外に出よ~っと!

Yahooブログの閉鎖に伴い引越してきました。

垂水 REOスタイル から 珈乃香で台湾かき氷

お盆の時期・期間って?

諸説あるようですが、関西では一般的に8月13日から4日間らしいです。(今更。。。)
京都の大文字焼きが関西の「送り火」ですね。

昔は「迎え火」 「送り火」を焚いたものですが、最近はしなくなっちゃいました。

その盆休みも終盤のこの日 所用のため加古川に行かねばならなかったので、行ってみたいお店訪問へ。
今日も暑い。。。

神戸 垂水にある REOスタイル と言うお店。
イメージ 1
なかなか特徴のある外観です。
期待感が高まります。

長崎・佐世保のメニューが”売り”のお店です。
イメージ 2
でもハンバーグやオムライスと言った普通のメニューもありました。
入店しましょう。
イメージ 3
実はこのお店 佐世保バーガー が食べられるんです。
でもこの日はパンズの仕入れが出来ない(パン屋さんが休みらしい)との事で、佐世保バーガーはオーダー不可ですって。
まぁこの日のお目当ては佐世保バーガーじゃないので無問題。

店内の様子です。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
手作り感のあるとても楽しい店内。
先ずはスープがサーブされました。
イメージ 7
オーダーした トルコライス が来ました。
イメージ 8
@1500円
かなりのボリュームです。
デミグラスソースの掛ったカツの下はカレーピラフがたんまり。
パスタは細麺のトマトソースにサラダが一皿に盛られてます。
大人の「お子様ランチ」とも呼ばれてます。
これが旨い。
3年前に長崎ツアーに行った時に雲仙で食べて、ちょっとファンになったメニューです。

食後にコーヒーか紅茶のHOT・ICEが選べます。
イメージ 9
勿論 アイスコーヒーを。(笑)
アイスコーヒーもデミグラスではなく、大きなグラスです。
はい。 腹一杯になりました。
+200円でオリジナルデザートも追加できるのですが、腹キンキンでパス。
また来たいお店にリストイン。(今度は佐世保バーガー行ってみるかな。)

このお店 駐車場が無いので、近くのコインパーキングに駐車する必要があります。
精算時に「コインパーキングに停めてます。」と言えば△200円(駐車割引サービス)してくれました。
クルマはコインパーキングがありますが、バイクはどこに停めれば良いのかな。。。

ボテ腹を抱え、所用を済まして帰路へ。
しかしまだお盆休みUターンラッシュがある様で、中国道は18kmの渋滞。。。
途中で家人にとっての「宝箱」であるホームセンターに寄って 欲しいモノ とか 必要なモノ を物色。

やっとカフェする気に(腹に隙間ができた)なったので、近くの珈乃香へ。
イメージ 10
垂れ幕に「台湾かき氷 はじめました」とあったので。
中庭の見える席に。
イメージ 11
山ノ神オーダーの ふんわりかき氷 プレミアム(マンゴー) が来ました。
イメージ 12
たいぶ待たされて 家人オーダーの ふんわりかき氷 プレミアム(抹茶)が。
イメージ 13
@980円
まぁこんなもんでしょう。。。
しかしこの前食った ラコルタ の 雪氷ミルク 宇治抹茶(@1000円)の方が旨い。
マンゴーも同様。
と、ひとしきり批評して(笑)本日の所用&ランチ・カフェはお開き。

まぁ素人の味覚ですんで参考になりませんよぉ~ と責任回避はしておきましょう。