外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

お江戸 桜の名所巡り

お江戸じゃ連日 桜 の開花状況を放送してる。
そんなに花見好きなんかいな?
なんて思うが、関西に居た頃もTVで連日開花情報を放送してたわ。
 
去年の着任時はもう散り始めてた桜。
今年はがっつり見てやろう。
 
朝の内は空だったが、やっとお昼前にが見えて来た。
イメージ 2
では出発。
イメージ 1
お昼ご飯は、桜見ながら屋台モノでええかな。
でっかいビルやな~ なんやろ?
イメージ 3
調べたら 虎ノ門ヒルズ森タワー やったわ。
首都やねー なんでワシここおんねやろ?
 
お江戸はあちこちに桜並木があるなぁ。
イメージ 4
大阪もあったかいな? 在阪時には意識して見てなかったなー
 
最初の花見場所は 『目黒川の桜並木』

f:id:akizo_da:20210816152455j:plain

えらい人やなー
桜見ながら歩いたらぶつかるがな。
イメージ 5
ちょっと雲が残った天気なので、青空バックじゃないけど。
イメージ 7
NETで見ると、人気No1の場所らしい。
観覧船も出てたわ。
イメージ 8
昼を過ぎて腹減ったんだけど、屋台の食べ物を見た時 ふと思い付いた。
途中にコンビニがあったわ。
イメージ 9
どこの食材か分らん屋台モノよりはマシな気がする。
バイトテロもあるけどな。
 
サクッとメンチ @138円
イメージ 10
タンパク質の補給やね。
ほくじゃが牛肉コロッケ @90円
イメージ 11
炭水化物はコレで。
ビッグアメリカンドッグ @108円
イメージ 12
デザート兼で。(笑)
合計338円 屋台やったら何も買えんがな。
結構 小腹に入ったで。
 
皇居で何かやってるんかいな?
イメージ 13
調べたら 乾通りの一般公開 やったみたい。
 
次に行ったのは 『千鳥ヶ淵
イメージ 14
歩道が人で溢れてるわ。
行列の隙間から見えた「桜」
イメージ 15
なかなかキレイやな。
花見宴会してる。
イメージ 16
千鳥ヶ淵はシート敷けるんやな。
バイク置く場所がないので、一時停車しての撮影のみ。 んじゃ次行こ。
 
途中で 東京大学 赤門 に。
イメージ 17
縁が 全く無い 場所でんがな。 エラクナルヒト イッパイオンネンヤロナー
 
3番目に行ったのは 『六義園
しかし、入場も行列になってるみたい。
イメージ 18
大体 バイク停める所すらないがな。
六義園の周囲をぐるっと回って次へ。
 
4番目の花見場所は 『隅田川公園』
イメージ 19
ここも花見客で一杯。
シート敷いて宴会してる人も居ったけど、こんだけ周囲を人が歩いてる所では落ち着かんやろ。
イメージ 20
あ 首都高走ってるトラックも写ったがな。
隅田川やね。 屋形船が一杯出てるわ。
イメージ 21
ここは隅田川花火大会の会場でもある。
ものごっつい人出らしい。
桜餅で有名なお店には長蛇の列が。
イメージ 22
また今度 買いに来ればええな。 チカイカラ
 
5番目はちょっとローカル(らしいが)な 『仙台堀川公園
イメージ 23
桜は
イメージ 24
こんだけ??
なーんや しれとんなぁ~ と思って、次に移動しようと思ったら
イメージ 25
道を挟んだ所にあった。
イメージ 26
ローカルやけど、花見客も結構居た。
 
最後は別宅ご近所の公園へ。
この桜の木 満開や。
イメージ 27
枝が低い所に下がってるので、よく見えるわ。
花見客も多いけど、広々と場所取り出来てるやん。
イメージ 28
やっぱり花見するんやったらここが良さげやね。
イメージ 29
ある意味 穴場 やと思う。
イメージ 30
ゆったりこんな近くで写真撮れるで。(笑)
 
しかし、今まで一番良かったと思うのは 秋田 角館 やな。
桧木内川堤防のソメイヨシノは壮観やったわ。 また行きたいな。
 
箕面に住んでた昔は屋上から桜並木を見られたので 桜の絨毯やったな。
あぁ懐かしい。
 
別宅に戻って晩ご飯の準備や。
大分 残り物応用レシピが出来る様になってきたわ。南極料理人やないけどな。(笑)
 
食材は 鶏モモ半分、牛スジ、新じゃが、人参、キャベツ。
イメージ 32
新じゃがと鶏モモは近くのスーパーで調達。 鶏モモの残り半分は一口大にカットして冷凍。
前の日のおでんの残り汁。
イメージ 31
これに 白だしと水を足して
イメージ 33
カレーを入れて
イメージ 34
このタイミングで味見して、薄ければカレーを足すか 出汁を足して。
イメージ 35
鶏モモは焼き目を付けておくと より旨いやろな。 ジャマクサイシ。。。
昆布入れたら良さげやな。 コブナイシ。。。
 
で、スープカレーへの応用完成。
イメージ 36
我乍ら なかなかイケる。
札幌で食べたスープカレー(未だBLOGアップしてないけど)とは別もんやけど、コレはコレで旨い。
 
電気圧力鍋は偉大やな。
単身赴任 買って良かったモノの一つやわ。 別に買いたかった訳や無いで ホンマに。
こうやってお江戸での一日が暮れてく訳や。。。
あ いかんがな テンション上げんと