この前から気になりだしてたOIL・エレメント交換時期。
前回 OIL漏れ修理時に交換してそろそろ半年。
https://akizo-da.hatenablog.com/entry/2020/03/14/150936
小排気量マシンは常用エンジン回転数が高くなるからOIL性能低下も早い。
SOXでバイク調達すると、OIL40L付き。
100%化学合成OILだそうだ。
この夏は8月になってから連日の猛暑日。
ま OILクーラー付いてるし、インドの高温高湿に耐える設計の筈だから大丈夫やろと思ってたが、先日からエンジン振動が若干増えた感があった。
走行距離も交換後4500kmを超えるので、ええ頃合いかな と仕事を終えて速攻でSOXへ。
この日は就業時間ピッタリで仕事を中断。
在宅勤務だから出来る事。
別にフレックスにしてもええし、早上がりしてもええんやけど、示しが付かないからなー
日中は猛暑日だったので薄暗くなってもまだまだ暑い。
でも月日は進んで暗くなるのが早くなってきた。そりゃもう9月やし。
20分程で到着。混んで無きゃ15分以内やけど。
交差点毎にバイクパンダさんが居るし、白黒パンダさんも走ってるから品行方正 道交法完全準拠で。
こっちに居て思うけど流石は首都。お巡りさんの人数が違うわ。予算も地方に比べりゃ潤沢なんよねー
すぐに作業に掛ってくれた。 と見てたら呼ばれた。
「タイヤに金属が刺さってます。石鹸水を掛けててみたけど直ぐに分かるエアー漏れはないです。空気圧もフロントとほぼ同等でした。」との事。
フロントと同等気圧? そりゃ抜けてるやん。
「抜いてエアーが漏れればパンク修理するしかないですが、どうしましょうか?」
はい。抜いちゃって頂戴。どのみち抜かにゃかならんし。
で 抜いた途端「シュー」だって。
パンク修理 流石にタイヤ外しての修理までは要らんやろ。
しかし、パンクが出先でなくて良かったわ。
遠方や人の居ない場所やったら難儀するとこや。
先日の走行時には異常を感じなかった。
後出しになるが、この日 乗ってリアブレーキ掛けた時ケツが僅かに振る感じがした。
何せMRFタイヤだけに 温まってないから踏ん張らんなー と思ったが、パンクしてたんね。。。
本題のOIL・エレメント交換
結構汚れてる。そりゃ4500km走ってるからな。
メカニックさん曰く「OIL内に金属粉末みたいなものがありました。まだ金属片が出てるみたいですから早めの交換がお勧めです。」だって。
BSと違ってそれなりに回すからなー
新品エレメント
確かセローのが使えたはず。
交換作業を待ってる間に店内展示のバイクをウロウロ見て回る。
最近 バイク屋さんに来てなかったなー
おー CBX1000やんか。
このインライン6エンジン
バンクしたら邪魔やろなー
何周したODOメーターやろ?
電圧計が付いてる。
作業が完了し会計へ。
OIL交換工賃 900円 前も同額やったな。
エレメント 870円 ちとお高いがま ええやろ。
エレメント交換工賃 900円 と言う事は OIL・エレメント交換では2670円掛かるちゅーこっちゃね。
セルフメンテやったらOIL代ヤマハ純正2Lをホームセンターとかで調達すれば同じくらいの金額になるかー
エレメント交換時 OIL1.45Lらしい。
パンク修理工賃 1800円 こんなんが高いと思う訳やね。
タイヤ外して内側からのパンク修理ならプロ感あるし、修理品質も高いけど。
パンク箇所に外から修理材をねじ込んで は誰でも出来る。
パンク修理キットも修理工賃の半値以下で手に入る。
OIL・エレメント交換&パンク修理で4470円+消費税で≒5000円
パンク見つけてくれたし、出先で困らんかったしで今回は良しとしよう!
エンジン振動も減って滑らかになった気がするし。