外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

九州再上陸 ハウステンボス・長崎・雲仙温泉

昨年の熊本ツアーに味をしめたので、今年も再上陸を計画。
 
今年のGWは4/27(土)~29(月)と5/3(金)~6(月)と2分割され長期休暇にならない。
無理を承知で平日も組み入れてツアー組んでみた。
ダメ(休み取れない)なら、キャンセルすりゃイイか~
 
皆さん休暇を取るらしい・・・
んじゃ便乗しちゃいましょう~ で運良く休暇が取れちゃった。
 
夕方から六甲アイランドのフェリー乗り場に向かいます。
今回はノントラブルで順調に到着。
イメージ 1
 
モチロン リッチに2等自由です。(^^;
イメージ 2
 
連休中日なので、そんなに混んでない感じ。
イメージ 9
20時出航なので、晩飯は船内で。
去年は船内レストランに長蛇の列が出きていて、騒がしくゆっくり出来なさそうでしたので、近所のスーパーで晩飯は調達して行きました。
イメージ 19
 
旅行気分満喫で、こんなお酒も(^^)
イメージ 29
「紅茶梅酒」です。
かなり紅茶の香り・味が強いです。
んでデブの元、フェリー名物「パイシュー」も。
イメージ 38
 
喰って、呑んで、腹一杯になったので、次は風呂へ
イメージ 42
空いててゆっくり入れました。
後は寝るだけです。
 
同室に乳飲み子を連れた家族がいて、夜中に何度もお子さんが泣いて起されました。。。
しかし親御さんは起きない。
まぁ乳飲み子連れて2等船室は使えない決まりは無いですし、子供を泣かせちゃダメなんて利用条件も無いですけど
傍迷惑も考えた方がイイんじゃない??
親御さんの外見を見てなんとなく納得。
人を外見で判断しない と教えられましたし、そう思いますがねぇ。。。
 
ちょっと寝不足気味で朝を迎えました。
イメージ 43
イイお天気ですが、午後より曇り夜は雨の予報。
 
コレも名物の船内で焼いたパンを朝飯に。
イメージ 44
 
8時30分 新門司港に接岸です。
イメージ 45
 
新門司ICから今日の目的地に向かいます。
 
ツアーのメインディッシュ 「ハウステンボス」です。
1度ならず2度倒産した「長崎オランダ村」ですが、最近盛り返してきたとのコト。
HISの澤田社長が再建に社長に就任し、見事に黒字化したテーマパークです。
 
「入国」だそーです。(笑)
イメージ 3
 
オランダ旅行気分な感じです。
イメージ 4
余計な施設や設備を置いていないのがイイですね。
 
イメージ 5
この船(カナルクルーザー)でパーク内を移動できます。
この他にも園内バス(入場料で使用可)もありますが普通のバスなので、コチラの船の方が雰囲気あります。
イメージ 6
 
「タワーシティー」に到着
イメージ 7
 
お昼が近い時間なので、運河に面したテラス席を確保します。
イメージ 8
 
場所柄メニューは
イメージ 10
佐世保バーガーです。(笑)
別に阪神にも何店かお店があるのですが、こっちも雰囲気で~
 
広いパーク内の散策をスタート。
イメージ 11
 
イメージ 12
パーク内移動はチャリンコが便利です。
とゆーより徒歩だと広いんで疲れちゃいます。
(3時間/1000円/台 これは借りるべきですね。)
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
お約束のソフトクリーム。バラとバニラのミックスです。
バラソフトは「話題」としておきましょう。(そのレベル)
 
夜のパーク内
イメージ 16
 
イメージ 17
イイ雰囲気です。
 
倒産前の状況を見たわけではありませんが、色々イベントあり、エリア別に複数のアトラクション施設があり、町並みが美しく外国気分を味わえますね。
良いトコロは、潰れるテーマパークにありがちな「施設毎に別途有料」で無いコト。
毎回お金を払うとなると興醒めしてしまいますからね。
残念なのが有料アトラクションもあることですね。行きませんでした。
 
