外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

3連休その2 安近短Ⅱ(伊根・三田屋バイキング・スペースウッド)

9月2回目の3連休。
初日はバイクビギナーの家督継承権第二位と1日走行コースへ。
天気はピーカン!
イメージ 1
気温は低め。
イメージ 2
 
台風通過の影響が各地に残っている様子です。
今回もまた一般道をトコトコ走ります。

11時頃に宮津の富田屋さんに到着。
早めの昼ごはんです。

アタシは天麩羅定食。
イメージ 13
愚息はお造り定食
イメージ 16
 
あちゃ~
お造り定食のほーが良かったなぁ。
天麩羅定食もお造り定食も同価格の1050円(税込み)
ココはうどんや丼がリーズナブルですね。
 
昼ごはん後はちょっと移動して天橋立へ。
イメージ 17
久々に立ち寄りました。
写真は撮っていませんが、台風高波?で小枝などが多く打上げられていました。
 
伊根の舟屋に向かいます。
黄金コースですね。。。
するといきなり雲が出てきたかと思うと、ポツポツ来だしました。
天気予報でも「近畿北部はにわか雨」と言ってましたっけ。
イメージ 18
ちょっと雨宿りして再スタート。
 
天気はどんどん回復し、また青空に。
イメージ 19
舟屋です。(5月にも来た)
 
丹後半島をグルッと周り「みるく工房そら」へ
イメージ 20
ジェラートとソフトのハーフ&ハーフ。
そしてまたもや雨。。。
通り雨のようでした。
しかし雨降る毎に気温が下がってる。
 
冷えてきた体を温めに「シルク温泉」に立ち寄りました。
久々です。
イメージ 21
よく温まりました~
 
しかし帰りは日暮れになり、19時半頃に能勢を通過。
外気温は11℃
さむ~い!!
それに日暮れ以降に山道走っても面白くないですね。真っ暗だし。。。
 

2日目は家でのんびり(金無いし・・・)の予定だったのですが、山ノ神から「昼ごはん食べに行こう」のお下知が。
おじぇじぇ無いから山ノ神持ちでないと・・・決裁OK!
 
久々のクルマ出動。
イメージ 22
まだ暑いなぁ~(^^;
 
メタボに拍車のバイキング
イメージ 3
三田屋さんです。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
完璧に食い過ぎました。
晩飯はパスとなりました。
 

3日目は、力むコトなくぶらっとバイク&一般道で。
10時46分スタート(遅!)
近間で風景の良い場所に向かいます
 
まずは久々の大野ダム。
イメージ 6
レイクサイドハウス虹 リニューアルオープン って、かなり前から営業して無いしぃ~
 
道の駅ふらっと美山
イメージ 7
バイクが一杯です。
 
更に美山かやぶきの里も過ぎて、奥へ。
イメージ 8
スペースウッド というログハウス喫茶。
イメージ 9
 
イメージ 10
最近 こんなログハウス喫茶によく行くので、さほど珍しくなくなっちゃってます。
 
鹿カレー 600円
イメージ 11
サラダなんて食っちまってるし。(笑)
 
軽い昼食の後は観光気分で「美山かやぶきの里」
イメージ 12
んで、こんなチラシ見ちゃうと
イメージ 14
 
イメージ 15
買っちゃいました。
旨いですね。
きび粉の舌触りを楽しめます。
 
帰りも無論 一般道で4時半に帰宅。
往復200kmのランチツーでした。
 
結局、2回あった3連休も近間をウロウロで終りました。