外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

VERSYS1000 スプロケット・チェーン状態チェック

2023年の最終ツーで行った丹後は網野のHATAYA

VERSYSも走行5万kmをついに突破。

網野 HATAYAから久美浜 木下酒造 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

まあクオーターバイク それもビッグスクーターで10万km突破して現在も現役のCJ45スカブーも居るのでなんてことないだろう(と思いたい)

CJ45 Skywave250 Type-M - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

スカブーは3万km毎にドライブベルト交換してたし6万kmでプライマリ&セカンダリプーリー共交換してた。

ではチェーン駆動バイクのスプロケ・チェーンの交換時期は?

NET検索してみると情報の多くが「3万kmが交換タイミング 但し乗り方に因る」とある。

 

スプロケ・チェーンの摩耗対策としてVERSYS配備初年度より使っているベルハンマー

果たして効果があったのだろうか? 今更ながら状態を見てみよう。

丸8年使ってチェーンのシールに影響はあったのか?

この様に軸(ピン)が回転していればシールが切れて封入グリスが無くなっていると思えるが

(NET公開画像より)

全てのリンクでピン回りは発生していない

スプロケの摩耗状況の確認には専用の測定器が要ると思うがそんなもの持ってる訳ないし。

するとこんな簡易測定治具を発見

※注意:この画像を印刷しても使えない。 画像にあるX.A.MのHPをググってね。

早速合わせてみた。

VERSYS1000のスプロケは525 ちょっとズレてるかな? もう一度合わせて

目視確認レベルだけどAとBの間位?

そんなに減ってないかなー

エンジン側のスプロケを見てないから一概に言えないけど、5万km下手なりにワインディングや高速を走ってなので一応の効果はあったと思いたい。

今度バイク屋さんに行ったとき摩耗度合いを聞いてみよー