1年ちょっと前に交換した山ノ神号DIO110のウェイトローラーとドライブベルト。
純正ウェイトローラーが16gなので維持繰りメンテナンス派の家人としては同じ重さのウェイトローラーと交換した。
DIO110 ドライブベルト・ウェイトローラー・OIL交換 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)
発進時のトルク感は変わらなかったが、30km程度から60kmの中間加速がプアになって扱い難くなってしもた。
要は全然走らーーーーん と言う状態。
いや 引っ張るとちゃんとゆわkm(自主規制)を超えるから、ハイギアードになってじわーっと加速するセッティングにしてしもたって訳。
これ以外にスクリーンがガタつくからと見てみれば固定ナットが無くなってる。
ナットが無くなる前に気い付かんもんかいな?
以前は毎日みたいに稼働してた山ノ神号だが、最近はめっきり乗る機会が減ったとの事。
見てみると 黒樹脂パーツ表面が白化してるしあちこちに蜘蛛の巣張ってるし。。。
2013年式のJF31なので結構長期間乗ってるし、これからはツッカケとして家人も使用するつもりなのでもっさり変速の解消も合わせてメンテナンスに着手。
気合入れんとカラダが動かんのはアカンね。
先ずはインパネランプ交換から
ランプ切れてる事にも気い付けへんねんから参ったわ。
スクリーンもこの付け方だとカウルに傷付けてしまう。
これは取り付けた家人のミス。
ミラーも台座部から外してネジを左右6ヶ所外す。
嚙み合わせ部を覗きつつカウルを外すと爪折らないで済む。
ヘッドライトのカプラー抜いて
ランプは4ヶ所。
交換するランプ
これが近くのホームセンターに無くて、バイク用品店で調達。
@250円程するのって高過ぎ。
交換自体は超簡単だが、ちゃんと接点出しとくのにコンタクトスプレーを。
LED化しても良いのだが明る過ぎてもなー
これが通常状態。
白化が進んだエアクリーナーやドライブベルトカバー
インナーカバーは多数のボルトで取り付けられている。
インナーカバーの内側にキックスターターのギア部がある。
ここにも注油して動きを滑らかにしておく。
インパクトレンチ サイコー
ドライブ部のメンテが楽やねー って使い出して15年以上になる。
ウェイトローラーを14gに交換。 撮影し忘れた。
軸部やセルスターターギア部にも注油。
戻し作業。 愚息2号がメンテ見てみたいって言うからやらせた。
スクリーンの取付方を変えたら具合良くなった。
GARMINミラーマウントをFZ25から移設。
BeelineMOTOが取り付けられるようなった。
これで原2ツーも 方向感覚の鈍い家人にナビは必須。
GIVIベース取付用の金属台座にも錆が出ているので外して防錆塗装も実施。
白化した樹脂パーツはお手軽にタイヤワックスをたっぷり吹き付けて黒に。
にあたったり時間が経つと白化に戻ってしまうが ま 取り敢えず見た目は良くなったわ。
ウェイトローラーを14gに交換して走ってみた。
加速もたつき感は無くなって上り坂でも加速する。
少し高回転になったが乗り易くなった。
ノーマルも14gの方がええんとちゃうかな。燃費が落ちるからカタログデータ対策やったのかな?
ドナドナされるFZ25
さよならFZ25
偶然にもお江戸でアドレスV125を売却した会社が査定に来たが希望価格と合わずに、地元のバイク屋さんに売却となった。
2年で走行13484km お江戸で1年半乗った機体。
東西会合ツーとか
浜松ツーリング 1日目 エアーパーク浜松から浜松城&浜松ナイト - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)
や関東あちこちへの行動範囲が広がった。
お江戸趣味向上の為に出来るだけ安くて、メンテの簡単な機体なので調達したFZ25。
機械モノだが手放すとなるとちょっとセンチな気分になる。
2年間ありがとう。
軽くて扱い易い機体だけどVERSYS1000とはライディング感覚が似てて異なるから、両機体の扱いがギクシャクする。(家人が下手なだけやな)
維持費も任意保険等々も勿体無い感が大きいし、ちょい乗りはDIO110で充分やし。
なもんで維持繰りメンテしたって事やね。