外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

高槻森林センター椎茸狩りBBQ 夜は中秋の名月

趣味公式バイク・ツーリングのコミュが2022年6月8日に作成された。

家人もコミュ参加してて初のツーリング企画が投稿された。

北摂近間へのプチツーリング企画だったので様子を見ていたのだが締切間近になっても誰も参加してない。

ツーリング参加条件に

珍走団(暴走族)バイク、空ぶかしライダー、暴言、暴力、勧誘、占い、セールス、宗教持ち込み、反社、右翼、構成員、半グレはお断り。

・参加費は0円だが掛かる費用(GAS代、飲食代、他)は個人負担(当たり前)

等々 大人の対応出来るメンバー限定と読める内容だったので参加してみる事に。

 

朝はな空

午後にの予報やけど。

初めましてなので少し早めに出発。

久々の中環定点観測(笑)

集合場所のノレール柴原阪大前駅前のロータリー 市立豊中病院の前やね。

ツー企画者の〇ziさんのジェベル

ご挨拶して出発。

行先は高槻のしいたけ園だそうだ。

信号で停まる度に周囲の現在・過去状況話題となった。

南海部品 昔は箕面本店だった。

小野原のケンタッキー食べホ店 昔 チキン食べホは此処しかなかった。

新名神 千提寺IC

府道46号 滅多に走らんルートやな。

府道6号 高槻方面へ。

快走路だが通行車両も多いのでトコトコ走って 高槻森林観光センターに到着。

此処は初訪問(だと思う)

バイクは屋根下に停められた。

降った時に助かる。

先ずはしいたけセンターへ。

試作中のきくらげが栽培されてた。

原木椎茸

しいたけ狩りの説明書き

原木しいたけは年中取れるらしいが、秋のイメージが強いのでこれからがシーズンだとか。 原木しいたけは収穫まで1年以上掛かるんだって。

傘が丸く小振りで肉厚なしいたけを選んでみた。

これからBBQで食べるだけの分で246円(3個)

園内にはカフェ、農産物販売もある。

BBQ建屋。

店内 カウンターで注文を先に行う。

メニュー

黒毛和牛との事。 セットにはご飯が付いてないのでご飯もオーダー。

広い店内。

オーダーしたカルビセット+ご飯

@1670円

先程狩ったしいたけを焼き焼き。

ひっくり返さず、傘に水分が出てくれば食べ頃。

柔らかくて旨いね。 石突は食べられないけど。

肉も焼きつつ色々会話が盛り上がった。

ツー企画者〇ziさんのご厚意で鳥肝串焼きを頂いた。

今までリッターバイクも乗り継がれて来て、今はジェベルを乗られてるんだとか。

過去のマスツーで排気の五月蠅いバイクが更に空ぶかしするライダーが居て癖癖とされた。

現金を持参せずにツー参加した女性が居て、その感覚に困ったそうだ。

そんな経験からツー参加の条件を 周囲に迷惑を掛けないライダー としたそうだ。

家人はマフラー交換やハンドル・ステップ交換などは気にならない。格好良いカスタムは真似したとも思う。

周囲が不愉快になる・子供が耳を塞ぐ排気音量や、マスツー時に低速走行が出来ないセッティングバイク、乗車フォームが厳しくマスツー中に「しんどい・痛い」を連呼するライダーは近寄りたくない。 集団行動なのに気悪いやん。

現地解散。

山道ルートで帰る事にした。

前行く原2さんが良いペースで走ってくれたわ。

R423に出て南下。

余野コン 昼過ぎだからバイク少ないのかな。

トラストはバイク一杯停まってた。

走りながらふと思い出したので箕面新町のトライアルに寄ってみた。

この前 何かのTV番組で紹介されてたティラミスを調達。699円

モンブランは無かった。売切れだったのかな。

R477に出たのだが、大型トレーラーが。。。

ハミ禁を大幅にはみ出して対向車が数台停まった。

白色実線じゃないのでやむを得ないはみ出しは可やけど危険やな。

 

昼過ぎに帰宅。

も降らず往復80km未満のミニツーだった。

〇ziさん また機会があればご一緒しましょう。

 

そしてこの日の夜は中秋の名月 秋といってもまだ日中は30℃超える夏日が続いてるけど。

夕方は降ったがも少ない空になった。

コンデジの夜景手持ち撮影モード。

光学25倍

デジタルズーム100倍よりちょっと低め。

こういう月や季節を愛でてキレない様にしよう。

冷静にセカンドライフを過ごせるように。