外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

灘五郷酒所

灘五郷酒所は剣菱酒造の元酒蔵を改修して4月29日オープンした立ち呑み形式で26種の酒を肴と一緒に愉しめる施設だとか。

コロナ禍で蔵開きにも行けてないので。。。と理由を付けて。

新潟のぽんしゅ館とか行ってるクセにねー

 

灘五郷酒所は12時オープン。

この日 午前中のも昼前にはあがった。

梅田まで出て阪神電車に乗り換える。

阪神電車は久し振りに乗るな。

 

御影駅 初めて降りた気がするな。

手前の魚崎とか芦屋は仕事で来てたけど。

御影駅から歩いて10分掛からずに灘五郷酒所に到着。

横は菊正宗。 酒造工場地域に来た感ある。

店内

長い立ち呑みカウンター

立ち呑みだがとても清潔感がある。

いつも行ってるスタンディングショットバーは非常にリーズナブルで庶民的やからなー

先行順番待ちが5組程居てたので並ぶと振る舞い酒が配られた。

剣菱からスタート。

利用方法は先ずチケット購入から

酒肴メニュー

日本酒メニュー

ビールにハイボール ソフトドリンクもある。

20分程で席(立ち呑みやけど)に案内された。

一番奥で横は注文カウンター

後ろは厨房と言うロケーション。 酒&肴の注文と席まで持ち戻りに好都合な場所。

注文はこのオーダー用紙に記入して

最初はお勧めの 自然派料理店amasoraの肴3種と灘五郷の酒5種セット。

チケット12枚(@200円×12枚で2400円)

肴との合せ方説明も書かれてる。

グラス1杯が半合(90ml)なので5杯で2合半。

この「山介」純米吟醸おりがらみ無濾過原酒生酒が旨い。 

肴追加オーダーして 剣菱のこうじで漬けた豚肉と三つ葉

チケット3枚(600円) 濃い目の味付けで酒が進むなー

絶品ハムカツ パルミジャーノチーズがけ

チケット2枚(400円)

呑んでるとだんじりがやって来た。

この辺りもだんじりがあるんやな。

チケット10枚(2000円)追加購入。

剣菱3種吞み比べセット

チケット3枚(600円)

政宗 焼稀 協会 1号酵母 純米酒

チケット6枚(1200円) どうせだから滅多に呑めない奴いっとこう。

剣菱の麹をつかった〆の甘酒カレー

チケット2枚(400円)で8000円分のチケット使い切り。

このカレー 甘酒と言ってもピリッとスパイシーで旨かった。

帰りに阪神百貨店8階の催し物会場へ。

大ワイン祭に寄ってみた。

約650銘柄のワインが試飲できるのだがそんなに無理やなー

もう酔ってるし。

適当に試飲して会場を後に。

1階の和栗専門店 沙織に寄って

モンブランソフト綾 と思ったけど並んでるので

和栗と木苺の錦糸のモンブランケーキに変更してテイクアウト。

たっぷりと掛けてねー

持って帰ったらやっぱり寄ってしもてた。

休日の昼酒ってええねー

怠惰感が半端ないとか言ってみたりして。