外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

鳥取 すなば珈琲から砂の美術館

鳥取県には砂場があってもス○バは無い。 と自虐ネタの様に紹介された「すなば珈琲」。
これが良いキャッチになり、全国的に有名になった。
いよいよス○ーバックスが鳥取に店舗進出すると、「黒船来襲」 と逆手にとって営業展開。ミナラウベキテンガアルナ。

ここ数年 「砂像」 を観に行っている。
ご幼少の砌 浜辺で作った砂の城の超拡大芸術版。
なかなか楽しい。

この日の天気予報は 関西南部は局所的な豪雨が所々で発生しやすい。
北部も積乱雲による局所豪雨の可能性があるが、南部より少ないけど体温並の気温 との予報。
要は 「個人責任で」 と言う事だな。(笑)

いつもの様に 朝グダグダしていて1時間出遅れ。
イメージ 1
 で暑い
出発がこの時間だもの。
イメージ 2
ETC セットしとかなきゃ。。。
が多いけど山越えすればだろう。
イメージ 3
もう30℃超えてるし。

トコトコ走って篠山に。
○ーソン篠山八上下店に差し掛かった時、白いバンディットが停まっているのが視野に入った。
横に居るライダーさんは見覚えのある人に似てるなぁ。。。 あ ご本人だわ。
Uターンして戻ります。

このクソ暑い中 バイクでお出掛けと言う酔狂な御仁。 ○助さま。
イメージ 4
ありゃ~ こんな所でバッタリとは奇遇でおますなぁ~
どうでっか? 鳥取までご一緒しまへんか? とお誘いしましたが、別の目的地&早めの帰還予定との事。ツレナイノネェ~
後でLINE見て気付いた。(笑)

このクソ暑い中 タンデムで鳥取に行こうと言うアフォなおっさんとおばはん。(○助さま撮影)
イメージ 5
だって クルマだったら停められない事あるんだもの。。。 と言いつつ、実は最後までどっちでで出掛けようか悩んで出遅れたのも事実。
またご一緒しましょうねぇ~~

出遅れ1時間を稼ぐためには費用を掛けて時短。
イメージ 6
丹南篠山口より舞鶴道利用。
春日JCTで無料の北近畿豊岡道に乗り換え。
イメージ 8
更に時短で遠阪トンネルを使い八鹿氷ノ山ICで降りる。 これでバイクだと520円。
快走路を愉しむ事は出来ないが、時短と利用料のCPは高いと家人は思う。
北近畿豊岡道が全線開通して無料区間が無くなったら。。。モウツカワナイキガ。。。

道の駅ようか 但馬蔵 で休憩。
イメージ 7
高速走ってても暑くって。。。(気温&エンジン排熱)
いつもは朝早く店が開く前か、夜遅く店閉まってからしか立ち寄らなかったなぁ。

店内でこんなの見付けた。
イメージ 9
山椒 ってのが面白そう。
作る所 見てると、ソフトクリームを容器に出して そこに山椒・クランチ・チョコを入れる。
撹拌して完成がこれ↓
イメージ 10
@350円
最初から山椒やクランチが入ってるのではなく、後から入れるので山椒の香り・舌に残る「麻」感、クランチのサクサク感があって美味い。
好き嫌いがある味だが、家人的には久々のヒット。
お子様には向かない味だな。

停めてるとこの気温。
イメージ 11
水分補給・涼しい所での休憩は小まめにね。

R9を鳥取方面へ。
時短で高速使って3時間走っても兵庫県内を出てない。 広いのね。(笑)
イメージ 12
いつも通過してしまっている 春来の栃餅 に今日は立ち寄ります。
イメージ 14
復路で通る時間だと、閉まってるからねぇ。
イメージ 15
ここの 栃餅 って結構有名らしい。

春来を過ぎるとやっと
イメージ 13
鳥取県に入る。
岩美から山陰近畿道 無料区間を使い、鳥取市内へ。
イメージ 16
照り返しもあってか35℃表示だし。
暑さに耐えながら、賀露へ。
イメージ 17
今回は 山田屋 はパス。
かろいち で日陰のバイク置き場を探すが。。。無い。
唯一 敷地内の とっとり賀露かにっこ館 にあった駐車スペースが日影になってたので駐輪。
イメージ 18
身障者用駐車スペースの隣ですが、一般駐車スペースですよ!

