外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

小浜新ルート開拓ツー(笑)

GWなか日は「雨」となりました。
先日の今子浦キャンプの城崎までの日帰りツーで不完全燃焼になったので日帰りで小浜へ。
別に「小浜」でなくても良かったのですが、「丹後半島」はこの前行ったし。。。

前日4時半まで起きてたので
イメージ 1
遅々の出発。(いつものコト。。。) ガス入れに行こう。

今日はメッシュジャケットだとちょっと肌寒い感がありますが
イメージ 2
晴天でお日様の当たっているトコロはポッカポカ~♪

日吉ダム経由のコース取りです。
何かイベントやってるかな?と寄ってみました。
イメージ 3
バイクよりもクルマがイパーイな状態。 とっとと出発します。

美山に寄ってると遅くなるのでパスして名田庄に。
イメージ 4
ココはバイクがイパーイです。
丁度お昼の12時になりました。 トコトコ走って(途中複数台のライダーさんに抜かれました。(^^; )ですが、下道2時間弱で福井県入り出来るんです。

12時過ぎに小浜到着となるので、昼飯処は混んでるかな???と思いつつ「こだま食堂」さんへ。


ありゃりゃりゃ 隣がフィッシャーマンズワーフということもあってか長蛇の列。 やっぱり。。。
停まって混み具合の写真をとるのも邪魔くさいので、波止場で記念撮影のみ行います。
イメージ 5
お日様燦々で車体が「ピカーン」と光ってます。

んじゃ次の候補「食彩ごえん」さんへ。
ハイ。 やっぱり列になってますネ。 次行こう。

「大谷食堂」さんは商店街にあって以前は観光客はあまり見なかったのですが。。。
ははは。。。 ココも並んでる。

GW連休でイイお天気。混雑は必至ですね。
小浜で昼食後 逆打ちルートを取ろうと思ってましたが、変更して日本海側を西に向かいます。
ちょっと遅い昼飯になりますが、遅くなれば混んでないだろう。。。 と「のぶ幸」さんに。

途中海岸線でコレまた記念撮影
イメージ 8
ん。日本海です。
しつこく撮影
イメージ 9
後ろからもねぇ~
後方写真掲載が少ないのは「ナンバー」が写って処理が邪魔くさいからなんです。

13時半頃に「のぶ幸」さんに到着。


ダメですね。クルマもバイクもイパーイで並んでます。チーン・・・
どっかラーメン屋さんにでも・・・と考えつつちょっと戻ると、コンビニが。
もう破れかぶれででコンビニ弁当を購入。(笑)

コンビニ駐車場で食っちまおうか と思ったらふと目に入った「鳥居浜海水浴場」の案内板。
そーだ。海見ながらお弁当食べよう~ と移動。

こんな木陰にベンチがありました。
イメージ 6

コンビニ弁当(おろしチキンカツ)
イメージ 7
うぅ~ん。全然旨そうでないですね。 お昼を過ぎてたので、弁当が無かったんです。(T T)
でも並んでぎゅうぎゅう詰のカウンター席や相席に座らされ、並んでるお客さんにジロジロ見られながらでは落ち着かないですよね。
イメージ 10
こんな風景見ながら潮風を感じつつのお弁当 ナイスチョイス! て感じです。

今日は5月5日 こどもの日 ですからね♪
イメージ 11
鯉も良く泳いでます。 海でですケド。(鯉は淡水魚(笑))

取敢えずの昼飯で一息ついたのでいつものコースを取らずに、GARMINナビの新コースに挑戦してみます。
府道(京都)1号線とか結構いい道を見付けました。
せめてお約束のモノは、お気に入りの場所へ。。。 と美山ふれあい広場へ。
流石にココはバイクがてんこ盛りです。クルマが出入りし難い感があるほど。
イメージ 12
お気に入りの牛乳ソフト~♪   ハイ? 売り切れ・・・
やっぱり連休はNGですね。 また今度来ましょう。(どーせまた来るだろうし~)

行き付けのバイク屋さんに寄ってアハンドルポストの増し締めを。
小さな六角レンチではトルクが出せない(無理にやったら、折れたコトがあるんです。)ので、ちゃんとした六角レンチで締めて貰いました。

このまま帰るのも何なので、お約束の
イメージ 13
コンビニソフトでお納め。(^^;

メッシュウェアの上にウィンドブレーカーを着てて丁度良い気温でした。
300kmちょっとなのでそんなに走って無いですが、休憩ポイントが一杯で走り続けた感がある1日でした。
乗り慣れてきてコノ手のバイクの「ツアラー性」が実感できます。

小排気量バイクだとコーナーの突っ込みを速くしないと爽快感が出ませんが(家人の個人感覚ですよ!)リッターバイクだと、頑張った突っ込みしなくても立ち上がりで爽快感が得られますね。
慣れてきた辺りがとっても危険!
無事是名馬」忘れずにねぇ~

あっ!! しまった!!! 「おこじょ」があったんだ。。。昼飯。。。。。