外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

FZ25 OIL・エレメント交換でリアタイヤパンク修理

この前から気になりだしてたOIL・エレメント交換時期。

前回 OIL漏れ修理時に交換してそろそろ半年。

https://akizo-da.hatenablog.com/entry/2020/03/14/150936

小排気量マシンは常用エンジン回転数が高くなるからOIL性能低下も早い。

SOXでバイク調達すると、OIL40L付き。

100%化学合成OILだそうだ。f:id:akizo_da:20200830074325g:plain

 

この夏は8月になってから連日の猛暑日

ま OILクーラー付いてるし、インドの高温高湿に耐える設計の筈だから大丈夫やろと思ってたが、先日からエンジン振動が若干増えた感があった。

走行距離も交換後4500kmを超えるので、ええ頃合いかな と仕事を終えて速攻でSOXへ。f:id:akizo_da:20200903214328g:plain

f:id:akizo_da:20200903212114j:plain

この日は就業時間ピッタリで仕事を中断。

在宅勤務だから出来る事。

別にフレックスにしてもええし、早上がりしてもええんやけど、示しが付かないからなーf:id:akizo_da:20200829231912g:plain

 

日中は猛暑日f:id:akizo_da:20200829223603p:plainだったので薄暗くなってもまだまだ暑い。

f:id:akizo_da:20200903212128j:plain

でも月日は進んで暗くなるのが早くなってきた。そりゃもう9月やし。

20分程で到着。混んで無きゃ15分以内やけど。

交差点毎にバイクパンダさんが居るし、白黒パンダさんも走ってるから品行方正 道交法完全準拠で。f:id:akizo_da:20200829231859g:plain

こっちに居て思うけど流石は首都。お巡りさんの人数が違うわ。予算も地方に比べりゃ潤沢なんよねーf:id:akizo_da:20200830071358g:plain

f:id:akizo_da:20200903212137j:plain

f:id:akizo_da:20200903212155j:plain

すぐに作業に掛ってくれた。 と見てたら呼ばれた。

「タイヤに金属が刺さってます。石鹸水を掛けててみたけど直ぐに分かるエアー漏れはないです。空気圧もフロントとほぼ同等でした。」との事。

フロントと同等気圧? そりゃ抜けてるやん。f:id:akizo_da:20200830071517g:plain

「抜いてエアーが漏れればパンク修理するしかないですが、どうしましょうか?」

はい。抜いちゃって頂戴。どのみち抜かにゃかならんし。

f:id:akizo_da:20200903212204j:plain

で 抜いた途端「シュー」だって。f:id:akizo_da:20200823160029g:plain

パンク修理 流石にタイヤ外しての修理までは要らんやろ。

f:id:akizo_da:20200903212213j:plain

しかし、パンクが出先でなくて良かったわ。f:id:akizo_da:20200823152830g:plain

遠方や人の居ない場所やったら難儀するとこや。

先日の走行時には異常を感じなかった。

後出しになるが、この日 乗ってリアブレーキ掛けた時ケツが僅かに振る感じがした。

何せMRFタイヤだけに 温まってないから踏ん張らんなー と思ったが、パンクしてたんね。。。f:id:akizo_da:20200725093416g:plain

 

本題のOIL・エレメント交換

f:id:akizo_da:20200903212221j:plain

結構汚れてる。そりゃ4500km走ってるからな。

カニックさん曰く「OIL内に金属粉末みたいなものがありました。まだ金属片が出てるみたいですから早めの交換がお勧めです。」だって。

f:id:akizo_da:20200903212238j:plain

BSと違ってそれなりに回すからなー

新品エレメント

f:id:akizo_da:20200903212248j:plain

確かセローのが使えたはず。

交換作業を待ってる間に店内展示のバイクをウロウロ見て回る。f:id:akizo_da:20200903215953g:plain

最近 バイク屋さんに来てなかったなー

 

おー CBX1000やんか。

f:id:akizo_da:20200903212258j:plain

このインライン6エンジン

f:id:akizo_da:20200903212307j:plain

バンクしたら邪魔やろなーf:id:akizo_da:20200725102542g:plain

何周したODOメーターやろ?

f:id:akizo_da:20200903212318j:plain

電圧計が付いてる。

 

作業が完了し会計へ。

OIL交換工賃 900円 前も同額やったな。

エレメント 870円 ちとお高いがま ええやろ。

エレメント交換工賃 900円 と言う事は OIL・エレメント交換では2670円掛かるちゅーこっちゃね。

セルフメンテやったらOIL代ヤマハ純正2Lをホームセンターとかで調達すれば同じくらいの金額になるかーf:id:akizo_da:20200725093416g:plain

エレメント交換時 OIL1.45Lらしい。 

 

パンク修理工賃 1800円 こんなんが高いと思う訳やね。f:id:akizo_da:20200725093318g:plain

タイヤ外して内側からのパンク修理ならプロ感あるし、修理品質も高いけど。

パンク箇所に外から修理材をねじ込んで は誰でも出来る。

パンク修理キットも修理工賃の半値以下で手に入る。

 

OIL・エレメント交換&パンク修理で4470円+消費税で≒5000円 f:id:akizo_da:20200725093333g:plain

パンク見つけてくれたし、出先で困らんかったしで今回は良しとしよう!f:id:akizo_da:20200903221755g:plain

エンジン振動も減って滑らかになった気がするし。f:id:akizo_da:20200725095631g:plain