外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

ダイニング琴引で蟹三昧から松葉で串揚げスタンディングショットバー

思い返すと年末年始は旅行に出る事が多かったけど、お江戸勤務になったのでプランニングがやり難い。
いつも思い付きでガァーっとプランニングするんで、自宅と500km離れてるとねぇ。。。
今年は雪遊びも計画して無いし、近間でノタノタする事に。

愚息が揃ったこの日、晩飯食いにお出掛け。
イメージ 1
夕方からだけど無問題。
阪急電車で梅田へ。
イメージ 2
北摂棲息者なもんでね。
大体 TVで出てくる「大阪」って難波・新世界 以南が多い。
大阪北部だと大阪感が出ないそうだ。
あれが 大阪の全て と思われると心外だな~オオサカナンブニオスマイノカタ ゴメンナサイ。

阪急グランドビルに
イメージ 3

イメージ 4
見慣れた夜景だよな~
イメージ 5
ダイニング琴引
イメージ 6
丹後網野にある レイクサイド琴引 の出店。
ありゃ 窓側席が良かったけど。
イメージ 7
まぁ、食べ出したら外は関係無くなるわな。
オーダーコース
イメージ 8
間人蟹と松葉蟹のお造り
イメージ 9
上が間人蟹だそう。
イメージ 10
証明のダグ付(笑)
酒~ てんで、おすすめの紀土を。
イメージ 11
かにすき
イメージ 12
お造り用の蟹だそうで、しゃぶしゃぶだと15秒とのアドバイス
イメージ 13
あぁ旨めぇ~
甲羅味噌
イメージ 14
酒がススミまんな~
松葉焼き蟹
イメージ 15
こう来ると、こうしなきゃ
イメージ 16
で、更に酒がススミまんなぁ~
ハクレイ酒造(丹後)の生酒、能登のナントカ酒も追加オーダー。 写真撮り忘れ。(笑)

茹で蟹
イメージ 17
コイツも味噌付き~
天麩羅
イメージ 18
茶碗蒸し
イメージ 19
〆の蟹雑炊
イメージ 20
デザートが
イメージ 21
ゆずシャーベット
腹一杯になったが、イマイチ呑み足らん気が。
スグ近くで注ぎ足す事に
イメージ 22
平成31年のスタンディングショットバー初めは 松葉総本店へ。(笑)
イメージ 23
グランドビル出て2~3分程度で来れるしね。
腹一杯と言い乍
イメージ 24
牛串、ウィンナー、玉ねぎ、若どり、カマンベール、豚ヒレ、まぐろ、いか (くらいだったかな?)をオーダー
イメージ 25
2.5杯呑んで 1時間以内でフィニッシュ。
腹キンキンになったわ。

若かりし頃はスタンディングショットバーで3時間とか呑んでたが、この歳になると足腰もたんわ。
バイクお仲間にかなりアルコールに強い(?)方が居られる。 (我こそと思われる方、お名乗り下され
家人は元々下戸なので、この辺がリミット。(笑)