外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

福岡 居住状況確認のついでツアー 1日目その① レトロ門司から三池炭鉱跡

朝ちょっと早めに会社に到着した途端 安否確認メールが着信。
他の社員も同時にメール着信していた。

抜き打ち訓練か?と思い、内容確認しつつNETを見ると 大阪で震度6弱の情報。

慌てて自宅に連絡し家族の状況確認。
全員(と言っても山ノ神と次男だけ、長男は福岡だし。。。)の無事、自宅被災無しを確認。
ふぅ~~~~。。。。。。 安心した。

被災された方々にはお見舞い申し上げます。

ここんとこ 千葉や群馬で地震が続いてた。
まさか大阪 それも北部とは驚いた。
亡くなった被災者もおられるので非常に不謹慎だが、近年あった阪神大震災熊本地震とかと比べると被害規模が小さい気がする。
揺れ時間が短いのか、建物等の耐震性能によるものなのか、両方なのか。

こんな時 単身赴任 が不安になる。
直ぐに戻れない。 何かっても駆け付けるのに時間が掛る。

お宮仕えの身 仕方ないのだが。。。



この日は有休を取り、愚息が住み始めた福岡の住まいを見に行く事に。
序に 久しぶりの福岡観光も兼ねて。(どっちかと言うと観光がメインだな)

首都から夜中に帰宅し、翌朝早くから移動。
イメージ 1
まだ暗~い & 降ってるし。
4時半過ぎに出発。
イメージ 2
眠たいわ。。。
某関西の海上空港 国内線第2ターミナル。(笑)
イメージ 3
いつ見ても 倉庫 だな。。。
取り敢えず 朝食を。
イメージ 4
朝はパンとコーヒーがリズム。
この歳になると リズム は結構大事で、リズムを変えると体調が狂う。

搭乗案内があり、福岡行き便に乗機。
イメージ 5
LCCだけあって、ボーディングなし。 の中 エプロンを歩いて乗機。
安く乗ってるんだからしゃーないわな。
機内サービスも無く
イメージ 6
無事 福岡空港に到着。(笑)
機内サービスが無かった分、空港ラウンジでちょい休憩。
イメージ 7
このラウンジ 複数カード会社と提携していて、提携しているゴールドカードを持ってると タダ。
イメージ 8
ビールだと缶1本、ソフトドリンクは飲みホ。
改装中の福岡空港ターミナルビルを出て
イメージ 9
予約したレンタカーを取りに。
イメージ 10
レンタカーも安くなった と思う。
この日の足は
イメージ 11
ホンダ フィット
本当は軽四を予約していたのだが、無料アップグレードだそうだ。
「無料」に二つ返事で「OK」を出してしまう自分が悲しいわ。
イメージ 12
高速道路移動するんだから 高速代 が普通車料金になるぢゃない。。。
イメージ 13
改修中だわ。
港町のレトロ建屋がいい雰囲気。
イメージ 14
朝食が早かったので腹減った。
門司と言えば 焼きカレー が有名。
イメージ 15
伽哩本舗  某○ログで高評価店。
店舗入り口もちょっと期待感あり。
イメージ 16
店内
イメージ 17

イメージ 18
開店早々だったので並ばず入れた。
メニュー
イメージ 19
折角の平日(有給休暇取得)なので
イメージ 20
平日限定メニューを
この日はミートボールだそうだ。
イメージ 21
辛さ2倍(+20円) チーズ大盛り(+100円)
グツグツ熱々で旨かった。
店構えがインパクト大のこの店に行こうかとも思ったが。。。
イメージ 22
昼になるとも無くなりな天気に。
イメージ 23
タワーに上ってみる事に。 @300円
イメージ 24
関門海峡がよく見える。
イメージ 25
壇ノ浦
イメージ 26
巌流島
イメージ 27
と 歴史観一杯。
図に乗ってパノラマ撮影。
イメージ 28
更に観光案内船にも乗って
イメージ 29
気持ちいい~
イメージ 30
イメージ 31
船が小さいので、近くを通る船舶の引き波で揺れる揺れる~
イメージ 32
跳ね橋も上がっているところが観れた。
イメージ 33
愉しい遊覧の後は
イメージ 35
バナナソフト @350円 でミッションコンプリート。(今年も~)
門司は バナナのたたき売り 発祥の地だそうだ。 知らなかった。
と言うことで
イメージ 34
バナナチップスを購入。
門司ICから高速使って福岡を斜めに横断。
イメージ 36
三池炭鉱跡の一つ 宮原抗に到着。
イメージ 37

イメージ 38
もっと観光地化してるかと思っていたが
イメージ 39
観光客が見えんな。。。
線路跡
イメージ 40
イメージ 41
無料のガイドさんが案内してくれるとの事。
イメージ 42
そりゃありがたい。
色々と説明を聞きながらの見学。
イメージ 43
立坑跡
イメージ 44
コンクリートの蓋で閉じてあるそうな。
炭坑節の 「月が出た出た 月が出た 三池炭鉱の上に出た」 は実は間違い。
本当は 「三井炭鉱の上に出た」 が正解だそう。

駐車場のトイレは石炭電車がモチーフ。
イメージ 45
さぁそろそろ福岡空港に戻りレンタカーを返して、福岡ナイトに向かうんだ。