外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2019年 相生かきまつり からジェームス山で温泉湯治

この時期 よく牡蠣を食べに行った。
丁度この日 相生で「かきまつり」が開催されているとのNET情報。
去年は2万人来場者があったそうな。

この日は青空が垣間見える空模様。
イメージ 1
雪がちらつてるんやけど。。。
今日はVERSYSに乗ってやろうと。。。 え? 愚息も行くって?
(この段階ではまだVERSYSのバッテリーは外してなかった。)

イメージ 2
この日もブロラン号=C70でお出掛け。
時間的にも距離的にも最短コースを。
イメージ 3
新名神 川西ICから。 便利になったわ~
龍野西ICで降りる
イメージ 4
駐車場までかなり混雑してる。
何とかクルマを停めて会場へ。
イメージ 5
道の駅 あいおい白龍城スグの所に会場がある。
イメージ 6
やってる~

目標は BBQ場所を借りて、殻付き牡蠣を買って焼く だったのだが、昼前の到着時点で、殻付き牡蠣は売り切れ、BBQ場所も売り切れ。 ンジャロリャ。。。

焼き牡蠣はこの長蛇の列。
イメージ 7
取り敢えず並らんどくから、手分けして食糧調達に。
山ノ神調達
イメージ 8
牡蠣の味噌汁
これ結構 牡蠣が4~5粒入っていて、具沢山で300円。オトクカン アリ
これ以外に牡蠣うどんや牡蠣パスタも調達したが、撮影忘れ。。。

愚息は会場混雑に見切りをつけ 道の駅あいおい白龍城 に行きよった。
会場では、焼き牡蠣は残り60個とアナウンスがあり、並んでる人数×1皿のみとの制約が入った。

三手に分かれて調達した食料。
イメージ 9
焼き牡蠣も何とか3皿確保。
ミニかきおこ
イメージ 10
愚息は道の駅で 牡蠣ごはん も調達してたが撮影忘れ。
牡蠣とは関係ない海苔巻も。(笑)
イメージ 11
まるで冷蔵庫に入ってたかの様に 冷たい  サムイカラネ~
牡蠣殻はこうやって集めてた。
イメージ 12
肥料とかになるらしい。
あいおい白龍城も人で一杯。
イメージ 13
もともと大きな道の駅じゃないしな。
会場で入手出来なかった
イメージ 14
剥き牡蠣を調達。
道の駅の方が調達し易いわ。

屋外で冷えたカラダを温める


温泉でしょ~

と言う事で、近くの銀○荘に行くが、この日 日帰り入浴は不可との事。
宿泊客で一杯だそうだ。

復路方面で探して、ヒットした温泉へ。
イメージ 15
赤穂ICから復路へ。
山陽道から一旦降りて、第二新明 名谷ICまで
イメージ 16
さぁ 温泉温泉~♪
イメージ 17
行ったのは
イメージ 18
神戸市は垂水区の 月の湯
神戸市と言っても明石と。。。。。 いや言うまい。

温泉玄関口
イメージ 19
ここに向かう途中 NETで入浴券を購入。
通常 大人 土日祝850円 が 750円に。 それもアイス最中付きで。

もちろん 露天風呂あり。
イメージ 20
(HPより借用)
岩風呂
イメージ 21
(HPより借用)
寝湯
イメージ 22
(HPより借用)
内風呂は入らず。 と言うかのぼせかけたわ。

アイス最中
イメージ 23
しっかりしたアイス最中だった。
のぼせかけたカラダにアイスが気持ち良いわ~

帰って調達した剥き牡蠣をカキフライに。
イメージ 24
タルタルソース作って、ワイン開けて あぁ旨い。

別宅じゃフライ・天ぷらは作らない。
だって片付けが邪魔臭いし。