外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

大原野ひまわりから民芸いろり茶屋

前日 趣味人で初めての方とショートツーに行き給油もせずに帰ったので、翌日は給油に洗車で家に居るつもりだったけどFBで「今頃ひまわり満開」との投稿を見た。

へー

翌日朝の天気は

ならば家でウジウジしてるより出掛けよう。

Mapで調べると自宅から1時間ちょっとの時間距離みたいなのでのんびり出発。

この方向久し振り(かな?)

R423を北上

府道733号線 前日も通ったルート。

府道46号線も。

このルート 結構ライダーと出逢った。

京都南部との接続ルートなのかな。

この日は直進して向日方面へ。

もちろん制限速度で走行。

何だか怪しい道になって来た。

逢坂峠 初めて来た。

峠と言う割にはなだらかな登りだった と思って通過したら此処から結構急な下り道となった。

ストリートビューより)

路面には枝や砂利が一杯落ちてて

ストリートビューより)

崖から水が流れ出ててグジュグジュになってるし。。。

このルート 戻ると急な登りになるから対向車が来たら大変。

ゆっくり下って目的の 大原野ひまわり に到着。

9月の中旬になろうとしてるのにひまわりが咲いてる。

京都市姉妹都市のキーウに支援してるそうだ。

ひまわり満開。

8月 小野にひまわり観に行ったけど遅かったから神河 銀の馬車道から小野 ひまわりの丘 - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

小振りの花だけど夏の青空に似合うな。

この日は30℃超えの夏日やったし。

赤いひまわりもキレイ。

 

無料で入場できるからこそ鑑賞は綺麗に大人の対応で。

DQNな方達が荒らすと観られなくなるから。

ひまわりを満喫できた。 けど来た道を戻りたくないので別ルートへ。

ナビはこの先を進めと言ってるが

ゲートがあって駐車場になってるんやけど。。。

ストリートビューより)

ややこしい道をやめてR9に出る事に。

R9から住宅地に入ると

暑いわコリャ。

府道6号

ちょびっと快走路を走って

ランチ目的店に到着。

大原野に向かう時にも通過してたんやけどね。

何処が店なの?

暖簾のある此方だった。

いろり茶屋 NETでは 民芸いろり茶屋 となってる。

店内 炭の匂いがする。

囲炉裏があるからか。

結構B級な店感が。

日替わり定食 これ1択のみ。

何でも集落の店で予約が基本だって。

家飯と言うかあるもんで昼ご飯って感じ。(実際あるもんでって事だった) 素朴感満載。

コーヒー付きで

@600円は結構安い。

北近畿は所々で夕立みたい。

最近 バイク出先でに降られてない。 天気予報万歳。

前日と同じ帰路コースでR423に出て

この日はちゃんとGAS入れて14時半に帰宅。

36℃表示は停まっててエンジン排熱で焙られたから。

明日から仕事(一般的?なリーマンだと普通やね) 来週末は連休やけど天気が気掛かり。