この日、お江戸生活で行動圏拡大・ツーリングのグレードアップのため、新機体に入れ替えた。
とは言え 家人はボンビーリーマン。。。😭😭😭
最初は150ccクラスのスクーターを物色した。
スクーターの利点は「積載能力」
シート下にはヘルメットスペース(家人のは入らんけど。。。)
フラットステップだと水やペットボトル飲料がケースで運べる。
プラス トップボックス48Lで生活用品や食料買出しに持って来い。
でも150ccクラスでフラットステップは機種が限定される。
それにスクーターは結構高額なんよ。〇ジェSで機体だけで35諭吉ほど。
高速は乗れるけど、150ccじゃちょっとしんどいやろな。
ではクォーター(250cc)バイクは?
先ず お高い。。。😞
オーバー50諭吉 ハイパータイプだと60諭吉超え。
中古で良い物件は・・・と物色したが、程度が良さそうな機体は35~40諭吉にはなる。
んー 無理やなー と諦めてた。
NETをウロウロしてた時、見付けた機体はあったがメンテ面で躊躇してた。
情報は少ないが、色々調べるとオーナーさんの動画やカスタム情報が出て来た。
メンテ趣味をここで活かしたい。
で、別宅近くのバイク屋さんに実機があるようなので、物色したって訳。
優柔不断では高評価(泣)の家人が、奮起して条件付きで導入検討開始。
配備条件は一つだけで、リアキャリが取り付けられる事。
お江戸生活では買物号としても使えないと困る。不格好かも知れんがトップケースは必需品。お江戸にクルマないし。
すると個人輸入でリアキャリアを入手したオーナーさん記事を発見。
連絡を乞うが連絡着かず。
では個人輸入の方法は? で見つけたのが輸入代行業者。
キャリアはブラジルで販売されてるので、輸入代行を問合せると
「英語圏のみ」
の回答。。。😥
導入検討機体は英語圏での生産じゃないんよなー
やっと見つけたキャリアは英語表記で販売してた。
輸入代行に問合わせると、商品の円為替額と国際・国内輸送、代行費用の返答が来た。
OK👌 これで障壁が無くなった。(筈やけど。。。)
この日 仕事を定時で終え、所謂「ベルサッサ」でバイク屋さんへ。
直前まで雷の鳴る豪雨(昔で言う「夕立」の酷いヤツかな?)だったが、何とかあがってくれた。
今回 機体調達をしたバイク屋さん
バイク館SOX
近畿にも店舗のあるバイク屋さん。親会社はイエローハットだそうだ。
全国のSOX店舗でサービスを受けられる。
バイクを安く販売しているショップはある。国内販売機体なら何とかなるけど。。。
安値店と比較すると機体で3~4諭吉、登録整備で2〜3諭吉高いが、保守パーツの在庫や2年保証、オイル40L付き、大阪に持って帰った時にメンテが受けられる事を考慮し、SOXで調達を決定。
評判は色々あるようだが、チェーン店である事・親会社が大手カー用品店である事 で決めた。
しかし無茶苦茶 蒸し暑いわー😫
家人の紅い専用機から入替た機体は
FZ25 インドヤマハ製
実はヤマハ機を「所有」するのは初めてなんよねー🥴
国内販売はしてない機種なので、国内ヤマハのサービスは受けられない。
リコールが出たらSOXが対応するんだって。
インパネ
コンパクトなデジパネだが、タコメーター、フューエルゲージにODO、トリップF・1・2、アベレージ、時計と切替できるみたい。
BeelineMOTOを持参して付属のベースで取付てみた。
視界の下限を超えてしまい、視野に入らんわ。😩
やっぱりミラーにRAMマウントを取付けよう。応用効くしね。☝
こんな雨上がりの蒸し暑い仕事上がりの平日に納車したのは、平日納車だとおまけが付くんだわ。
GAS満タン か ワイヤーロック か ボディカバー と案内にあった。
ここは小市民でボンビーリーマンの本領発揮やな。(泣)
7km走って別宅帰還。
納車の時って喜んで走り回るんやけど、この日は疲れた。
夜やし、雨上がりで路面が濡れてる所多いし。
ほんの少しだが乗った感触を。
エンジンはセローと同型で定評のある空冷OHC単気筒 5速リターン。
セッティングは変えてあるみたいで20.9PS。
250ccで20馬力はストリート系マシンの中では見劣りする事 間違いない。(笑)
エキゾーストは単コロ特有のトコトコ音。
