外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

月島もんじゃ からヒミコで浅草ボラボラ

連続ボラボラ。
この日は関西人が東京の食べ物の代表例の一つとして話題にする(?)もの。
もんじゃ焼き を食しに。

ええ天気ですが、気温が35℃超えの予報。
イメージ 1
暑いわ。。。
地下鉄乗って 月島 へ。
イメージ 2
月島もんじゃストリート って言うんだって。
いきなり メロンパン店。
何でも行列店?ホンマカァ~?
イメージ 3
と言いつつ 東京メロンパンお試し購入。 @180円
有名店は行列になってたので、ストリート奥の 夢や に。
イメージ 4
誰も客が居ないのがちょっと心配。(笑)
イメージ 5
スグに3組の客が入ってきた。 ホッ。。。

オーソドックスメニューは めんたい餅 だとの事。
イメージ 6
に+チーズをオーダー @1450円
イメージ 7
キャベツと餅から焼いて、キャベツがしんなりして来たら
イメージ 8
出汁?生地?を投入して伸ばして、チーズを投下し融けてくれば出来上がりだそうな。
イメージ 9
ではいただきましょう。
イメージ 10
焦がすと良い味になる。
食事 と言うイメージではなく おつまみ だな。
もんじゃ焼きに+焼きそばとかをオーダーするんだそう。
折角なんでもう1店チャレンジ~

もんじゃストリート入口に 月島もんじゃ新興会協同組合 ってのがあり、1000円で1100円の金券が買える。
イメージ 11
但し この協同組合加盟店のみで使用可。お釣り無し。なので要注意。
協同組合向かいの 麦本店 へ。
イメージ 12
にぎわってまんな。
イメージ 13
さっきの店と同じメニューをオーダーして 味比べ ってやったろうと思ったけど、麦スペシャル (だったかな?)をオーダーしてもた。
ここはセルフ調理。
イメージ 14
さっきの店で見たから大丈夫。(笑)
具沢山でソース&コーンが効いた味。
イメージ 15
@1450円だけど、1100円券を使ったので実質1350円。
もう1軒         は ええわな。

月島から一駅の 豊洲へ。
ららぽーと豊洲で一息ついて、桟橋へ。
イメージ 16
桟橋にはチケット販売のトレーラーハウスしかない。
イメージ 17
35℃超えの気温の炎天下で待ってられないので、チケット購入後 一旦ららぽーと店内に避難。

乗船時間に近づくと桟橋に接岸
イメージ 18
なかなかのデザインやな~
船名 ヒミコ 観光水上バスやね。

船内も斬新。
イメージ 19
このヒミコ 松本零士さんデザイン だそうだ。
船内に 鉄郎・メーテル・車掌さん が居てる。
イメージ 20
案内もこの3人がやってくれるぞ。(笑)
このタイプの水上バスもある。 他にも色んな船体があった。
イメージ 21
大阪にも水上バスはあるが、乗った事ないな。
まぁ地元民はそんなもんやろ。

浅草桟橋に到着。
イメージ 22
ちょっと重油臭かったかな?
アサヒビール本社ビル
イメージ 23
スカイツリーも入ってるフレーム。
金の○んこ(笑)は、聖火台の炎のイメージだそうな。

何かフェスをやってた。
イメージ 24
吾妻橋フェスだそうだ。
イメージ 25
暑いんで そろそろ引揚げようかと思ったが、前に来た時 改修中で見れなかった
イメージ 26
雷門。
花やしきの後方に○口京子さんのご友人(だったかな?)のお店があるらしいと言う事で
イメージ 27
このクソ暑い最中に。。。
手焼きたい焼き 写楽
イメージ 28
店内は暑いやろうな。
イメージ 29
イートインスペースは無し。 店外にちょっと椅子あり。
イメージ 30
生地はあっさり、あんこはつぶの良い感じ。
兎に角 焼きたての熱々。 口ン中火傷するかと思たわ。

別宅帰還する前にスーパー寄って晩御飯の食材物色。
冷蔵庫が小さくて冷えんから ヨワッタ コマッタ。
アンケートにクレーム入れたけど、今んとこ何も言ってこないなぁ。。。