外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

立川 ひなたかなた から 江戸東京たてもの園

東京って東西に長い。
小笠原諸島まで入ると南北も長いが。。。

この日は都内ボラボラツーをしてみる事に。
前回、西方面で 八王子 のライダーズカフェに行こうかと思ったが、どうも閉店した様子で行かなかった。
この日はNETで見つけたお店で昼ご飯を食べに。
付近で観光場所やカフェはないかな~ っとNET徘徊してると「江戸東京たてもの園」と施設がヒット。
調べると、ジブリの聖地 らしい。
スタジオジブリのアニメーションは世界的に有名な事など殊更に言う必要もないわな。
ほぉ~ こりゃ行っとかんと。
ツー目的が、ランチから観光にチェンジした。

前日の天気と異なり、お江戸は朝から
イメージ 1
でも寒気の影響で午後は不安定になる予報やけど。
まぁその時はその時で。

都内ボラボラからの昼ご飯なので、ゆっくり出発。
イメージ 2
暖かくなって来てるからか、運行前点検(って言わなかったっけ?)でタイヤ空気圧に減り無し。

こんなとこ走ってる。
イメージ 3
国会議事堂なんてTVの中の風景やったわ。
休日の都内の道路 住宅街以外は結構空いてる。
道幅も広いからスイスイ走れたけど、住宅地に入ると混雑はしてた。
まぁ平日に比べれば大したこと無いんやろうな。

立川駅付近で紅い専用機を何処に停めようかと思ってたら、○ッグカメラの駐輪場があった。
イメージ 4
この細い路地の先に
イメージ 5
コイン駐輪場がある。
提携ビル店舗で5000円以上買い物すると2時間無料だそうだ。
100円/時間なんだから迷わず駐輪。

すぐ近くに昼ご飯目標店はあった。
イメージ 6
ひなたかなた と言うお店。
何でも人気店だそうで
イメージ 7
思いっ切り並んでるやん。 店舗 3階やで。。。
並んでると結構寒い。
イメージ 8
12℃ってなってるけど、日陰だともう1~2℃低いんとちゃうかな?
待ってる間にメニューが回された。
イメージ 9
ひなたかなたの名物ランチは デカ盛り唐揚げ丼 だそうだ。
ライス大盛り無料で@700円は、どんなCPなのか愉しみだ。
ん? こんな、メニューもあるんや。
イメージ 10
30分ほど待って、やっと店舗入口まで来た。
イメージ 11
あんだけ並んでて30分やから、回転良い方なんかな?
店内
イメージ 12
居酒屋感が満ちてるわ。
イメージ 13
カウンター席からは厨房が見える。
イメージ 14
大量の鶏唐揚げが見える。 ちゃんと2度揚げしてるわ。 
オーダーランチがサーブされた。
イメージ 15
唐揚げカレー
デカい唐揚げが4個乗ってる。
イメージ 16
調子こいて 大盛り をオーダーしたのでかなりのボリューム。
何故 唐揚げカレーにしたかと言うと
イメージ 17
(NET公開画像)
唐揚げ丼だと、こんなマウンテンの様子。
脂っ濃いし、味に飽きそうだと判断したからなんだが、これが正解だった。
食い終わったら 腹キンキン。
確かにCP高い。 わざわざ立川まで食べに来ればだが。(笑)

30分程移動して 小金井公園 へ。
イメージ 18
お江戸はあちこちに大きな公園・庭園があるな。
此処はバイクは無料駐輪。
イメージ 19
ちょっとが出て来てるが、は降らなさそう。
イメージ 20
入園料@400円
イメージ 21
大川邸
イメージ 22
どことなくトトロで引っ越してきた家のテラスを彷彿するような。。。
イメージ 23
イメージ 24

イメージ 25
(NET公開画像)
これだよなー

おくどさんに火を入れてた。
イメージ 26
珍しそうに若い人が見てたわ。
いや 家人にとっても珍しいでっせ。 こんなのキャンプ場でしか使った事ないし。

千と千尋に出て来た列車モデルかな?
イメージ 27

イメージ 28
(NET公開画像)
実際はかなり異なるが。。。

古い町並みを再現した通り。
イメージ 29
三省堂(さんしょうどう)文具店だそうだ。
イメージ 30
釜爺が出て来そうとNETに出てる。
イメージ 31

イメージ 32
(NET公開画像)
実際は壁の引き出しがそっくりって事なんだが。

油屋モデルとの事だが、ちょっと違うやろ。
イメージ 33
油屋モデルは道後温泉の方が近い気がするわ。

番台は懐かしいなぁ。
イメージ 34
昔の男性は、ここに座る事が夢だったとか。(笑)
由緒正しい 銭湯 って感じだな。
イメージ 35
今こんな銭湯造ったら、流行るんでないかい?
鍵屋(居酒屋)
イメージ 36
店内
イメージ 37
丸椅子があったら
イメージ 38
(NET公開画像)
のモデルとか。
宮崎監督が影響を受けた事は事実らしい。

高橋是清邸の2階
イメージ 39
この窓ガラス 明治時代のもの そのままらしい。
イメージ 40
(NET公開画像)
成る程 雰囲気あるわな。

園内には30邸程あって見応えある。
全部見ようと思ったら2時間位掛かるかな。
多くの邸内に上がれるので、靴は脱ぎ履きし易いものが便利やわ。

16時近くになったので復路に。
お江戸は24日付近が桜の見頃らしい。
去年は単身赴任の引っ越しドタバタで碌な花見が出来なかった。(かな?)
東京は大都会のクセして、桜の見所が多いみたい。
大阪だと、大阪城公園とか大川とか。 造幣局桜の通り抜けは時期的にもう少し後。
吉野山は奈良だし、海津大崎は琵琶湖だし。

花見の場所をNETで調べると、人気No.1は目黒川らしい。

下見に立ち寄り。
イメージ 41
桜満開時はバイクなんかで来れないやろな。
イメージ 42
低めの桜やな。 それだけ近いっちゅう事やな。

本当は復路で茶シバく予定だったが、昼ご飯がまだつっかえてるんでパス。
GAS入れて18時前に別宅帰還。
イメージ 43
100km未満のボラボラツーだった。
それでも片道2時間弱掛かる。 信号や原2、バイクが通れない道があるからな。



さぁ大して腹減って無いが、晩ご飯の準備に。
前日 食糧買出しで調達した
イメージ 44
新じゃが。
新じゃがは皮が薄くて柔らかいので、洗って皮のまま一口サイズにカット。
イメージ 45
レンチン100均蒸し器で。
じゃがいも デカかっただけに一杯あるなぁ。
キャベツをザク切りにして、これもレンチン
イメージ 46
ゆで卵を作って
新じゃがとキャベツのサラダ ゆで卵添え 豆苗を乗せて。 なんて言ってみたりして。

絹ごし豆腐と青ネギも残ってたんで
イメージ 47
こいつもレンチン味噌汁。

山ノ神がもって来て冷凍しといた鶏モモ煮もチンして。
イメージ 48
火使ったのはゆで卵だけやったわ。
ドレッシングをどうしようかな?と思ったら、ちょっと前に調達してたサウザンドレッシングがあったな。

サラダの半分は明日朝に持ち越し。
白ご飯など入る余地なし。