外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

月ヶ瀬梅林

イメージ 1
今日から世間一般的には『3連休』です。
昨日はとても暖かかったですが、今日は肌寒い一日となりました。
雨は夜中にあがってましたが、午前中は曇ってました。風も強かったです。

慢性どっか行きたい病が悪化してしまい、外出する事を決行!
しかし、この時期は慢性花粉症にも悩まされる日々・・・
マスク持参で、月ヶ瀬に梅見に出発!

一般道をノンビリ走って約2時間。距離は約90km。
市街地を抜けていくルートですので、大して面白くない道程です。
笠置付近からやっとツーリング向きのコースになります。
山城町辺りなんかとぉ~っても風が強く、斜め走行になってました。

お昼過ぎに月ヶ瀬の観光会館に到着し、周辺マップを貰い、会館の人に昼ごはんの店を聞いたら、梅林観賞通路に多数あるとの事。
んじゃ行こうかと会館を出て観光地図看板を見ようかとしたら、横にあった蓬餅屋台のご主人が声を掛けてきました。
「お昼食べました?上(梅林)に行ってもおいしいお店なんか無いですよ!ここで蓬餅でも食べていきませんか?」ですって。
なんでも「コーヒー一杯より安い300円で餅のコースを出します。おいしく無かったら返品受けます。」との事。
どれどれ、頂いてみましょうか。

あん餅と きなここんにゃく餅、蓬餅や磯部こんにゃく餅と まぁおいしかったですよ。
でも、お茶はセルフで自販機購入ってのが残念。

小腹も満たされたので、いよいよ梅見に。
満開時期は過ぎていましたが、まだまだ一杯咲いてました。
見物客もそう多くなく、ゆっくり見て回る事が出来ました。

確かに、梅見道に点々とある茶店や食事処を覘いて見ると、お値段と品質が観光地化してますね。
(立派な観光地です。月ヶ瀬は・・・)
同行した山ノ神も同意の様子。

お土産に、地産の梅干とビニール袋に詰めホーダイのしいたけを購入。
しいたけは袋一杯に入れた上に、更に上積みするように店の人が「指導」してくれました。
そのビニール袋を大きな買い物ビニール袋に入れてくれて、その中に更に入れてくれました。
これで300円。
なかなか親切ですな。
梅干は別料金です。

帰り道はちょっと寒かったですが、これが最後のツーリングです。