外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

熊野三山巡り 和歌山縦断ツーリング

この3連休 信州に走りに行きたい と思って宿をググってみたが、空室が見つからない。(お高い宿は空室あるんだけど。
バイクお仲間にもSNSで 「どこか行く予定あります?」 と投稿しても具体予定UPが無い。
連休初日は所用があるので、プランしそびれちゃった。
「(新車)バイクの慣らしを完了させたいから、長距離ならば歓迎。」 とレスされてた○ーやんさまに 「北部方面は天候不安定な様子なので、南部に連れてって。」 とお願い連絡。

慣らしを完了させたいとの事だったので、熊野三山巡りに行こうとの事。
距離があるので朝早めの集合に。

朝の空模様は
イメージ 1
雲が多く、北方面は雲が厚く見える。
集合場所も南部なので、早めの出発。
イメージ 2
集合時間が8時なもんですから。。。(笑)
新御堂を通って梅新東
イメージ 3
朝早いと空いてる。
富田林の某集合場所に到着。
イメージ 4
早朝だったので30分早く着いちゃった。(笑)
そうこうしていると、Sりんが新車のセローで到着。
イメージ 5
いきなり慣らしで林道走ってコケたそう。
朝起きられたら見送りに行くかも と言ってたKKりんは来そうにないので出発。(笑)
(Sりん=○ーやんさま、KKりん=○ムさま 楽屋落ちは控えめに。

良いペースの走行で気持ち良い。 けど暑い。。。
イメージ 6
あれ? 慣らしって言ってませんでした?
トンネル内は涼しい~
イメージ 7
この方面のトンネル内は水が出てる箇所が多い気がする。
道の駅大塔村は かなり混雑してた。
十津川村を南下。
イメージ 8
2011年の台風12号で山が崩れる程の水害にあった跡。
復旧はだいぶ進んでるが、崩れた山の跡は今でも生々しい。

イメージ 9
遠目に見て通過。(笑)
イメージ 10
風屋ダムでこの日初めての休憩。
イメージ 11
ここはトイレ以外何も無いが空いてる。
水分補給のお茶は持参してるので無問題。
お昼ご飯をどこにしようと相談し、勝浦だったら竹原に行こうと言う事に。
ルートは○ーやんさまに全て お・ま・か・せ し 出発。(笑) 
イメージ 12
山ン中でも30℃超え。 水分補給は小まめに。
先ずは熊野大社から。
イメージ 13
この前来たのは何時だろう?
周囲がかなり観光化されてるのにビックリ。 
観光化される前に来たっきり。
えーっと、暑いのでこの写真のみで次へ。(笑)

次は 熊野速水大社 へ。
イメージ 14
新宮市内ってもの凄い久し振り。
イメージ 15
久し振り過ぎて、風景に記憶が無い。

熊野速水大社 に到着。
イメージ 16
ここは階段等々を登らなくて良いので参拝に。
熊野大社と違ってカラフル。
イメージ 17
12時半を過ぎたのでお昼ご飯に移動。
海沿いのR42に出ます。
イメージ 18
関西は 太平洋、日本海、瀬戸内海 と海を身近に感じます。
勝浦の 竹原 に到着。
イメージ 19
やっぱり並んでる。。。
え? 今並んでる人の分で終了?アチャ~ クルノガオソカッタノネ。。。
仕方ないので、近くの別の店へ
イメージ 20
まぐろ料理 って看板があるので入ってみましたが、お造りやまぐろ丼しかなかった。
お店の人曰く 「まぐろ丼がお勧め」 らしいので
イメージ 21
まぐろ丼(@1050円) と玉吸い(@200円) もオーダー。
ちょっとボリューム少な目ですが、まぐろにはしっかり味が付いていてご飯は熱々。 旨かったですよ。

次のお山は那智の滝
名物スイーツがあるとの事なので、とっとと移動開始。
イメージ 22
まぁ~ ここも超おひさ~
イメージ 23
帰って記録を見てみたら、まだオートキャンプしてた2002年に来た形跡があった。
記念撮影
イメージ 24
ここでシャッターをお願いされた○ーやんさまが、自分たちも撮って とお願いし、おっさん二人のツーショット写真が撮られた事は内緒。
ここは折角なので那智の滝を観に行こう。
イメージ 25
あぁ 覚えてるなぁ この風景。
イメージ 26

イメージ 27
もう少し近くで観ようとすると拝観料300円、延命水は容器が500円だって。ハイ パスシマス。

休憩は麓まで下って ねぼけ堂 へ。
イメージ 28
名物スイーツ 黒飴ソフトクリーム
イメージ 29
今はサービスで黒蜜をかけて貰えるんだって。(笑)
なかなか甘かったっす。

もし 北方ツーに行ってたら。。。 と雨雲の様子を見てみると
イメージ 30
ありゃ えらい目に遭ってたかも。 かなり降ってる雨雲が帯になってる。
気象予想士(笑)としては、予想的中。ナンブツー デ セイカイ!

那智勝浦道路の無料区間を使って時短。
イメージ 31
太地近くまでだけど。
R42海岸線をトコトコ走って橋杭岩
イメージ 32
撮影ポイントで休憩&撮影。(落ちたら笑い物だな。)
パノラマ撮影もしてみた。
イメージ 33
失敗したみたい。。。2コマ分しか撮れてない。

R42を走って、すさみから無料の那智勝浦道路に。
イメージ 34
道の駅くちくまの で休憩
イメージ 35
那智勝浦道が有料化されればパーキングアリアになるんだろう。
南紀田辺まで無料。
イメージ 36
約40km分を時短。
この先で25km渋滞の表示なので、一旦降りてR42へ。
なかなか良い風景。
イメージ 37
でもね 未だ南部辺りでっせ。 もう18時過ぎてるけど。。。
広川から阪和道に乗ります。
イメージ 38
和歌山市内は混んでるだろうしね。
紀ノ川SAで休憩。
イメージ 39
ピンボケ~
○ーやんさまはお尻が割れそうに痛くなったとの事。
この手のOFF車はシートが細いからねぇ。 Dトラも痛くなりまっさかいねぇ。

この先 阪和道が11kmの渋滞情報。
何かスッキリさせるものが良いなぁ。。。と物色してると、良さげなものが。
イメージ 40

イメージ 41
あら川の桃 スムージー @400円
これ良い。 暑さでボケたアタマに「キ~ン」と来る。 気分スッキリ。
○ーやんさまは阪南で降りるとの事なので、紀ノ川SAで分離。

混んでる阪和道をバイク特性を活かして走行。(路肩は走ってませんよ。)
吹田ICで降りて中環で撮影。
イメージ 42
もう夜なのでまともに写らんわな。(笑)

21時半過ぎに無事帰還。
イメージ 43
約520kmの日帰りツーでした。
まぁ無料とは言え高速区間も使ってるのでね。

翌日が休みだと、遅くなっても気分が楽。
心行くまで 程ではないが、気持ち良く走ったツーでした。

こんなお土産を那智で購入。
イメージ 44
じゃばら果汁
イメージ 45
最後の1本だった。@600円
「じゃばら」って和歌山の飛び地 北山村でしか栽培されていない柑橘類。
6年前に筏下りに行ったなぁ https://blogs.yahoo.co.jp/akizo_da/11150214.html

新宮から時計回りに和歌山を縦断したツーとなりました。
先導・案内頂いた○ーやんさま ありがとうございました。
お土産も飛び地の 北山村じゃばら なので、ALL和歌山となりました。
他のお仲間もご一緒できたら楽しかったのにねぇ。