外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

新潟ツアー 夏の5日目

目覚めてカーテンを開けると

夏の新潟ツアー最終日 はあるがな日になりそうだ。

最終日の朝ご飯は前日カーヴドッチで調達したパンと帰りにスーパーで調達したアイスコーヒーで。
ホテルをチェックアウトし荷物があるのでホテル近くのバス停へ。

(Googleストリートビューより)

またまた新潟駅南口Jネットレンタカーに。 開店10分前に着いちゃった。

この日の車両はホンダ N-VAN

先日借りたN-WGNもだがナビ画面が外光で見辛い。

もう少し立ててた方が良いと思うで。

また新潟西ICから北陸道に乗って

巻・潟東ICで降りて

越後平野を一望できるという弥彦山に向かう。

あー 二輪車通行禁止なんだ。

弥彦山山頂

コレに乗ってみようと思っての訪問。

まだ動いてないみたい。

シャッターが開いて営業開始。9:10過ぎてるよー

ライミングカーとのセット券がお得らしい。

パノラマタワーは始業点検中との事で先にクライミングカーにどうぞだって。

早速乗り込む。

かなりの勾配やなー

斜行エレベーター

おー 急角度やわー

朝一番だったので観光客が少ない。

斜行エレベーターから見たパノラマタワー

ケーブルカーで訪れる事もできる。

山頂で風景を愉しんでるとパノラマが始業運転で上がってきた。

標高が634mで東京スカイツリーと同じってのが弥彦山の売りみたい。

パノラマタワー点検終了しましたよーって係員さんが教えてくれたので斜行エレベータで降りて

パノラマタワーに乗る。 内部はエアコンが効いてて涼しい。

おっ 動き出した。

うぃ~ん(イメージ音)

越後平野

これもGIFアニメにしてみた。

回転しながら昇り降りするパノラマタワーは面白かった。

弥彦山に来たので弥彦神社も行っとこう。

弥彦神社

 

地図で見ると石橋となってた。 神様が渡る橋らしい

結構大きな神社なのねー

髄神門 奥が本殿

日頃の家族無事の御礼を奉って。

大きな鳥居もあった。

弥彦神社から30分程走って燕市は玉川堂に。

有形文化財に指定された建屋。

工場見学の予約をしてた。

待合室とショールームにもなってる。

鎚起(ついき)銅器メーカー

メーカーと言っても機械製造ではなく職人さんの手による鎚金(ついきん)製品。

この銅器 調達するには440人の諭吉さんが必要。

工場見学開始

 

キン キンと打つ音が聞こえる。

日本語堪能な外人さんが案内してくれた。 何でも1年間(やったかな?)関西学院に居たそうだ。へー

コツコツ打って形作っていく。

職人さんは皆さん耳栓してた。 金属を打つので鼓膜に堪えるだろうな。

数々の鎚(ハンマー)と台金で成形していく。

鎚起は鍛造技術の一つだそうだ。

色付け場

硫黄や薬剤を使って色付けする。

銅器は使って行くうちに色んな色に染まるのを育てるって言うとか。

高くてよー買わんから次に行こう。 クルマで30分程移動して三条市へ。

諏訪田製作所

燕・三条での金属工場見学がこの日の目的。

先程の玉川堂と異なり現代的で洋風な工場だ。

入口右手に進むと

社員食堂とカフェがある。

ここでお昼ご飯にしよう。

カフェスミス店内

社食は社員専用だが同じメニューが食べられる。

他にも色々メニューがある。

近所の田んぼで採れた米を使用してる。

セットメニューのドリンクはサンペレグリノ レモナータにした。

イタリアのレモンスカッシュやね。

オーダーしたのは日替わり数量限定のエビピラフ フライドチキン添え

山ノ神はグリーンカレー

最初は甘いが一気に辛くなる。 スープはカレーに合わせてか酸味のあるクリームスープ? こりゃ旨い。

愚息1号はステーキ丼

腹も満たされたので工場内見学に。 キャディラックのオープンカーが展示してある。

アメリカンやねー

このキャディ三条市出身のジャイアント馬場さんがハワイで所有していたものだとか。

入口の門番みたいな人形、写真左下のライオン像など何か加工した金属を集めて作られている。

工場見学

あー 鍛造してプレスした残りの金属で作られてるんや。

エンドレスで加工

刃合わせの調整

出来た製品類

諏訪田製作所はハサミのような剪断じゃなくて押し切る金物の製造工場。 クイキリとはこの事なのね。

玉川堂と諏訪田製作所 両方とも鍛造製品製造業だが銅板を打って成形する技法と、鋼棒を高熱に熱し圧力をかけてプレス加工する技法と興味深い見学となった。

これでツアーもコンプリートしたけど時間があるので逆方向になるが長岡花火ミュージアムに行ってみる事に。

中之島見附ICから乗る。 同じようなルートを何回通ったやろ?(笑)

長岡ICで降りて

道の駅ながおか花火館へ。

大きな道の駅

しかし暑い。。。 照り返しも厳しいし風が熱風になってる。

道の駅内に長岡花火ミュージアムがある。 入場無料。

ドームシアター有料。

この前 越乃Shu*kuraからの帰り 高速バスから見えたのはこんな感じやったかな?

まるで大砲やな。

三尺玉ってデカいのねー

これで今回の夏新潟ツアーはお開き。 長岡ICから乗って

新潟西ICで降りて

新潟市内に。

後は空港から帰路につくだけなのだが、伊丹行き最終便と福岡行き最終便なので早めの晩ご飯へ。

空港までのルート上にあるピアbandaiへ。 去年も来た。新潟again 2日目 新潟市内ボラボラ - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

外で食べようと思えない気温。

若い娘さんらは我慢強いのかなー?

廻転寿司 佐渡弁慶で寿司を摘まもうとしたが30分待ちだった。 ところが別館立ち喰い弁慶は

空いてたのでこっちにした。

おすすめメニュー

レギュラーメニュー

アジ、真イカ

鉄火巻きとかもオーダーしたが撮る前に食べちゃって。

味噌汁 海老出汁とアオサで旨い。

活タコ これ大きくて柔らかくて

ヒラメやったかな?

紋甲イカ

かわはぎやらえんがわ等々とアルコールなしに食べてフィニッシュ。

新潟空港

ものの15分で到着。

レンタカーは空港で乗り捨てで予約しておいた。

新潟駅南口店に返却でも同じ値段だった。 空港乗り捨てって便利ー

事務所への土産は空港で調達。

フライト時刻までラウンジでのんびりしよう。

いつもの様にDカードで無料利用 空いてる。

各日のメインディッシュを決めた後は適当行程なツアーだったが、まあ面白かった。

ありゃー 伊丹空港は強風で滑走路使用制限になってるとの事。

共用時間制限までに降りられなかったら関空に行くって。

保安検査を受けて搭乗口に。

この機体やけど到着が遅くないかい?

ちょっと遅れて乗機。 3番目の前席。

出発 横のANAボンバルディアの方が先みたい。

テイクオフ またねー(?笑)新潟

帰りもビーフコンソメ

着陸姿勢に入って高度を下げた時、花火が見えた。

琵琶湖??

大阪の夜景

東京とは比べ物にならないが大きな街やなー

関空に行かず伊丹空港に無事着陸。

空港端っこで歩いて降機、バスで到着ゲートに。 マジで離着陸で混んでる様子やわ。

帰阪して外に出て先ず思ったのは大阪の方が涼しい。

それ程新潟の5日間は続きの暑い日々だった。

しかし 往復航空機代と宿泊費は格安やったけどナンボ遣ったやろ?