外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

VERSYS1000 前後タイヤ交換

この日は朝からで、午前中にはあがったのですが、お昼にまた霧雨が降り出す空模様。

こんなのちな日は。。。








メンテでしょう。コノヒ2カイメノフレーズダス。
GASファンヒーターの掃除&片付けも完了させバイク屋さんにTELすると、スグに交換作業可能との事。

ちょっと不安な空模様ですが、まぁ大丈夫でしょう。
イメージ 1
湿度は高いけど。

標準搭載のタイヤはバトラックスT-30
フロントはスリップサインが「ちゃんと」出てます。 
イメージ 2
段付き摩耗もしてるしねぇ。。。
リアタイヤスリップサインが出るちょい前イメージ 4

イメージ 3
リアタイヤも段付き摩耗してて一度パンク修理もしてるし、まぁ20440kmも走れば
イメージ 5
この際 気持ち良く前後交換かな。

バイク屋さんは○男爵さん。 十ン年のお付合い。
イメージ 6
○マハ○ートセンター時代は避けてたんですけどね。。。
注文しておいたタイヤは
イメージ 7
(NET公開写真)
安心のDUNLOP (発祥はイギリスですが、今は○友ゴムですね。)
スポーツマックス クオリファイヤーⅡ

交換タイヤをNETで物色してて、○男爵さんサービスの意見を聞こうと訪問した時 ふと陳列タイヤを見ると
イメージ 8
何っだって!? フロントとリアで2万円以下?
こりゃ安いじゃなの?

下手にNETで買うと、タイヤ代は安くても「送料」が掛る。
持込みタイヤ交換作業はしてくれるが、タイヤにキズや不具合があったら自己責任。
ここで買ったらこの辺りは保障範囲。
VERSYS1000タイヤサイズで価格を聞くと フロント7,360円・リア10,860円 前後で18,220円(税別)は安い!(と思うのですが。)

「長期在庫品処分なの?」と聞くと、「んな事ないでっせ。」ですって。  ハイ 注文しましょう。
クオリファイヤーⅡは2009年から製造販売してる様で、どうやらモデルチェンジで生産終了みたい。
タイヤカタログをNETで確認しましたが、性能的には全く無問題 というよりVERSYSには丁度良いツアラータイヤな感じ。

取り置きして貰ってました。
イメージ 9
本当は3月中に交換するつもりだったので、1ヶ月半保管して貰ってました。ゴメンナサイネェ。。。

スグに交換作業してくれました。
イメージ 10
エアインパクトレンチ、トルクレンチ、バイクリフター、タイヤチェンジャー等々 こんな設備があれば。。。と広がるセルフメンテ妄想。。。
イメージ 11
後ろのバランサーできっちりバランスも取ってます。(当たり前ですね)
リアバルブにヒビが入ってたそうなので、序に交換。

新品タイヤ
イメージ 13

イメージ 12
前後交換工賃8,950円 (窒素充填・リアバルブ交換費用含む)
新タイヤと交換工賃・廃タイヤ・税込で29,000円台でフィニッシュ

チェーンも張り直しできてスムースさも復旧しました。
もう18時過ぎなのでまた天気の良い日に慣らし走行しましょう。

タイヤの製造年を確認してみると
イメージ 14
2017年の第4週製造です。 ちゃんと今年製造の新品。

アドレスV125Sのリアタイヤ交換、C70全タイヤ交換、DIO110 リアタイヤ交換と タイヤ交換が続きましたが これにてタイヤ交換は一旦終了。ダヨネ?

幾ら安くなる様にしてもやっぱり嵩むメンテ代。
懐具合が苦しくなってきました。。。

あ   忘れてた。。。。。。。
税金払わにゃならんがな。