外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

東京別宅 新機体配備 COIN機から支援機にグレードアップ 

この日、お江戸生活で行動圏拡大・ツーリングのグレードアップのため、新機体に入れ替えた。

とは言え 家人はボンビーリーマン。。。😭😭😭

最初は150ccクラスのスクーターを物色した。

スクーターの利点は「積載能力」

シート下にはヘルメットスペース(家人のは入らんけど。。。)

フラットステップだと水やペットボトル飲料がケースで運べる。

プラス トップボックス48Lで生活用品や食料買出しに持って来い。

でも150ccクラスでフラットステップは機種が限定される。

それにスクーターは結構高額なんよ。〇ジェSで機体だけで35諭吉ほど。

高速は乗れるけど、150ccじゃちょっとしんどいやろな。

 

ではクォーター(250cc)バイクは?

先ず お高い。。。😞

オーバー50諭吉 ハイパータイプだと60諭吉超え。

中古で良い物件は・・・と物色したが、程度が良さそうな機体は35~40諭吉にはなる。

んー 無理やなー と諦めてた。

NETをウロウロしてた時、見付けた機体はあったがメンテ面で躊躇してた。

 

情報は少ないが、色々調べるとオーナーさんの動画やカスタム情報が出て来た。

メンテ趣味をここで活かしたい。

で、別宅近くのバイク屋さんに実機があるようなので、物色したって訳。

 

優柔不断では高評価(泣)の家人が、奮起して条件付きで導入検討開始。

配備条件は一つだけで、リアキャリが取り付けられる事。

お江戸生活では買物号としても使えないと困る。不格好かも知れんがトップケースは必需品。お江戸にクルマないし。

すると個人輸入でリアキャリアを入手したオーナーさん記事を発見。

連絡を乞うが連絡着かず。

では個人輸入の方法は? で見つけたのが輸入代行業者。

キャリアはブラジルで販売されてるので、輸入代行を問合せると

英語圏のみ」

の回答。。。😥

導入検討機体は英語圏での生産じゃないんよなー

やっと見つけたキャリアは英語表記で販売してた。

輸入代行に問合わせると、商品の円為替額と国際・国内輸送、代行費用の返答が来た。

OK👌 これで障壁が無くなった。(筈やけど。。。)

 

この日 仕事を定時で終え、所謂「ベルサッサ」でバイク屋さんへ。

直前まで雷の鳴る豪雨(昔で言う「夕立」の酷いヤツかな?)だったが、何とかあがってくれた。

今回 機体調達をしたバイク屋さん

f:id:akizo_da:20190911221818j:plain

バイク館SOX

近畿にも店舗のあるバイク屋さん。親会社はイエローハットだそうだ。

全国のSOX店舗でサービスを受けられる。

バイクを安く販売しているショップはある。国内販売機体なら何とかなるけど。。。

安値店と比較すると機体で3~4諭吉、登録整備で2〜3諭吉高いが、保守パーツの在庫や2年保証、オイル40L付き、大阪に持って帰った時にメンテが受けられる事を考慮し、SOXで調達を決定。

評判は色々あるようだが、チェーン店である事・親会社が大手カー用品店である事  で決めた。

 

しかし無茶苦茶 蒸し暑いわー😫

 

家人の紅い専用機から入替た機体は

f:id:akizo_da:20190911222513j:plainf:id:akizo_da:20190911222532j:plain

f:id:akizo_da:20190911222544j:plain

 FZ25 インドヤマハ

実はヤマハ機を「所有」するのは初めてなんよねー🥴

国内販売はしてない機種なので、国内ヤマハのサービスは受けられない。

リコールが出たらSOXが対応するんだって。

 

インパネ

f:id:akizo_da:20190911223533j:plain

f:id:akizo_da:20190911223547j:plain

コンパクトなデジパネだが、タコメーター、フューエルゲージにODO、トリップF・1・2、アベレージ、時計と切替できるみたい。

BeelineMOTOを持参して付属のベースで取付てみた。

視界の下限を超えてしまい、視野に入らんわ。😩

やっぱりミラーにRAMマウントを取付けよう。応用効くしね。☝

こんな雨上がりの蒸し暑い仕事上がりの平日に納車したのは、平日納車だとおまけが付くんだわ。

GAS満タン か ワイヤーロック か ボディカバー と案内にあった。

ここは小市民でボンビーリーマンの本領発揮やな。(泣)

 

7km走って別宅帰還。

納車の時って喜んで走り回るんやけど、この日は疲れた。

夜やし、雨上がりで路面が濡れてる所多いし。

 

ほんの少しだが乗った感触を。

エンジンはセローと同型で定評のある空冷OHC単気筒 5速リターン。

セッティングは変えてあるみたいで20.9PS。

250ccで20馬力はストリート系マシンの中では見劣りする事 間違いない。(笑)

