外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

丹波de淡路島カレー

カテゴリをいつもの 趣味>乗り物>自動車・オートバイ から変えてみました。
(どーでもいいコトですが・・・)
家人がお出掛けする時の目標は殆どが「食べ物」です。(笑)
 
関西地区も梅雨入りしたのですが、この週末は雨降らない予報。
Xバンドで確認してみると関西地区は中・北部のアチコチでまばらな雨が降っている様子なので、バイクは止めてクルマで出動。←根性なし
どんより天気ですが、雨は降ってません。
イメージ 1
 
猪名川はこんなカンジの天気で、気温25℃
イメージ 2
 
しかし篠山市街地手前で・・・
イメージ 5
あちゃ~ 降りだした。。。
ポチポチ降りならエエかな?と走りましたが、アカン結構降ってきたし、対向車もワイパー動かしてますわ。。。
路肩に寄せて
イメージ 6
動作中を撮ってみました。(^^;
 
柏原を通過し(もり山さん(佐賀 中津市のからあげ屋さん)に寄れなかった。。。)
イメージ 7
丹波市役所方面に向かいます。
 
丹波市役所裏手にあるお店です。
イメージ 8
淡路島カレー おのころさん
NPO法人 淡路島活性化推進委員会に加盟されてるとか。
お店外観です。
イメージ 9
 
ランチメニューです。
イメージ 10
サラダ・ドリンク付き、大盛でも580円だそーで。
んじゃ屋号の おのころカレー大盛 をオーダー。
 
きました。
イメージ 11
盛の高さは
イメージ 12
なかなかのマウンテンでしょうか。
 
トッピングのビーンズは柔らかくイイ味出してます。
玉ねぎのカリカリフライがたっぷり乗っています。(モチロン淡路島産玉ねぎで、ルーにも1人前1個の割合で入っているとか)
ルーは少し酸味があり、コクがあって、辛さもアタシ好み~(もっと辛くてもオケイですが)
特筆は・・・
イメージ 3
玉ねぎフライの下にお隠れになってるこの「スタウトポーク」
スタウトビール(ローストの強い黒ビールですって)で煮たおブタさんで、とぉっても香ばしくカレーに負けてません。
そしてスプーンでほぐれる柔らかさ。 追加オーダーしたかったです~
福神漬けでなくキャベツの酢漬け(ザワークラウト?)が付いてます。コッチの方が合いますね。
 
食べ終えるとスグにオーダーした冷コー(笑)を持ってきてくれました。
イメージ 4
Demiサイズじゃなく良かったんですが、加糖でした。。。(ブラックってあるのかな?)
このカレーランチ ボリュームもありミニサラダ、ドリンク付きで580円は高コスパかと。(隣席のおばちゃんは残してました。)
なによりもなかなか旨かった~。
 
カレーは今や日本の国民食で、味噌汁とまでは言いませんが家庭毎の味がありますね。
最近のカレーはちょっとお高い気がしてますが(ラーメンみたく)、ココのは高好感です。
再訪時には「丹波×淡路のコラボカレー」とかにもチャレンジしたいです。
 
お店を出ると
イメージ 13
しっかり雨降ってますだ。(軟弱でよかったかな?)
雨でイマイチなので帰路に付きます。
途中も降ったり止んだり(開けたり閉めたり)と、ずっと後ろにいたなら「アイツはアフォやな」と思われたでしょうねぇ。。。
ん~スマートトップが欲しいなぁ。(その前にタイヤ交換だな(T T))