外に出よ~っと!

Yahooブログの閉鎖に伴い引越してきました。

メンテナンス C70タイヤ換装、VERSYS1000・アドレスV125S

今年の冬は寒いし長い気がする。
去年のこの時期は何してたかと この「素行アルバム」を見てみると


去年も同じ事やってたな。。。

もう雪が降る事もないだろうから、C70 スタッドレスタイヤ夏タイヤに換装を。
タイヤ交換作業で一番 腰 にくるのが ジャッキアップ作業。
パンダグラフジャッキ2本で左右別にジャッキアップしている。
屈んでジャッキハンドルを回すのが 腰に堪えて。。。

今年は より楽に、よりスピーディーにタイヤ換装作業が出来る様に 「新装備」 を調達。
イメージ 1
NETで750円
いつものインパクトレンチ
イメージ 2
新装備は
イメージ 3
パンダグラフジャッキに装着。
これでジャッキハンドルを使わずに、インパクトレンチで回せるので楽になる 筈なんだけど。。。

ジャッキアップ作業は楽になったけど、インパクトのバッテリー消費が早い。
でもこれは予想範疇。
予備バッテリーも使って(使い切って)作業完了できた。
でも2本のパンダグラフジャッキで荷重1tの方が壊れた。。。
もう1本は荷重2tでハンドルが重いので この新装備を使った。
今までは2本のジャッキを交互に少しづつ下げてたのでどちらか一方に負担が掛り難かったのだろうが、2t側をインパクトで一気にジャッキダウンしたので、1t側に負担が掛ってしまい歪みが出てハンドルが回らなくなった。。。
新しいジャッキ買わなきゃ。。。 油圧ジャッキにしようかな?

換装作業自体は20分も掛らないけど、夏タイヤを出してきて、台車に載せて駐車場まで持って行き交換、減ったエアーを注入。
イメージ 4
外したスタッドレスタイヤを掃除して1本づつビニール袋に入れる。
イメージ 5
保管場所に戻して防水・遮光・耐気候に3重にカバー&ウレタンで包んで終了。
トータル1.5時間。

メンテナンス序にVERSYSをざっと掃除。 寒くて放置してた。
イメージ 6
タイヤ空気圧をチェック。
この前走った時、ちょっと空気圧が下がってる感じがしてた。
イメージ 7
リアタイヤは2.8kpa 大して下がって無かった。
イメージ 8
指定の2.9kpaに。
正確に校正したエアゲージじゃないからええかげんだけど。

フロントタイヤは
イメージ 9
2.5kpaで指定通り。
これからは暖かくなるのでそんなに下がらないだろう。

更に序にアドレスも清掃&空気圧チェック。
イメージ 11
写真じゃ分らないが、この冬 一度も掃除して無いのでドロドロ。
腰が痛くなってきたのでざっと掃除。 空気圧は前後とも指定値だった。
まぁ空気圧チェック&追加だけはちょくちょくしてるからな。
イメージ 10
多少は綺麗になった。
そして腰痛スタート。