外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

C70 バッテリーあがりで交換・パンク修理を遠隔操作 

盆帰阪の翌週 会議中にLINEがピンコピンコ。

この日は事務所に出勤しててリアル会議だったので、見られへんがな。f:id:akizo_da:20200926105207g:plain

会議終ってLINE確認すると、山ノ神が実家に行ってて近くのガススタンドで給油して帰ろうとしたら

「エンジンが掛からん」

との連絡だった。

「カチカチ鳴って」との事なので、電力不足でリレーが鳴ってると判断。

ガススタンドなんやからブタケーブルとバッテリーくらいあるやろ。

しかし繋いでもエンジンスタート出来んらしい。

こりゃマズいな。

セルモーターや電子機器故障だったら致命的。f:id:akizo_da:20200926105336g:plain

仕方ないんでレッカーを呼んだ。f:id:akizo_da:20200926105535g:plain

任意保険で50kmまでのレッカーはフォローされてる。

1時間程したら連絡が入った。

レッカー屋のバッテリーでエンジン掛かったんだと。

やっぱりバッテリーあがりやった訳。

ガススタンドのバッテリー アテにならんなーf:id:akizo_da:20200926105638g:plain

 

何とか自宅に帰れたと連絡あり。

自宅駐車場でエンジンリスタートしてみようとしたが、掛からんらしい。

完全にバッテリー放電やな。。。

「窓が少し下がって上がらんけどどうしよう」

ドアを開けると窓が少し下がり、閉めると自動で上がる。

密閉性を高める為の機構だが、バッテリーが上がると動作せんがな。

これ以上は山ノ神には無理と判断し、愚息2号が帰宅してからジャンプバッテリーを使ってウィンドウロックを遠隔指示。

しかしこういう時に単身は精神的に堪える。

自分やったらすぐに対応出来るんやがなー

と思いつつ、バッテリーをNETで調達。

f:id:akizo_da:20200926091625j:plain

選んだのはコレf:id:akizo_da:20200913221610g:plain

購入費用で交換したバッテリーの引取り付。

このバッテリー 評価はまちまちだが、ま お試しで。

直前はどんな乗り方してたか聞くと、35℃超えの猛暑日中にエンジン掛けっぱで半時間程停めてたらしい。

元々寿命が近づいてた時に猛暑+高温環境下が引導を渡す結果になったかな。

「次の帰宅までそのままにしとく」との山ノ神談だが、こんな時に限ってクルマを使わにゃならん事態が起きるもんやから、兎に角バッテリー交換させて動くようにせんとな。f:id:akizo_da:20200926110226g:plain

 

バッテリーNET注文したのが夜だったので、翌日発送の連絡メール。

その翌日に到着したと自宅から連絡。

f:id:akizo_da:20200926093153j:plain

便利なもんやなー

 

前回交換から5年

https://akizo-da.hatenablog.com/entry/13279108

そう言えば最初のバッテリー交換も配備から丸5年経って6年目やった。

欧州車のバッテリーって5年であがるんかいな?

 

交換マニュアルを作って愚息2号送った。

交換作業はLINE動画接続して遠隔操作。

何だか遠隔医療みたい。便利な世の中になったもんやと思うが、直接手が出せないもどかしさが募るわ。

f:id:akizo_da:20200926094903j:plain

交換したバッテリー

f:id:akizo_da:20200926094915j:plain

問題はここからで、ジャンプバッテリー繋いでメモリー消去を防ぎつつ交換。

しかしセキュリティ設定はデフォルトに戻ってしまった様だ。

あれが動かん、これが出来んと言われてもなー マニュアル読んで再設定くらいせえよな。。。f:id:akizo_da:20200926110449g:plain

 

あと1週間で帰る時になって今度は左リアタイヤの空気圧が下がってるとの連絡。

ゲージで計ったら2.0らしい。f:id:akizo_da:20200926105207g:plain

2.8(XLやから)まで入れさせて様子をみたが翌日にはまた落ちてる。

何か刺さって無いか確認させたが見付からないとの事。

パンクと判断し、行きつけのタイヤ屋に連絡させてパンク修理。

 

やっぱりな。

f:id:akizo_da:20200926104125j:plain

これをよう見つけんとはな。。。f:id:akizo_da:20200926111456g:plain

タイヤも減ってきてるし、穴が小さいので詰め物修理となった。@2000円

 

こんな事が続くとイライラが積み重なるわー

1週間後に帰って色々と確認してやっと修理終了。(したかな?)