エキゾーストは単コロ特有のトコトコ音。

そう言えクォーターのOHCエンジンはCJ43スカイウェーブ以来やな。

CJ45は単コロやけどDOHCやった。

メンテ面でも空冷は簡単やろうし。

でもこのエンジン OILクーラーが付いてる。

この辺はインドと言う地域の高温事情からかな? 日中40℃超える地域やからな。

車体は148kgと軽い。

前後ディスブレーキで効き目は不明。まだアタリが付いて無いし。

アタリが出てなくても普通に効いたけど。

軽い車体  が功を奏してか、トルク感がある。OFF車エンジンやしな。

VERSYSのクセで、1速飛ばしでチェンジしたが息つかなった。

スロットル  ガバっと開けたらカブるけど。😅

操作系の微調整やリアサスのプリロード調整で若干変わるだろうが、まぁ好印象かな。

足付性は抜群。VERSYSに比べるとそりゃなー(笑)

 

どっかで 入門バイクに持って来い とか バイク初心者はコレ とか書いてる記事を見掛けたが、家人の意見は異なる。あくまでも家人個人意見だが。

最初にこの手のマシンだと  ものの数ヶ月、早ければ数週間で慣れてもっとパワーやアグレッシブさを求める様になる。

買い替え・増車する財力や環境があれば良いが、無ければライドする面白味に欠けてしまうだろう。

2ndマシンや体力低下などの理由で軽量・ローパワーマシンに・・・は別やけど。

 

ネガティブなインプレになってしもたが、実は全然そんな事ない。

トルク感のあるトコトコエンジンは安定感がある。

軽い車体で取り回しは楽。

足付性も良く(体格に因るけど)ライディングポジションも楽な姿勢。

ハンドル位置を少し変えればもっと良くなりそうだ。

GASはレギュラーと取説に書いてあった。

レギュラーガソリンのオクタン価記載はないが、インドは90前後らしいから日本のレギュラーガソリンで問題無さそうだ。

満タンで14L。

噂ではリッター30kmは固いらしいから、航続400kmは行けそうやな。

ヘッドライトは上下LEDなのでビームが白い。リアもLED。
(ポジション、ウィンカーはバルブ ポジションランプがあるんやー)

そうそうハザードランプ機能は無い。まぁどうにでもなる機能やな。

リアはインナーフェンダー、泥除けフェンダーのダブルフェンダー

サリガードを撤去すればスッキリする。切るしかないそうやけど。

デザインは好みがあるが、家人は良いデザインと思う。

f:id:akizo_da:20190911235253j:plain

機体は25諭吉(税抜き)

乗り出しに自賠責3年入れて33.5諭吉

この白い機体は店舗に無く、北関東の店舗から輸送したので5野口余計に掛かったけど、プラス消費税2.5諭吉で支払額36諭吉。

アドレスの売却が7諭吉なので、29諭吉で250ccに入替配備できた。新車で。

 

 

 

 

安いわー🤭

 

ギャンブルした部分もあるので、是々非々の判断はこれからやけど。

 

ボンビー本領発揮で入手した

f:id:akizo_da:20190911235313j:plain

取り敢えずはアドレスに使ってたカバーがピチっとしてるが何とか被った。

300デニール、マフラー部耐熱仕様のカバーやさかいケチ臭く使っとこ。😁

 

取扱説明書も貰ったが

f:id:akizo_da:20190911235323j:plain

f:id:akizo_da:20190911235332j:plain

英語表記やし。🥺

しかし最近はスマホアプリが発達してるわ。

カメラで写すと翻訳してくれる。キータイプして書き写さなくてもOK。👍

翻訳は まぁなんだが、雰囲気は分る ってレベル。少なくとも英語よりはね。

さぁ リアキャリアの到着待ち取付と、スクリーンの検討取付、それとETC自主運用も検討しよーっと。

 

そうだ。

家人がこの時期に機体入換を実行したのは、もちろん消費税アップが理由なんて事はあり得ない。

SNSで「消費税アップするから、今 買わないと損」などと世間に向って投稿する方が見受けられる。

小中学生以下の子供なら仕方ないが、四十を超えた様な方がねぇ・・・

体制や政府を批判したいなら、先ずご自身の主張が正しいのか、理があるのか位  調べてからの方が良いと思うのだが。

その方には教えてくれるご友人も居ないのかな?

あ  いや  家人こそが批判投稿してるな。反省ー😅

 

家人がこの時期に入換た理由は、このFZ25は2017年モデル。

2017年モデルは在庫限りだからだ。

今は2019年モデルが販売されてて、ABS付でお高くなってしまってる。

 

優柔不断が定評な家人なので、希望色の白が他の店舗にしか無くなってしまったから➕5野口も掛かってしまったわ。😭