外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

しまなみ海道・道後温泉・丸亀 お泊りツー 2日目その②

石鎚山SAでの放水のみの休憩で一気走りして善通寺ICで降りる。

もう13時近くになってるので腹減った。

丸亀市

丸亀駅 初めての訪問で通過。(笑)腹減ってるし。

この日のお昼ご飯は 麺処 綿屋 丸亀店

何だったか失念したがうどん名店でNo1に選ばれたことのある店だそうだ。

14時(麵が無くなり次第)閉店なので急いで来た訳だ。

店内 行列になってる。

うどん店は回転が速いから大丈夫。

メニュー

メニューその2

スペシャルぶっかけとちくわ天 あつあつ(うどんも汁も温)でオーダー

スペシャルは牛肉と豚肉、わかめに温玉がトッピングされてる。

これで(小) 充分なボリュームで旨い。

ツーリングはこういう店が入り易くていい。

腹ごなしで丸亀城へ。すぐ近くやし。

駐車場も無料。

見返り坂

急なので途中で見返りたくなるからだそうだ。

日本一高い石垣だそうだ。

へー

何山だろ。

天守

現存12天守の一つだそうだ。 この日は松山城とのダブルヘッダーとなった。

入場料払って天守閣へ。

 

燧梁(ひうちばり)

隅柱の左右に添柱を建て、柱頭に梁をかけて堅牢な構造としている そうな。

太鼓壁(たいこかべ)

長押(なげし)の高さまでは壁を厚く塗り防御を固めている そうな。

と説明文を記載しておいた。

天守天井

天守からの風景。 瀬戸大橋が見える。

2018年7月の西日本豪雨で崩落した石垣を修復している。

丸亀城を後にして帰路へ。

坂出IC手前で今ツー最後のGAS給油。

坂出ICから瀬戸中央自動車道

瀬戸大橋は13年前以来の通行。

四国 高知四万十・姫平ツーリング - 外に出よ~っと! (hatenablog.com)

南備讃瀬戸大橋

しまなみ海道もこんな天気やったらなー

与島PAへ。

こんな信号機あったっけ?

またバイクは家人だけやった。

人って大したモノ造るんやなー

下は電車が通るし。

明石海峡大橋も鉄道通せたとか。

スイーツは此処で。

希少糖入りバニラと安納芋ミックス。

@360円 帰路で最後の休憩だ。

与島PAから本線に戻るのにチェックゲートを通るんやね。

ここ間違えたらまた四国に行ってしまう。

 

山陽道へ入って一路帰路へ。

またライダーさんが居てたので撮っちゃった。

新名神へ。 あと少しなので気を引き締めて。

18時半 無事帰宅。

走行750km超えのお泊りツーだった。

コレでタイヤも十二分にエージング出来てるやろ。