そう言えクォーターのOHCエンジンはCJ43スカイウェーブ以来やな。
CJ45は単コロやけどDOHCやった。
メンテ面でも空冷は簡単やろうし。
でもこのエンジン OILクーラーが付いてる。
この辺はインドと言う地域の高温事情からかな? 日中40℃超える地域やからな。
車体は148kgと軽い。
前後ディスブレーキで効き目は不明。まだアタリが付いて無いし。
アタリが出てなくても普通に効いたけど。
軽い車体 が功を奏してか、トルク感がある。OFF車エンジンやしな。
VERSYSのクセで、1速飛ばしでチェンジしたが息つかなった。
スロットル ガバっと開けたらカブるけど。😅
操作系の微調整やリアサスのプリロード調整で若干変わるだろうが、まぁ好印象かな。
足付性は抜群。VERSYSに比べるとそりゃなー(笑)
どっかで 入門バイクに持って来い とか バイク初心者はコレ とか書いてる記事を見掛けたが、家人の意見は異なる。あくまでも家人個人意見だが。
最初にこの手のマシンだと ものの数ヶ月、早ければ数週間で慣れてもっとパワーやアグレッシブさを求める様になる。
買い替え・増車する財力や環境があれば良いが、無ければライドする面白味に欠けてしまうだろう。
2ndマシンや体力低下などの理由で軽量・ローパワーマシンに・・・は別やけど。
ネガティブなインプレになってしもたが、実は全然そんな事ない。
トルク感のあるトコトコエンジンは安定感がある。
軽い車体で取り回しは楽。
足付性も良く(体格に因るけど)ライディングポジションも楽な姿勢。
ハンドル位置を少し変えればもっと良くなりそうだ。
GASはレギュラーと取説に書いてあった。
レギュラーガソリンのオクタン価記載はないが、インドは90前後らしいから日本のレギュラーガソリンで問題無さそうだ。
満タンで14L。
噂ではリッター30kmは固いらしいから、航続400kmは行けそうやな。
ヘッドライトは上下LEDなのでビームが白い。リアもLED。
(ポジション、ウィンカーはバルブ ポジションランプがあるんやー)
そうそうハザードランプ機能は無い。まぁどうにでもなる機能やな。
リアはインナーフェンダー、泥除けフェンダーのダブルフェンダー。
サリガードを撤去すればスッキリする。切るしかないそうやけど。
デザインは好みがあるが、家人は良いデザインと思う。
機体は25諭吉(税抜き)
乗り出しに自賠責3年入れて33.5諭吉
この白い機体は店舗に無く、北関東の店舗から輸送したので5野口余計に掛かったけど、プラス消費税2.5諭吉で支払額36諭吉。
アドレスの売却が7諭吉なので、29諭吉で250ccに入替配備できた。新車で。
安いわー🤭
ギャンブルした部分もあるので、是々非々の判断はこれからやけど。
ボンビー本領発揮で入手した
取り敢えずはアドレスに使ってたカバーがピチっとしてるが何とか被った。
300デニール、マフラー部耐熱仕様のカバーやさかいケチ臭く使っとこ。😁
取扱説明書も貰ったが
英語表記やし。🥺
しかし最近はスマホアプリが発達してるわ。
カメラで写すと翻訳してくれる。キータイプして書き写さなくてもOK。👍
翻訳は まぁなんだが、雰囲気は分る ってレベル。少なくとも英語よりはね。
さぁ リアキャリアの到着待ち取付と、スクリーンの検討取付、それとETC自主運用も検討しよーっと。
そうだ。
家人がこの時期に機体入換を実行したのは、もちろん消費税アップが理由なんて事はあり得ない。
SNSで「消費税アップするから、今 買わないと損」などと世間に向って投稿する方が見受けられる。
小中学生以下の子供なら仕方ないが、四十を超えた様な方がねぇ・・・
体制や政府を批判したいなら、先ずご自身の主張が正しいのか、理があるのか位 調べてからの方が良いと思うのだが。
その方には教えてくれるご友人も居ないのかな?
あ いや 家人こそが批判投稿してるな。反省ー😅
家人がこの時期に入換た理由は、このFZ25は2017年モデル。
2017年モデルは在庫限りだからだ。
今は2019年モデルが販売されてて、ABS付でお高くなってしまってる。
優柔不断が定評な家人なので、希望色の白が他の店舗にしか無くなってしまったから➕5野口も掛かってしまったわ。😭