外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

舞鶴しらね食堂 VERSYS維持走行

先日遊びに行ってた新潟程じゃないが北摂でもな日が続いてる。

台風6号は半島で熱帯性低気圧になったみたいだが台風7号が

紀伊半島を直撃するコースの様子だ。

家人は早めの夏期休暇を取得したので週明けから通常勤務だが、台風が最接近する日はどうなることやら。。。

前の日は近畿各地で不安定になってとの予報だったが朝になると基調に変わってた。

VERSYSはもう1ヶ月半程動かしてない。紀ノ川 丸己からあら川 藤桃庵で桃パフェ - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

バッテリー外して充電しておけば良かったのだが冬場じゃないから大丈夫かなー

ちょっと弱くセルが回ったが取り敢えずは1発始動。

タイヤの空気圧 リアは

ちょい下がってたので充填。 フロントは

規定圧を維持してた。

準備して10時出発。

屋内駐輪場で30℃表示。 外に出るとすぐに34℃表示。

クルマ多い気がする。日曜やから? お盆やから?

お盆のUターンラッシュはこの日から始まるなんてニュースで言ってた。

風は体温より低いので気持ち良く走れる。

天王峠 ヒルクライム

トラックさんは登坂車線に車線変更されたのでスーッと前に出させて貰った。

上昇頂点辺りでは29℃に。

30℃以下になると涼しいって思う感覚になってるやん。

越後平野とは比べ物にならんけどええ風景。

この日はやってないみたいやなー

去年調達したライディングパンツぶらっと出掛けて昼食難民 柏原 山の駅から能勢マリアージュ - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

真夏の履き心地はどうやろなー思ってたが、ベンチレーションが効いて熱が籠らなくて

生地の立上げが空気取入口みたになってるからかな?

R173からR27へ。

綾部に入ると

ジリジリと暑くなってきた。

此処もリピートしようと思って来てないなー

西舞鶴に入ると混んでる。

片側1車線になるから仕方ないなー

舞鶴港方面に向かう。 舞鶴港まで行かないけどね。

この日のお昼ご飯候補店 しらね食堂

看板のとおり退役した護衛艦しらねに因んだ屋号。

店内

海自でF-15。。。

しらねのトロフィーが置かれてたり

海自の方々との記念写真も飾られてる。

上の写真の通りしらね食堂は舞鶴地方総監部内で食堂営業していたとの事で護衛艦しらねのカレーレシピを忠実に再現してるそうだ。

オーダーは食券購入から

コレいっとこう。

カレーは若干高めな気がするが他のメニューはお求め易い感じかな。

座席にメニューが置かれていて座ってメニュー見てから食券買っても良いみたい。

オーダーした しらねテッパンカレー

金属食器プレートは正に艦内で使われてるモノだとか。

カレー店とは異なりジャガイモもゴロゴロ入ってる。 ジャガイモはルーの痛みが早くなるので入れないらしい。

家カレーの延長線上カレーと言えばいいのか? 旨かった。

肉じゃがコロッケはそのまま頂いても良し、カレーライスにONしても良し。

家人はそのまま頂いた。(笑)

レシピは解らんが、カレースパイスの元はS&Bなのかな?

海自カレーを食べたので

北吸岸壁には行っとこう。

この日は公開してないので入れないけどね。

赤レンガ倉庫

を通過してまだ未訪問のカフェ前を通って偵察。

復路は府道51へ。

気持ち良く走れるコースなんやけど年々ヘタッピになって乗れてないわー

ほぼ晴天やなー

此処も未訪問

何処の国旗?

アクセルは控え目にねーーー

R27に出てR173へ。

此処から往路の逆トレース。

安田西交差点を通過。

この日は

貸切なんだって

トコトコ走って一庫ダム

だいぶ貯水量が減ってる様に見えるが。。。

帰って調べたら貯水率63%なんだって。

利水容量に対する率なんだ。

街中(田舎だけどね)に戻って来ると37℃まで上がった。

夕立が降ればちょっと涼しくなるかな?

今話題の看板が入っちゃった。

GAS入れて(GAS代高騰してるわ)15時前に帰宅。

早めに帰ってクーラー点けてのんびりしよう。