外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

緊急事態宣言発令

日本で初の緊急事態宣言が7日 発令された。

GW明けの5月6日までとなっている。

ヨーロッパやニューヨークなどの諸外国とは異なり、外出禁止令の様な規制や罰則は無い。

TVを点ければ新型コロナ番組だ。

屋外ロケ番組などは過去の総集編を放送し、外出自粛に沿った番組になってる。

家人は外に出たがりな気質(BLOGタイトルのまんま)で、外出できないと別の病気になりそうだ。(笑)

散歩やジョギング(自分の脚で走る趣味は無いが。。。)は自粛対象では無いとされている。健康を保つためにも軽運動は必要だろう。

外に出た場合はソーシャルディスタンスを保つ様に意識・行動が大事やな。

 

緊急事態宣言発令の初週末

f:id:akizo_da:20200412085436j:plain

f:id:akizo_da:20200315191927p:plainやねー 風はちょっとひんやりしてるけど、お日様が当たればポカポカ。

別宅近くの公園では

f:id:akizo_da:20200412085450j:plain

散歩やジョギングをしてる人が結構居るな。

 

お江戸じゃ独り暮らしの家人。

会社は2月末より「原則在宅勤務」の指示だが、緊急事態宣言を受けて更に規制を強くし、出社・出張は事前事業場長への申請が必要や、勤怠管理で行き先や時間帯などの入力が必要となった。

只、会社としては経済活動を停める訳にはいかないし、顧客との様々な契約があるので外出を絞り乍らの措置だ。

家人はテレワークを中心に、顧客と調整しつつ外出を控えた日々となっている。

これが大変なのよねーf:id:akizo_da:20200315194620g:plain

会社に居ると、書類印刷だ 打合せだ 雑談だ そして出張外出だ と座りっぱなしにはならない。

言い出したら切りが無いが、座りっぱなしでノートPCの12インチ画面と睨めっこしてるので、エコノミークラス症候群になりそうやな。f:id:akizo_da:20200315194600g:plain

意識してストレッチしたり、ベランダで外気を吸ったり(まだ花粉が多いみたいやけど)しないとあかんなーf:id:akizo_da:20200315194341p:plain

外出自粛は他にも生活に影響が出ているそうで、ニュースで DV がクローズアップされてた。

海外じゃ外出規制、日本じゃ在宅勤務でDVが増えてるそうだ。ホンマ?

ま 確かに家人も山ノ神とずーっと一緒に居ると喧嘩になる。

愚息がよく「また始まった。。。」と言ってたもんだ。f:id:akizo_da:20200315194523g:plain

ある意味 今はディスタンスがあるので功を奏してるのかいな?f:id:akizo_da:20200327212634p:plain

 

単身暮らしだから、生活必需品の調達には出掛けない訳にはいかない。

特に食糧品は必須やし、在宅勤務で昼食も別宅でとなるので消費が早い。

で、調達に。

こんな行列が出来てる。

f:id:akizo_da:20200412085529j:plain

食糧品店のだろうか? ちょっと怖くなった。f:id:akizo_da:20200327210601g:plain

スーパーではレジ並びにも距離を取る様に線が引かれてる。

f:id:akizo_da:20200412085541j:plain

家人も含めてみんなマスク着用だ。

店内アナウンスでも「マスク着用して」と放送してる。

マスク持って無かったら買い出しにも行けない訳や。f:id:akizo_da:20200327210601g:plain

批判・嫌みじゃないが、アベノマスクが配布されれば役立ちそうやな。

 

スーパーの100均で調達したアドマイザー

f:id:akizo_da:20200412085611j:plain

もう少し大きいのが欲しかったが、売り切れて無かった。

こんなんを入手。 

f:id:akizo_da:20200412085554j:plain

写真だけじゃ「なんのこっちゃ?」だが、中身は次亜塩素酸水。

pH5.5(前後)、80ppmの調整水で業務用のものを分けて頂いた。

次亜塩素酸水の対新型コロナ殺菌性は

f:id:akizo_da:20200412095456j:plain

有効性が確認されていない との発表だ。

効かない のではなく 確認されていない だ。

情報拡散で購買集中による流通不足を防ぐ意図もあるかと想像している。

実際に食品や食品機械の消毒に使われてるモノだ。

実際にどういったものかを調べてみると、厚労省から資料が公表されてる。

ググると直ぐに引っ掛かる。

専門知識が無いので詳しく解らないが、試験対象の菌には効果がある調査結果の様子。

他に 機能水研究振興財団 という財団からも情報が出ている。

この財団は無許可でリンク張れないので。

家人は少なくとも3つ以上の情報(それも出来るだけベクトルの異なる情報)を見たいと思っている。

暇だしねーf:id:akizo_da:20200315195404g:plain

 

スーパーの日用雑貨フロアで特売してた

f:id:akizo_da:20200412085632j:plain

パール金属製。

キャンプ用品でお馴染み「鹿のマーク」のキャプテンスタッグやね。f:id:akizo_da:20200315195605g:plain

@500円やったんで買っちゃったわ。f:id:akizo_da:20200315193618g:plain

 

昼ご飯は食材調達の序で弁当を。

f:id:akizo_da:20200412085856j:plain

豆腐の味噌汁を作って。電子レンジで簡単に作れる。

 

暇なんで別宅を掃除機かけたら鼻がぐしゅぐしゅに。f:id:akizo_da:20200307181231g:plain

マスクして掃除すりゃよかった。。。マスクはケチって使わんとなー

 

晩ご飯は調達食材から

f:id:akizo_da:20200412085641j:plain

蓮根をスライスして酢水に浸ける。色が変わらん様にね。

f:id:akizo_da:20200412085654j:plain

ごま油で5分程炒めて、一味唐辛子を投入。

f:id:akizo_da:20200412085713j:plain

赤唐辛子の輪切りを数個入れるのだが、一味唐辛子だと他にも使えるから。

ちょっと掛け過ぎたかな。。。f:id:akizo_da:20200315194845g:plain

砂糖、酒、醤油で味付け。

f:id:akizo_da:20200412085726j:plain

冷凍してあった大根を銀杏切りに。

f:id:akizo_da:20200412085737j:plain

豚バラを適当にカット。

f:id:akizo_da:20200412090016j:plain

サラダ油とごま油で炒めて

f:id:akizo_da:20200412090029j:plain

麺つゆに砂糖、酒、水で煮出汁を作って

f:id:akizo_da:20200412090045j:plain

弱火で蓋をして15分程煮込んで、蓋を開けて中火で煮出汁を煮詰めて。

f:id:akizo_da:20200412090118j:plain

蓮根のきんぴら と 豚バラ大根

f:id:akizo_da:20200412090132j:plain

うーん 茶色のご飯やなー 野菜中心なメニューなんやけど。。。

 

ソーシャルディスタンスをパーソナルスペースと意味が違うのに然も知ったかぶりでSNS投稿されてる方が居られるた。程度が知れると思うのだが。。。

それとも本当にパーソナルスペースとして言いたかったのかな?