外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

道の駅思川から蔵の街・新生姜ミュージアム ソロツー

ツーリング先を探してNETをうろついてると、目に付いた 鍋焼きうどん。
この日は、また栃木県へソロツーとなった。

もう12月も中旬。
この週末 関東は寒くなる予報。 それに日曜は下り坂らしい。

土曜日は晴天
イメージ 1
気温も低いが風も強い。
この日の行き先は100km程度と近いのでのんびり出発
イメージ 2
前日 また飲んでたし。。。

○ーグルMAPが指示する通りに走ると、江戸川沿いにナビゲートされた。
道は狭いが、信号がなくてトコトコ走るには良いルートだな。

この日も 道の駅こが で休憩。
イメージ 3
寒いとトイレが近くなるわ。
こんな看板に引かれて。
イメージ 4
明日の朝パンを購入。

お昼過ぎに 道の駅 思川 に到着。
イメージ 5
ここも地域農産物の販売所になってる。
栃木産の小麦粉を使った すいとん の試食。
イメージ 6
もちもちしてて旨かった。
お昼ご飯の目的店は端っこにあった。
イメージ 7
手打つけ汁うどん 藤エ門
イメージ 8
と 口上看板があった。
栃木県小山市内に複数店ある。
思川店 店内
イメージ 9
人気店なのか数人待ちだった。
席待ち表に名前を書いてメニュー見てる間に呼ばれたけど。
NETで見て旨そうと思った
イメージ 10
鍋焼きうどん@1000円 と 旨たれから揚げ@150円 をオーダー。
大きめなので食べ応えあり。
イメージ 11
鍋焼きうどんがボリューミーなので、1個にしといて良かったわ。
お腹一杯&温まったので、栃木市にちょい観光へ。
イメージ 12
遊覧船 やってる。
イメージ 13
独りで乗ってもおもんない(面白くない)ので、乗らなかったけど。
蔵の街
イメージ 14
栃木市」は栃木県の県庁所在地ではない。
それは「宇都宮市
明治時代に色々あったと文献に出てるそうな。

1km程移動して この日のツー デザートはこちら。
イメージ 15

イメージ 16
こんなサービスがあった。
イメージ 17
横に生姜があって 入れ放題。(笑)
イメージ 18
ジンジャー神社
イメージ 19
神社のお宮内、仏閣の本堂内写真は撮らないが、まぁこいつはええやろ。
イメージ 20
新生姜を使ったメニューがあった。
QRコードを読ませるとメニューHPにリンクする。 フリーペーパーなんで貰っとこう。

もちろんショップがあり、見学者の多くが新生姜を手に取ってた。
同じように新生姜を持って。。。 ん?
岩下の新生姜 は別にココで買わんでもスーパーで手に入るやん。
折角なんやから、ココでしか手に入らんもんがええわな。

新生姜ソフト
イメージ 21
@300円 ミュージアム内は暖かいから無問題。
これ旨い。
後味に生姜が残る。 おもろいわ~

久々に自分にお土産を買ってみた。
イメージ 22
ジンジャービール @800円
まぁジンジャービールって最近売ってるので珍しくないけど。

また復路はNON休憩で。
晩ご飯の食材買い物して別宅帰還。
イメージ 23
先週のツー後も掃除してないけど、取り敢えずカバー掛けといて。
掃除は明日やろう(かな?)
多分 紅い専用機は今年これで走り納めになるやろな。

しかし早いもんでんな~ 1年過ぎるのは。
まぁ今年はお江戸転勤があったから余計にやけど。
仕事は色々あり過ぎて語れん状態。
社内の自席で泣くわ、電車内と言う公衆の面前で泣くわ。。。カンベンシテクレ~!!