外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

ダイニングチェアー入換え

我が家のダイニングテーブル&チェアーはもう20有余年使い続けてる。 とダイニングチェアー物色 山ノ神生誕の記念日 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)で語った。

本革座面は摺り切れて

背もたれも干割れて

もう限界だなー

長い間 座り慣れたダイニングチェアーだった。

入れ換えたチェアーがコレ。

天然木の回転機能付きチェアー。 クッションや革張りが切れたりヘタったりしないから。

1脚3諭吉弱。 合皮肘付きクッションチェアーだと2諭吉以内であったけど。

座布団は好みや季節で変えればええからねー

回転機能 最近の流行らしい。(最近と言ってもここ10年らしいが。。。)

回転台座が壊れる(グラつく、擦り減る)のを懸念したが、家具屋さん曰く「この部品は10年程使われてるし、部品代も1~2野口程度。」だって。

交換もDIYで簡単みたい。

立ち上がるのに椅子を後ろにズラさなくても良くなったから楽やな。

 

拙宅のダイニングチェアーは6脚ある。 20有余年前の調達時 将来家族が増えて帰宅した時用に+2脚が使用できるようテーブルも190cmと大きめにしてた。

未だに6脚使用場面が無いのだが。。。

4人家族だが使用率が高いチェアーは3脚。 4人同時に使用する機会はそう多くない。

中でも一番使用率が高いのが家人のチェアー(写真の椅子)

理由は単純でTVのベスポジだから家人が不在の時は必ず誰かが座ってる。 そりゃ痛むわなー 今回は痛みが進んでる3脚を入れ替える事とした。

地域の家具屋さんで調達。 マーケした大手家具屋さんではピンとくるモノが無かった。

実は入換えたチェアーは前回記事に写ってた。

調達したチェアーは展示品じゃなくて新品よ。

座面裏に注意書きがあった。

本来の使用目的外の使用ってどんな使い方?🤔