外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

修理とか清掃・調整とか

年の瀬の12月

最近のリーマン界隈では忘年会や宴会はどうなってるんやろ。

昔話をするのは歳食った証なんやけど家人が若手の頃なんて忘年会の幹事はやらされるわ、出席は義務 いや仕事やったなー

慰安旅行は半分自腹で休日を潰してるのに体調不良で休むとその半額も戻ってこない。。。

そんな強制が問題視され慰安旅行は無くなったし、忘年会も同期や有志のみになった。

最近は逆に年配者と若手間で話す機会が少なくなったからという理由で忘年会を開催したり慰安旅行を再開したりしてるみたいだ。 もちろん出欠は自由の条件で。

前職のお江戸勤務時は部門で慰安旅行をやったら若手から好反応で翌年は若手が幹事を買って出て開催となったし、ほぼ毎日呑んでたけど半分は若手とやったなー

なんてことを思い出す年末。 現職も呑みは頻繁で退職時に一部保持してた資金が枯渇してきた。こりゃ拙い。。。先週は少し減らして2回だけにしていた。

 

この週末は土曜日から山ノ神は友達と函館旅行に行き、家人はみんバラなお仲間のツーリング企画に参加予定。

だったけど天気がだったのでツー企画は中止に。

翌日曜日は天気は回復傾向なんだけど

真冬並みの気温になるそうで

バイクで出掛けるには寒そうやなー 今までの冬装備あるんやけど歳食ったからなー

んじゃ〇ゾンプライムで映画でも観ながら放置してる家具修理でもやるかな。

(因みに北海道 函館は吹雪いてて函館山に登れんかったらしい。

修理のための買い出しにちょい出掛けは

軟弱にクルマで。

もう配備13年になるポンコツブロラン号なんだけど

やっぱり2ドアクーペコンバーチブルやなー 検討しまくって配備したからなー

20年も乗り続けたら旧車で高値が付くかな?

買い出しはホームセンターで。 しかしホームセンターって大人のおもちゃ箱。 不必要なモノ衝動買いしそう。

グッと堪えて修理に使えそうなエポキシ系接着剤を〇イソーで。

ホムセに併設されてるし。

で、修理した箪笥の取手

こっちも使い込んだ安物箪笥やなー

折れた取手を普段あまり使わない引出しの取手と取り換えて。 接着した取手が保ったらええけど。

それと愚息1号が中3の時に作ったボールがくるくる走る立体ジム(っていうんやったっけ?)

商品名はスペースワープ10000

かなりパズル要素が強くて組み立てるというより製作する感じ。(だったんやって)

透明アクリルケースとかに入れて飾っておくべきだったけどもう20年近く愚息部屋で放置され埃塗れになってた。

雑巾で拭き掃除って訳にはいかないので筆使って根気よく水洗いしてやっとまあ綺麗になった(気がする。)

レールもズレてて調整しないとコースあちこちでボールが落っこちる。

土日使って暇潰しに清掃と調整を実施。 こんなチマチマした作業

 

 

 

結構好きなんよー

まだ微調が必要だけど一通りボールが転がる様になったのでGIFアニメにしてみた。(笑)

また埃塗れにならない様にしなきゃ。。。

アクリルケースはコスト掛かるから細い棒でフレーム組んでビニール被せるようにできないかな?

そんな細いパイプフレームキットってないかなー