外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

新穂高・高山・せせらぎ街道お泊りドライブ 2日目

朝6時起きで大浴場で「朝風呂」です。
入浴客が居たので写真は撮ってませんが
イメージ 36
こんな朝日がまぶしい風景が♪(写真は部屋から(^^))

朝飯は市内で~ 
外は気持ちいの良い天気と気温。 オープンで行きますか~♪ 
イメージ 37

まだ昨夜の食い過ぎが残ってますので、軽くコメダのモーニングへ。
イメージ 39
コーヒー@400円にハーフトースト&玉子が無料で付きます。

昨日の飲み屋さん(有楽亭)で出逢った地元の方に紹介された 人形からくり会館 へ。
オープン前なので駐車場に1番乗り。
イメージ 38
オープンが9時5分という中途半端さが面白い。

9時になりましたが、観光客の姿は見えません。(自分も観光客ですが・・・)
イメージ 1

イメージ 2

からくりの展示
イメージ 3

イメージ 4
昨日の飲み屋さんでの方は、ココのからくり技師さんでした。(^^;
ご挨拶してからくりを見せて頂きました。
からくりも凄いですが、操っているからくり技師さんの技術が凄い。
良いもん見せて頂きました。 イイご縁でした。

駐車場の向かいにこんな施設が。
イメージ 5
夢工房飛騨 せんべい作り体験工場ですって。
イメージ 6
面白そうなので早速体験します。
全て400円とはリーズナブルな感じが。
イメージ 7

プロの味と食べ比べしたいので、あじくらべ体験コースをチョイス。
イメージ 8
焼き方のレクチャーを受けて体験開始~♪

1枚目
イメージ 9
焦がしちゃいました。(涙)
2枚目
イメージ 10
ちょっと反ってますが。。。
3枚目
イメージ 11
これもちょっと反ってますが、段々うまくなってる?
4枚目
イメージ 12
縦長タイプにチャレンジ。 まぁまぁかな?
5枚目
イメージ 13
イカさんにチャレンジ。 どーだ。
こんな金具に挟んで焼きます。
イメージ 14

このハートを焼いて
イメージ 15
こんな感じに仕上がりました。

最初の焦げたのが引っ掛かって
イメージ 16
採点は「もうひといき」ですって。(笑)
下調べ無しで結構楽しいイベントに巡り合えてます。

高山を後にし、せせらぎ街道を南下します。
イメージ 17
イイ天気過ぎて「暑い」です。
でも
イメージ 19
路肩には雪が残ってます。
ちょっと前までは寒かったそうです。
イメージ 18
去年の大雨被害もまだ残ってました。
4年前に閉まっていていけなかった「助さ」さんが開いてました。
イメージ 20
11月早々に閉めるそーで、先週開店したばかりとか。

五平餅
イメージ 21
甘味噌で旨いです。
囲炉裏で焼き餅してたので、草餅の焼き餅もオーダー。
イメージ 22

田舎味噌と
イメージ 23
五平餅の味噌
イメージ 24
ほっこりしました。ごちそーさま。

走っていると「なんとか芝桜」という看板がありました。
ミョーにクルマが混んでいる場所があり、見てみると綺麗な紫色が見えました。
イメージ 26
國田家の芝桜だそーです。
4月中旬から5月上旬のせせらぎ街道 明宝の春の風物詩ですって。
こんなの全然知らなかった。ラッキィ~~
イメージ 25

イメージ 27

水田の水面に写る景色。
イメージ 28
エエもん見られました~♪
で、ココでひと休憩
イメージ 29
またまた「鶏ちゃん」を。

イメージ 30
鶏ちゃんを食べながらの芝桜もキレイ。(笑)
コレまたイイご縁で観られました。

明宝に来たのだから、これまた4年前に体験できなかった 道の駅 明宝にある囲炉裏へ。
イメージ 31
790年間燃え続ける「千葉家のいろり火」の分火だそーで、岩魚とか焼いてます。
その岩魚です。
イメージ 32
アタマから食べられます。

せせらぎ街道を走り郡上八幡に到着。
チマチマ食ってましたが、最後に蕎麦をいっときます。
イメージ 33
4年前に来た「平甚」さんです。
店内は左程変わってませんでしたね。 メニューは増えてましたが。

ざる蕎麦大盛りをオーダー
イメージ 34
普通盛りと間違えたそうで、この後もう1枚提供されました。
大盛りだと最後の方はノビてたり温くなってたりしますが、追加提供だとコシもありオケイでした。

郡上八幡ICから高速で帰路へ。
イメージ 35

19時過ぎに帰宅。
明日からはバイクツーリングキャンプですが「雨予報」ですので。。。
日帰り参加に変更しましょう。(殆どの参加者が日帰り参加に変えてるし・・・・)