前シーズンは暖冬だったので、スタッドレスタイヤに換装しなくて済んだ。
それにこの冬は寒くなるとの長期予報もあったので、愚息2号が休みのこの日スタッドレスタイヤ換装作業を。
一人でやると腰が。。。
CORSA2233
2順目のアジアンタイヤだが問題無く使えてる。
もうそろそろ交換時期なので、3巡目にチャレンジしようかと思ったが同サイズは見付からなかった。
もう生産していないのかな?
これもアジアンタイヤスタッドレス
路面温度が下がる冬場はスタッドレスの方が柔らかく、低温対応なので初期駆動のスキッドに有効だとか。
ま そこまでスキッドするような走りはしないが、凍結時や降雪時には夏タイヤよりマシだろう。
1シーズンしか使ってないから溝はたっぷり。
リアジャッキアップポイント
フロントジャッキアップポイント
いつもの様に片側前後同時のジャッキアップでボディの歪みを防止。
DC12Vインパクトレンチ
タイヤ交換専用って訳では無いが、スクーターのドライブベルト セルフ交換とかしなければ他に使わないやろなー
バッテリー駆動のインパクトレンチはバッテリーが逝ってて使えんし。
バッテリー買い直したいけど、モデルが古くてメーカー販売は終了。
3rdパーティー品がまだあるんだが、充電器が古くて対応しないって。
次モデルの充電器だと充電できるそうなんだが、この充電器が結構高いんよなー
この前 パンク修理した跡
https://akizo-da.hatenablog.com/entry/2020/09/26/111614
まだスリップサインにまで至ってないが、そろそろ交換時期やなー
交換完了
2年間自宅保管していたので、気圧が2.0まで下がってた。
2年間空気足して無かっても2.0を維持してるって大したもんやな。
手動空気入れで足すのはとっても疲れるので、近くのGASスタンドで空気圧調整。
XLなので2.8に設定。
もう何回換装したやろ。
タイヤ交換自体はインパクトレンチを使えば超簡単。
ジャッキアップの方が邪魔臭い。
それより時間が掛って邪魔臭いのが折角外したからの ホイル掃除
なんかやらんと気が済まんのよねー