外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

九州縦断+山口 お泊りツーリング その⑤の2 秋芳洞からもう一度九州に戻って関門トンネル・新門司港

この日のツーは一番撮影枚数が多いので3部構成になっちゃった。

まだ2部目。。。

秋芳洞観光も20有余年前の社員慰安旅行以来。

 

秋芳洞の入り口は数カ所あるそうだが、真ん中の秋芳洞エレベータを選んだ。

駐車無料だし秋吉台展望台も徒歩圏内。

@1300円払って入洞

80mあるんやね。

洞内は寒くはない。湿気が多い。

東洋一の広い鍾乳洞だとか。へー

石柱など色々あるが詳しくないので撮影写真を一気投稿

説明なし(出来ないからね)

 

 

 

 

 

 

 

この説明表示に笑ってしまった。

一番有名な入口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で洞内観光終了 45分歩きっぱなし。

続いて展望台へ

400mで到着らしいがこれまた登り坂。。。

ハアハア言い乍ら到着

パノラマ撮影

暖かい と言うより歩き回って汗だくやな。

今回のツーもいよいよオーラスの観光目的地へ。

中国道 美弥ICから乗って

また関門橋を渡って九州へ再上陸

門司港ICで降りて

 

和布刈公園の駐車場に。

関門橋とお日様 眩しいわー

関門トンネル人道(門司側)

ここは駐車場が無いので手前の和布刈公園に停めるといい。 歩いて3分程の距離やし。

エレベーターで降りる

車道と人道の2階建てトンネル

説明パネル 照明で光って撮れんがな。

人道を下関向かって歩く

行ったり来たりやなー

ここが県境

山口県と福岡県

 

コレで今回の観光はお開き

戻ってエレベーターで上がるとおでん屋があるのだが休業だった。

日曜の観光地なのに休業多くないかい?

門司港に向かう。

後ろは関門トンネル車道

帰りは阪九フェリーを予約してる。

現在17時 出航は18:40 丁度良い時間になるだろう。

その⑤の3に続く