外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

お花見 海津大崎オープンTRG

13日(土)の朝5時半過ぎに震度6弱地震がありました。
今回も揺れる前に目が覚めました。
というのも携帯にエリアメールで地震発生の連絡が入ったからですが。。。
拙宅では揺れは少なく、震度2程度の感覚でした。(地盤が岩盤だったコト思い出した。)
大きな被害は出てないようですが、被災された方にお見舞い申し上げます。
 
先月末の呑吐ダム花見は見事に3分咲き・・・
で、14日(日)にお花見のお誘いを頂き、参加させて頂きました。
 
朝8時に「びわ湖米プラザ」に集合でしたので、4時過ぎには起きて一般道で向かおうかと思い早めに就寝。
 
きっちり寝坊しました。(- -;
起きたのが5時過ぎ。。。
焦っても仕方ないのでコーヒー飲んでからノンビリ出発。
イメージ 1
今日は暖かくなるとの予報でしたが、十分に寒い(5℃だし)
 
お天気は
イメージ 2
薄曇ながら良さ気です。
 
一般道だと集合時間に間に合わないと思い、高速を使います。
イメージ 12
ガラガラだな~
 
結局1時間前の7時にびわ湖米プラザに到着。
イメージ 20
皆さんちゃんと時間までに来られました。
2次集合場所に移動し、ココでも合流します。
 
お花見の目的地 海津大崎に向かいます。
遅咲きの桜が満開だそーです。
 
もう渋滞が発生し、交通規制が始まっています。
イメージ 21
 
おぉ~ 桜並木が満開ですだ~
イメージ 22
 
桜のトンネルになってます。
道は一方通行規制で、ノロノロ渋滞です。
イメージ 23
ホントは停めて撮影をしたいトコロですがNGです。
ノロノロ運転ですので、十分桜を堪能できました。
 
後ろも撮影したりして・・・
イメージ 24
前も後ろもお仲間のクルマ。(皆さん高級車なのねぇ・・・)
 
桜を愛でつつ、奥琵琶湖パークウェイで展望台に向かいます。
まだちょっと寒いです。
イメージ 25
 
展望台も混んでるわ、寒いわでトイレ休憩のみでそそくさとお昼ご飯のお店を目指します。
イメージ 26
んん~15台(だったかな?)のトレイン走行。(ちびっと途切れてたりしますが)
 
お昼ごはんの目的地 ソラノネ食堂さんに到着。
イメージ 3
ココは、かまどで炊いたご飯が「売り」のお店だそーです。
そのかまどは
イメージ 4
こんな感じです。
申し込めば、炊飯もさせて貰えるとのコト。
キャンプをしてきたアタシには、どうでもイイことですけど。。。
 
お店の全景は
イメージ 5
こんな感じ(その2)
んでもって周囲は
イメージ 6
こんな感じ(その3)
 
人数が17名(だったかな?)なので、2班に分かれてテーブルに着きます。
イメージ 7
オープンテラスのテーブルです。(吹きさらし・・・)
 
アタシは後半組で
イメージ 8
室内テーブルに♪(あぁ 暖かい~)
 
お外組は・・・
イメージ 9
寒そう~
実際に寒かったそうです。
「味噌汁が冷める~」て言ってたそうです。
 
そのお昼ご飯ですが
イメージ 10
ひじきの煮物、薄揚げにトマトビーンズソース乗せ、菜っ葉と玉葱・椎茸のフライ、スパニッシュオムレツ、漬物
イメージ 11
サラダと味噌汁
これにかまどで炊いた御櫃ご飯が付きます。
イメージ 13
ご飯は4人分です。
ヘルシーでオサレなお昼ごはんだす。
(ボリュームがもう少し・・・)
 
では定番のコースへ
イメージ 14
メタセコイア並木で記念撮影(^ ^;
緑が欲しいなぁ・・・
 
スグ近くのマキノピックランドで雑談タイム。
イメージ 16
 
お約束のスイーツ(^ ^;
イメージ 15
「海津桜」ちゅージェラートだす。
寒いと言いつつこんなの食ってます(笑)
 
このピックランドで解散となりました。
同方面に帰る方から「美山目指して走らない?」とのお誘い。
乗った!
 
で、気付くとこんな看板が・・・
イメージ 17
 
マキノから小浜、美山を経由して・・・
イメージ 18
またまたログハウス喫茶「OGURA」さん前を素通りです。
 
日吉ダムから猪名川を経由 19時に帰宅しました。
イメージ 19
 
今回は帰路が「走った感」のあるTRGとなりました。
良く考えたら「遅咲き桜」な訳ですから、それなりに寒い場所だったのね。
 
ケッコウ皆さん軽装だったのご様子。
かくいうアタシも念の為持って行ったウインドブレーカーを着っぱなしでした。
(唇がカビカビになってしまいました)