外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

ヘルメットシールド DIY曇り対策

1年前は大体 月4~5BLOGをUPしてました。 週1ペースってトコかな。
ツアーに行った時はちょっと増えてましたケド。

最近ケッコウUPする回数が増えてます。
「日記」と再度思うと何だかちょっとしたコトでもカキコしておきたくなってます。
自分の行動を世間に晒してるんですよね。。。(--;
いつまで続くか分りませんが、まぁ適当に。。。

と 言ってる尻からUPしてます。(笑)

家人が通○に使っているヘルメットは
イメージ 1
で、高級品とは「真」反対のモノ。(爆)
でもちゃんとPSEマーク付き。(最低限の保護強度があるってコトだな。)

ここんトコ数日 やっと冬らしい気温になってきたんで朝はモロにシールドが「曇る」
ツーリング用にはSHOEI NEOTECを使っていて、シールドにはPINLOCKシートを装着しているので曇らない。
イメージ 3
(写真はSHOEI HPより借用)
PINLOCKシートで2重シールドになり曇らないのだが、夜は対向車や街灯とかが2重に映り込むので、ちょっと見え辛い場合も。 慣れれば無問題だけど。

通○用のヘルメットシールドにはPINLOCKシートは付かない。
シールド加工して取付けPINを付ければ。。。 ちゃんと汎用市販品があります。
イメージ 2
3000円前後のお値段。
コッチは張り付けるタイプ。


ん? 張り付ける。。。
大体 チョー安価で手に入れたヘルメット。 アフターパーツにカネ掛けてどーすんのよ~ って考えが擡げてきて、DIY意欲が湧いてきた。

ホームセンターコー○ンは近くに3店舗もある。
イメージ 4
透明プラバン 0.3mm厚 @108円

イメージ 5
透明 超強力両面テープ 1.2mm厚 @390円(だったかな?)
500円ちょっとで材料が揃いました。
汎用市販品の1/6価格。 しかもプラバン1枚で最低でも4枚は取れそうです。

シールドを下ろした状態で内側に貼るコトが出来る寸法を型紙で取ります。
イメージ 6
直線で構成する方が、カットするのが楽です。
この型紙をプラバンに貼って、ハサミでカット。
下手にカッターナイフで切るよりも、ハサミの方がキレイに楽に切れます。
だから0.3mm厚にしたんです。

切ったDIYピンロックシート(仮称(笑))の端っこ周囲をぐるりと両面テープを貼ります。
イメージ 7
隙間なく貼るのがコツ。
隙間があると雨水が侵入し曇りの原因になりまっせ。 しかも入り込んだ雨水は拭き取れないしね~

シールド内側に貼り付けます。
イメージ 8
型紙は最後に剥がした方がDIYピンロックシート(仮称(まだ言うか~))が汚れにくいです。

イメージ 9
あははは・・・
手作り感満載ですわ~~

で インプレ。
非常に曇り難くなりました。
また曇ってもスグに曇りが取れます。
コリャええわ~ コストパフォーマンスもよろしおすえ~~

軽い雨に遭遇してしまったのですが
イメージ 10
雨水の侵入も無く快適。 雨の中は特に曇り易いんでね~
ただ無問題って訳でもない。。。
プラバンだから かなり傷が付き易い。
下手に拭くと思いっきり傷付きます。 (家人のハートと一緒♡)

拭く時はプレクサスでそぉ~っと拭いてます。(笑)

大体 こんなチマチマしたDIYや部品造りって。。。。。





大好きです(キッパリ)



汎用市販品を買った方が早いっちゅーか「楽」なのは明らか。
ココで「いちいち買わんでも、作っちゃうんやよ~ ボクって創造的ぃ~」って悦に浸るのが家人。

うまくお昼の時間帯に梅田に来れたんで
イメージ 11

イメージ 12
浮いたおじぇじぇで 大阪トンテキ
こう考えると余計に「悦に浸れる」 ←アフォ

イメージ 13
ご飯大盛り、お替り自由。 (アタシはしてませんケド)
甘辛いソースがイパーイ掛ってます。
豚肉ですが、肉食ってる感はありますよ。

久し振りに梅田で昼飯食ったな。。。
昔は仕事中の昼飯って、旨いって言われてトコ探してでも行ってたんですが 最近は。。。

今度 久し振りに「常盤」にも行こう。