ビッグスクーターブームから20有余年。
最近はすっかり少なくなった車種。
250ccの単コロに これでもかっ! と豪華機能をてんこ盛りした結果、70万円を超える車体価格になったら売れんわな。
1990年代後半 お坊さんが檀家廻りするのにクルマじゃ停める所困るし、バイクじゃ袈裟に草履じゃ乗り難い。
数珠に経典におりん諸々持って移動するにはスクーターはドンピシャ。
当時 家人のバイク仲間にもお坊さんが複数名居た。
ビクスク乗りがNETで集う総本山が Bigscooter.com だったな。
各地域に分会があって家人も入会してた。
土曜日の夜中に集まって。。。なんてやってたなー
暴走なんかは一切せずに、集まってあれこれ雑談して解散するだけ。
それでも色んな問題が発生したけど。。。
タバコのポイ捨て、爆音バイク・イカ釣り船(電飾だらけ)で来るバイク乗り こんなのが何十人も集まれば問題になる。
ま 回想はこんなもんにしといて、愚息1号マシンとなった(でも名義は家人のままやけど)スカブーも遂に走行10万キロに到達。
愚息1号が送って来た画像。
「目指せ10万キロ」を掲げてメンテナンスしてきたが、ちゃんとメンテしてれば10万キロ走れる事が実践出来た訳だ。
自身のメンテナンスが少なくとも間違ってなかったのかな。
有言実行できて良かったわ。
ビクスク所有は2002年11月 CJ43 Skywave Limitedから始まった。
テールランプのデュアル化、パーキングブレーキに連動してヘッドライトON/OFFとか、高速プーリー交換とか外見を弄らずにチューンしてた。
信州強行ツーや1日700km走行とかやったなー
このCJ43は6年と5ヶ月 9万キロ手前で売却。
で 2009年4月 続けてCJ45を配備
250cc単気筒だが水冷DOHC4バルブ
CVT無段階変速に電子制御でATモード(クルマのオートマ的な自動変速)、MTモード(ハンドル部のスイッチで変速)、パワーモード(高回転キープ)ブレーキシフト(ブレーキ掛けながらダブルアクセルするとシフトダウン)キーレスエントリー、DC12Vアウトレットなど豪華装備満載。
これにETC車載器、GARMINナビを搭載して走り回ったな。
bigscooter.comも世代交代や管理人負担もあり、ビッグスクーター普及や情報交換の場としての役目を果たしたとして解散。
地域分会も有志で細々と愉しむ程度の活動となった。
2015年1月にVersys1000を配備。
愚息1号が「もう要らんやろ。頂戴」で愚息号となり、2018年4月に九州へ。
何と11年かけて走行10万キロに到達。
クラッチ・前後プーリーはリフレッシュ交換、ベルト交換は3回。
フロントブレーキディスク交換、前後ホイールベアリング交換はしたが、発動機はもちろん継続使用、思えばラジエター液は不交換やったかな?
流石にピストンリングは摩耗しているようでOILが減るようになったが。
OIL添加剤の継続使用(IXL)が効いたのかな?
もういつ逝っても不思議でない機体。
こんなに奢られたスクーターはもう出て来ないかな?