外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

森のカフェ から ワッツザライフスタイル

今年の盆休み  関東地区ではがちな天気で、気温も25℃を下回ったそうな。
全て 「温暖化で異常気象化」 ってのもどうなんだか。。。 気象転換期に入りつつあるのかな? と素人が考えても仕方ない。

この日は近畿北部が午後より予報。 それも局地的豪雨の可能性ありとの事。
近畿南部も山沿いではからになる確率が高いとの事。
と言う事は、気持ち良く流せるルートはに遭遇する可能性が高い訳ね。。。

ならば 近畿中部はどうだ。。。近畿各地で局所で降雨があるとの予報。
要は雨覚悟な日なのね。 雨合羽搭載でお出掛けへ。
イメージ 1
9時には出発の つもり が。。。
イメージ 2
いつもの事乍 30分近く出遅れ。

第2京阪下を走る。
イメージ 3
快走ルートではないが、渋滞しててもバイクだと対応し易いルートで。
デイリーヤマザキ枚方杉1丁目店でD-トラ給油。
イメージ 4
外気温は30℃程度。 最近の酷暑を基準にしてしまい「大して暑くないわな。」と間違った考え。
普通の夏の気温じゃない?

この後 複数台の大型トラック大名行列や対向車線の大型トラックとの擦れ違い徐行等々でノロノロ運転に巻き込まれ、時間ばかりをロス。
まぁトラックは仕事で走ってるんだから仕方ない。

予定より40分以上遅れて
イメージ 5
やっと 森のカフェ に到着。
イメージ 6
待ち客は4組だが、この店の「売り」は ゆっくり・のんびり なので1時間以上待ちかな?
イメージ 7
人手不足は今も続いている様子で、ガーデン席は不使用。
雑草が生えて来ていて、何だか勿体無い気分。
待ってるとが厚くなって来て、が降り出した。
走行中でなくて良かった。
待ち時間50分で入店。 開店前に到着できなかったから仕方ない。

この日のキッシュは白ネギとベーコンなのね。
イメージ 9
いつものランチセットをオーダー・・・ ん? メニューを見るとキッシュセットにビーフシチューとある。
イメージ 8
オーダーしている他のお客さんのをみると 旨そう~
「軽めのボリュームですよ。」と奥さま。 ここんとこ食べ過ぎなのでOKです。
ドリンクはアイスコーヒー デザートは苺のムースをオーダー。
イメージ 10
サーブされたキッシュプレート。
イメージ 11
サラダがてんこ盛り。 これに
イメージ 12
このビーフシチューが付く。
先ず 牛肉が「塊り」でデカい。
この煮込まれた牛肉は ほろほろと 箸やフォークで解ける。
人参は半分サイズ、ジャガイモは1個皮ごと丸々入ってる。
旨~い。旨~い。旨~い。
もはや キッシュセット ではなく ビーフシチューセット だ。
人参・ジャガイモは別に熱を加えられており、シチューには後投入。
人参は甘く、ジャガイモのホクホク感が堪らんなぁ~
いや勿論 キッシュも旨い。

デザートも含め 軽めのボリューム??? いや、十分に腹一杯。
イメージ 27
ランチセットは腹キンキンボリュームだしね。
やっぱりちょくちょく再訪したい店の一つ。

も上がったので、今度行ってみたい店リスト から未訪問カフェへ移動。
信楽から大津中心部を抜けて堅田へ。
この日は快走路を諦め、市街地の混雑ルートを我慢走行。

到着。
イメージ 13
ワッツザライフスタイル と言うカフェ。
イメージ 14
なかなかオサレな外観。
2階に案内された。
イメージ 15
2階フロア
イメージ 16
リビング的なインテリア。 お一人様は厳しい雰囲気。(笑) アベック(死語)には適合だな。
因みに カップルも死語だそう。
んじゃ何て言うの? リア充?? テキヨウガヒロスギテ。。。

デッキからは琵琶湖が見える。
イメージ 17
ディナーや宴会ではBBQもやってるのかな?
イメージ 18
奥のコンテナは
イメージ 19
ミニバーみたいな内装だった。

カフェメニュー
イメージ 20
セットだとアイスコーヒーは300円。
マラサダプレート ミックスベリー と アイスコーヒー をオーダー。
イメージ 21
セットで880円。
マラサダ って何?
後でググったら マラサダとはポルトガルの家庭で作られていたお菓子で、ポルトガル語で「大ざっぱ」「不細工」を意味するそうな。
これがハワイに伝わり定番のおやつとなったとの事。 ふぅ~ん

のんびりしてたら17時になってしまった。
雄琴ICから湖西道路を使い京都東へ。
イメージ 22
京都市内を抜けて混んでいる亀岡のR9も我慢走行。
R423へ入り この日初の快走路走行だが、もう暗くなって来てるし。。。
イメージ 23
この交差点を妙見山方面に曲がると。。。
イメージ 24
北摂地区でも有名なポイント。 夏向きな話題だけど家人はビビりなのでここまで。モウクライシネェ~
19時前の余野コンにはバイクが居ない。。。 ん?奥に1台ある?
イメージ 25
19時過ぎに無事帰還。
イメージ 26
場所によっては25℃程度だったけど、蒸し蒸ししてた。 そりゃ夏だからねぇ。(笑)
未訪問店リストも溜まる一方で。 ヘイテンシタミセモデテキテルシ。。。
雨に打たれた機体のお掃除は また後日。