ココから今晩の宿のある長崎市内に向かいます。
 
夜の長崎市
イメージ 18
ホテル到着が21時になっちゃいました。
 
近くの居酒屋で晩飯を・・・下調べしていた居酒屋が休みみたい(T T)
飛び込みで他の居酒屋に。
喰いすぎて腹一杯に。(写真撮るの忘れてました。)
 
朝起きて朝飯&市内観光に向かいます。
泊まったのは
イメージ 20
長崎ワシントンホテル
中華街の真横にあります。
昨夜はお持ち帰り風のおねーちゃんが数名居てましたが・・・

昨夜遅くから雨模様で、降ったり止んだりしてます。
(ああああ~♪ 長崎は~♪ 今日も雨だった~♪ (超オヤジ))
 
朝食は
イメージ 22
マクドナルド(^^;
朝7時では、中華街のお店もまだ開いてない。
 
徒歩で出島へ
イメージ 21
出島でした。
 
路面電車に乗って(大阪にも「阪堺電車」があるのですが)グラバー園に。
イメージ 23
 
坂の上にはこんな「乗り物」で
イメージ 24
斜行エレベータだそうです。
 
イメージ 25
ケーブカーみたい。。。
 
イメージ 26
 
イメージ 27
グラバー園内で結婚式を挙げているカップルが居ました。(おめでとー!)
雨も止んでいてブラブラするのに困りませんでしたが、気温低めで肌寒いです。
 
そして長崎といえば
イメージ 28
本場のカステラ 福砂屋さんです。
 
時間の関係で午前中に長崎市内から出発します。
 
お次の行き先は
イメージ 30
硫黄の匂いがたち込めています。
お昼を過ぎてたので、駐車場の人にお店を聞いてみると、最近出来たばっかりのカフェレストランがあるとのことでしたので行ってみます。
イメージ 31
なるほど小奇麗なお店です。
メニューで目に付いた「トルコライスセット」を注文。
トルコライスって長崎発祥?
1100円でしたので「ちと高いなぁ こじゃれた店なので仕方ないかなぁ」と思ってました。
イメージ 32
 
イメージ 33
(もう喰っちまってますが)ボリュームありました。デミコーヒー付きでお値段もお味も納得。
ごっそさんでした。

また雨が降り出してきました。
目的の温泉へ
イメージ 34
小地獄温泉館です。
ココも駐車場の方に聞いたのですが、雲仙温泉の公衆浴場内で一番「濃い」そーです。
乳白色の硫化硫黄泉でイイお湯でした。
ちょっと鄙びた温泉という雰囲気で、ゆっくり湯に浸かれます。
(但し周りにお店なんかはありません。)
 
これより帰路に付きます。
今回はなんとナント! 帰りもフェリー!!(超リッチ~)
新門司発 神戸行き便は18時40分出航です。
雲仙からは3時間半は掛かると見ておいた方がイイですね。
途中で渋滞などに出くわすと更に時間が掛かりそうです。
行きは「せっつ」帰りは「すおう」でした。
平日と言うコトもあってか空いてます。
イメージ 35
2等船室も1室独占状態です。
イメージ 36
 
出航です
イメージ 37
離岸して信地旋回してます。
2年連続の九州でした~
 
船内レストランもガラガラ、展望大浴場もガラガラでした。
 
翌朝 明石海峡大橋まで帰ってきました。
イメージ 39
う~ん 寒いですね。
天気予報では3月下旬から4月上旬の気温だとか。
 
乗客が少ないからか、名物朝の焼きたてパンも少ししか販売しておらず、ハムチーズは前の人で売り切れ。
ウィンナーパン、ジャガイモパン、クロワッサンはGETできました。
イメージ 40
 
定刻7時10分に神戸六甲FTに接岸。
信地旋回(なんてーの?)してからの接岸でした。
イメージ 41
 
現地は1泊2日だったのですが船内泊が2日あったので、3泊4日ツアーの感覚です。
運転手付きのツアーはラクでした。
(費用は嵩んじゃいましたケド・・・)