すなば珈琲 賀露店
イメージ 19
鳥取駅前店(本店?)駐車場が無いとの情報だったので、かろいち に来た。
すなば珈琲カップや珈琲豆等々の販売スペース。
イメージ 20
ランチメニューも有る。
イメージ 21
自虐ネタ帳(笑)内に こんなページが。
イメージ 22
ほぅ どれどれ。。。
イメージ 23
やってしもた感一杯。。。
他のお客さん方々も 結構やってたんで調子乗っちゃった。

オーダーした すなば煮込みランチ
イメージ 24
何が煮込み かと言うと、ハンバーグだった。
○シンハンバーグみたいな味。 伏字になってないな。

食後のコーヒー付。
イメージ 25
鳥取に来たからと言って何が何でも 海鮮 に拘らなくてもね。
ネタ&お値段のCPバランスは家人的にOK。
デザートは、さっき買った 栃餅
イメージ 26
もう齧っちゃってる。。。
この気温&湿度なんで、痛んじゃう前に食っちまおう。
栃の実の風味が効いてる。 素朴な甘さでほっこり。

数キロ先の 砂の美術館へ。
イメージ 27
やっぱりクルマは「満車」で入れない。 バイクはスッと入れるが、日蔭は無いのね。

一番暑い時間帯である14時に入館。
暑い時間帯は涼しい場所で遊ぶ。 でないと倒れまっせ ええ歳なんだから。

今年のテーマは アメリカ合衆国
イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34
写真中央部の「白い段」は 滝 で水が流れてる。
砂像には天敵の 水 を使った展示との事。
何でも ナイヤガラの滝 をイメージしたそうな。
ん~ ちょっと迫力に欠けるかな? は家人個人感想。

イメージ 36

イメージ 35
何だかちょっと迫力が足りない気が。。。
歴史的な建造物や史跡、物語の展示が少なく、人物中心だからかな?
フォローしておくと、砂像でありながら精緻な彫刻は相変わらず凄いですよ。

ハワイは屋外展示。
イメージ 37
アメリカ大統領も屋外展示。
イメージ 38
台風5号が直撃すれば崩れちゃわない?
ハワイアンダンスもしてました。
イメージ 39
踊ってるのは日本人でしたが。(笑)

ゆっくり鑑賞して夕方になったので、昨年訪問した カフェ フーリッシュハートへ。
イメージ 40
「今度来る時 店あるかな?」 なんて失礼な話をしてたが、今年も訪問できた。
音楽 がテーマのカフェ。
イメージ 41
去年と同様に リーズナブルなお値段。
イメージ 42
お求めやすいお値段だが、食材には拘りがあり国産品を使用との事。
アイスコーヒーとティラミスチーズケーキのセット。
イメージ 43
@450円
ほっとし過ぎて 16時半を過ぎてしまった。

復路は浦富海岸方面を通って
イメージ 44
このルートだと、岩井温泉の豆腐屋さんに寄れないな。
もう時間遅いからどのみち無理だろうけど。

R9 往路をトレース。
イメージ 45
八鹿氷ノ山ICに到達したころは もう18時半近くになっちゃってる。
イメージ 46
明日も休みだから。。。 この時間的余裕感が焦る気持ちを抑制できてイイ。
帰りも遠阪トンネルを使って。
イメージ 47
丹南篠山に着いた頃にはとっぷり陽も暮れ暗くなってきた。
イメージ 48
猪名川渓谷ラインでは真っ暗。
イメージ 49
HID化してるから夜道も怖くないけど、対向車にパッシングされる事しばしば。。。コウジクチョウセイスルカ?

晩飯の買い出しにスーパーに立ち寄らされて、遅めの帰還。
イメージ 50
この時間&北方民族家人宅でもこの気温。

夏の恒例ミッション 一つクリア。
ん? 何個あったっけ?