5000円位なら頼んじゃおう~ なんてリッチなア・タ・シ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい? なんです?? 今なんと言いました?? 14,000円ですって?!?!?
 
サイフが強制DIYモードに移行します。ビンボーの勝ち。(T T)
バイク屋さんも工賃(部品代もですけど)高いと思ってる様で、プーリー固定工具とサービスマニュアルを貸してくれて「無理だったら電話してチョ。引取りに行くよ~ん」とのコト。
 
しゃーない。。。気合入れてやりますかぁ~
しかし、プーリーアウターカバー外すのに、タンデムステップ外さないといけません。
タンデムステップ外すには、どんだけ外装外さなきゃならんの?
イメージ 1
 
プーリーアウターカバーを外し、アルミ合金製?のインナーカバーを外すと駆動部が露出します。
イメージ 2
 
   と、書いたら簡単そうですが、ココまで外すのに3時間掛かりました。(T T)
どうしてもインナーカバーが外れない。
断念して、バイク屋さんにHELP~と電話し、来て貰いました。
インナーカバー外すのは、バイク屋さんでも難儀するそーで、プラハンマーでコツコツ叩いてやっとこさ外して貰いました。
 
イメージ 3
 
原因はコレ。
後ろ側のプーリーシャフトをインナーカバーでも支えていて、コレが原因で外れない。
コレが、下の写真の部分にハマってるんです。
イメージ 4
 
中にベアリングが入ってます。
このベアリングにシャフトが固着してしまうよーです。
嵌める時はグリスを塗り塗りしましょう。
外れない時は、M8のロングネジ 2本で強制的に内部のクラッチアウターを押して外すんですって。
(先に教えといてよー!)
 
前側プーリーはシッカリ7つ段差が出来ています。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
後でバイク屋さんに聞いたのですが、どうやら前プーリーの奥側フェイスを外すと、プーリーポジションをリセットする為に、センサを外して角度を変えながら電圧測定しなきゃらなないらしい・・・?
手前側のプーリーフェイスは固定で、奥側フェイスが可動して変速しているみたい。
そりゃそーですわな。
フツーのCVTなら奥側にウェイトローラーが入ってるんですもんね~ 納得(アホ)
 
よかったぁ・・・・・ 奥側フェイスを外さないで。(助かった)
 
ちゃんと7速に変速しました。(バンザイ!!!!!)
 
メンテデータは
 ドライブベルト交換推奨距離 24,000km
 交換実施距離 30,750km
 ベルト幅 新品 25.1mm  交換 24.0~1mm(ノギスで計測)
でした。
サービスマニュアルに使用限度は 24.1mm と記載ありました。
交換作業時間は概ね5時間。
バイク屋さんのレスキュー待ちや、時間の掛かったタンデムステップ着脱、諸悪の根源インナーカバー着脱がスムーズに出来たら3時間 てトコでしょーかねぇ。
 
久々にバイクイジリした~~ってカンジです。
腰に肩に手が痛いです。。。 背中もですわ。。。