外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

スカイウェイブ タイプM 1年振りの始動&メンテナンス

この春 家督相続権第一位の愚息がやっと独り住まいする(筈。。。)
仕事 と言うか 研究 と言うかの関係で、関西から離れる事となった。(やっとこさ。。。)
独り住まい先に スカイウェイブ も持って行くそうな。

CJ45 スカイウェイブ250 タイプM は2015年初頭に愚息に譲渡したのだが、乗り手が変わっただけだったけど 今度は本当にドナドナとなる。(よな?)
都合で約1年間 乗らずに放置されてたので、動かすにはちょっとメンテナンスが必要。
年度末は何かと忙しなくなるので、早めに着手しろって何度も言って やっと御輿を上げよった。

先ずは乗らなくなった1年前に外して置いたバッテリーをチャージ。
長期間乗らない時はバッテリーを外して置かないと、放電してしまって積換えなきゃならなくなる。

1年もエンジンすら掛けてなかったので、先ずは掃除から。
イメージ 1
汚れがこびり付いてるし、部分的に軽い錆が出てる、蜘蛛の巣張ってるし。。。
次にタイヤにエアーを補充させる。
フロントタイヤは交換してから殆ど乗って無かった様子で、溝はバッチリ。
イメージ 2
リアタイヤもまだまだ使えるレベル。
イメージ 3
ブレーキパッドも前後とも4mm程度あるので無問題。

OILは落ちてしまっているのでドライスタート必至だし、エンジン始動し難いので 折角チャージしたバッテリーに負担を掛けてしまう。
クルマとブースターケーブルで繋いで、セルスターターを回す。
イメージ 4
2秒程度のセル回し2回でエンジン始動。
案外あっさり掛って良かったわ。
プラグはイリジウムに換えてあるからイケるだろう。

暫くアイドリングさせる序に、電装系をチェック。
インパネランプOK、ヘッドライト ハイ/ロー・パッシングOK、ウインカーOK、ハザードOK、グリップヒーターOK、CVTモードOK、7ATモードOK、7MTモードOK、スロットルシフト表示OK、テールランプOK、ブレーキランプNG。
フロントブレーキを握ってもブレーキランプが点かない。リアブレーキはOK。

このリミットスイッチが反応しない。
イメージ 5
試しに外して接点を磨いて、スイッチ部にコンタクトスプレーを掛けてみたけどダメ。
安い部品だから交換しよう。

OIL・エレメント交換とリミットスイッチ入手にバイク屋さんへ。
イメージ 6
久々にスカイウェイブを持ち込んだなぁ。
イメージ 7
このシーン見るのもこれが最後かな?
ブレーキランプリミットスイッチは部品代700円。 セルフ交換するから部品のみ購入。
走行87000kmを超えてるので、ドライブベルトを交換しておくと安心。
多分最後のドライブベルト交換になるだろう。 何せ87000kmも走ってるんだからねぇ。。。
純正ベルトは1諭吉ちょっと、社外品ベルトは7野口。 交換工賃は+1諭吉だって。
バイク屋さんも社外品を使ってるとの事なのでベルトのみ注文。

ブレーキランプリミットスイッチ
イメージ 8
その場で交換。
イメージ 9
ブレーキランプ点灯確認OK。
イメージ 10
久し振りに乗ったけど、重いなぁ。(笑)
キビキビさ・軽さはアドレスの方が圧倒的、パワー感はVERSYSが圧倒的(比べる方がおかしいわな。)
しかし積載量とゆったりライディング感はピカイチだな。
日常の買い物で全く困らないトランク、高速道路に乗って遠距離ツーリングにも使える車格と再認識した。
でも高いわな。。。

幾らしたっけ? とググってみると税込734,400円(オプション無しで)
それにもう「生産終了」になってた。
250ccバイクとは思えない価格設定だけど、キーレスエントリー、5モード変速、H4デュアルヘッドライト、フルカウルだもの。
これにナックルバイザー、グリップヒーター、リアキャリア、純正ロングスクリーンとオプション付けたし。 と懐かしく思ったメンテナンス作業日だった。