外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

曽爾高原 お亀の湯

土曜日は山ノ神の仕事の運転手として大東まで。
序に曽爾高原の温泉に行くコトに。

曽爾高原のススキは、今が見どころらしいです。
HPを見ると「土日祝は混雑してます。」と書いてありました。
今日は天候がイマイチなので、人出も少ないだろうと予想し出発。
イメージ 1
点検に出さなくっちゃ・・・
毎回このメッセージが鬱陶しいです(- -)
 
山ノ神の仕事先に寄り、所用を済ませて、阪奈道路を通り天理まで。
バイクだと走ってイイのか?か解らないので避けてたのですが、クルマはイイ筈。
(バイク走ってイイの? いまだに解らない・・・)
近畿道&西名阪は使いません!(残高ゼロで使えません。涙)
 
天理から名阪国道に乗り、針TRSへ。
雨は殆ど降ってないですが、人は少ないです。(予想的中か?)
イメージ 2
 
今週月曜日はバイクが一杯だった駐輪スペース。
イメージ 5
1台も居ません。(笑)
 
国道369号線で曽爾村に向かいます。
イメージ 6
雲のかかる山々てのもイイ雰囲気です。
イメージ 7
 
曽爾高原に到着。
イメージ 8
1面ススキの原です。
もっと穂が白いかと思ってました。
観光客もチラホラで、秋の虫の音が聞こえます。
 
ただ、駐車場が600円。(バイクでも100円)
ん~ 周囲には何も無い(山ン中です)のだからねぇ・・・
 
目的の温泉&お昼ご飯で曽爾高原ファームガーデンへ。
イメージ 9
 
道向かいの出店看板に目を引かれました。
イメージ 10
これぞ!!草もち
ほほぉ~ どれどれ・・・

店主曰く「そこらで売ってる草もちは草もちなんかじゃない! 見て!この深緑色。これが草もちよ~」ですって。
店主のうんちくを一通り聞いて、購入(300円)
イメージ 11
確かにヨモギの香りがしっかりしてます。
そー言えば、去年 月ヶ瀬に「梅」見に行った時も、んなお店があったなぁ。
 
レストランや炊込みご飯お弁当なんかも売ってましたが、お昼はパン工房の「米粉のパン」を。(写真撮り忘れ)
もちもちしてなかなかのお味でした。
 
メインイベントの「亀の湯」へ
イメージ 12
ナトリウム泉でつるつる感たっぷり。
高原の山々が見える広い露天風呂です。
入浴中にポツポツ雨が・・・更に高原温泉の趣が高まります。

晴れだと観光客で一杯で、3連休は芋の子を洗う状況だったそーです。
数人の入浴客でしたので、風の音も聞こえ、いいお湯でした♪(予想的中でラッキィ~)
 
帰路も一般道でしたので、奈良市内で渋滞に遭遇。
腹も減ってきたので「三ツ島真打」さんに向かいます。
イメージ 3
 
がっつり「鶏天温たまカレーうどん」をオーダー。
イメージ 4
旨いです。
口の中を焼けどしながらいただきます。(笑)
 
連休の次の土曜日&雨っぽい日でしたので、人出も少なくノンビリできた一日でした。