外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

淡路島 通りすがりツー

今月連続3回目の帰阪。
台風のせいで予定外に使ってしまった帰阪権利回数。。。
3連休の中日の予定が空きそうだったので、「誰か遊んで~」とSNSでお声掛け。
連休の中日なので、皆さんご予定があるわな っと思っていたら、○こけさまが 「遊んだろ~」と仰って頂けた。
行き先、集合時間、ルート 丸投げ(要は 後ろ付いて行きます 状態)でご一緒させて頂く事に。

自宅に帰ると、注文しておいたオープンヘッドホンが届いてた。
今使ってるヘルメットスピーカのスポンジ分がボロボロになったので、新しいヘッドホンをポチッと。
イメージ 1

(製品HP画像より ATH-EQ300)
結局 同じヘッドホンにした。
これ 結構優秀で、他の薄型ヘッドホンと比べると低音が出て聴きやすい。
もう数年前のモデルだけど。
聴くだけブルートゥースに付属のヘッドホンなんて聴けたもんじゃない。 あ 失礼。

前日に交換とVERSYSの基本整備。
タイヤの空気圧なんて10%超えて程下がってたし。(気温下がったからねぇ)

当日朝
イメージ 2
日々変わる予報だったが、な日はこの日だけになる様子。
さぁ お出掛けお出掛け。
イメージ 3
メッシュウェアだとちょっと肌寒いかな?

集合場所に到着。
イメージ 4
もう○こけさまと○ッキーさまは来てた。

○こけさまのニューマシン V-Strom250
イメージ 5
あ 横にお立ちなのは○ッキーさまです。
走行距離感受性欠乏症の○こけさま曰く(失礼!)、軽く500kmは走る優秀マシンだそう。
フルパニア仕様でどこまでもいってらっしゃい です。

近況等々 いつもの様にお喋りしてると 「○○さん? □南です。」と超懐かしい方と偶然ばったり。
□南さまとはオートキャンプでちょくちょくご一緒させて頂いた。
オートキャンプから離れて15年以上(?)になるが、こんな場所でお会い出来るとは。

では出発。
お見送りだけの○ッキーさまと分離。
イメージ 6
お話し出来て嬉しかったです。
またご一緒させて下さい。

この日は別のツーリンググループが行ってる場所に「通りすがる」のが主目的だとか。(笑)
往路は六甲山越えとの事。 ついて行きますよ。
イメージ 7
逆瀬川からのルート。 よく行ったなぁ。。。
六甲山ガーデンテラスはバイク駐輪無料だったが、ちょっと前から有料になったので余計に行かなくなるなぁ。
山中だと外気温17℃まで下がった。
イメージ 8
やっぱり肌寒いわ。
イメージ 9
最近 来てないな。(まぁ近すぎて来ないわな)
からと温泉
イメージ 10
ここも久し振り。
トイレ休憩したコンビニで。
イメージ 11
セリカ2000LBじゃない。 懐かしいなぁ。
垂水IC
イメージ 12
この前はここに来るのに3時間以上掛ったな。
イメージ 13
こう言う橋を渡ると、旅行感があると思うのはアタシだけ?

何だか小型船舶が集まってる。
イメージ 14
何かあったのかな?(結局 分からず)
淡路ICで降りる。
イメージ 15
えぇ 橋だけ利用です。 軽四・バイク@750円
絵島
イメージ 16
前の高千穂と繋がりがある日本神話の地。

道の駅あわじ で通りすがる予定だったとの事だが、すれ違ってしまい気付いて貰えてなかった様子。
折角なので、ランチ場所で 通りすがり にチャレンジしてみる事に。(笑)

R26は混雑してて流れが悪い。
観光地だから仕方ないわな。
通りすがりに間にあうためにルート変更する事になり、家人がご案内に。
えぇ 3月まで仕事で来てましたから。(笑)

玉ねぎタワー
イメージ 17
福良方面へ
休暇村 南淡路に到着。
イメージ 18
通りすがりたいメンバーさん方々は、もう到着されてるみたい。
我々もここでお昼にする事に。

通りすがったメンバーさん。
イメージ 19
写真は○っちゃんさま、○イチさま、○こさま。(ご結婚おめでとうございます。)
○衛さまとか他にも数名いらした。

そうそう ランチバイキングだった。
イメージ 20

イメージ 21
今回は軽くこんなもん。
ちょこっと歓談してお見送り。

折角 南あわじまで来たんだから、渦潮観てきます? で道の駅うずしお に向けて移動。
イメージ 22
鳴門海峡が見える。
1ヶ月ちょっと振り。(笑)

道の駅うずしおは5月以来かな?
イメージ 23
クルマもバイクも人も一杯。 連休中日の好天気だからねぇ。
○こけさま 大鳴門橋の下は未経験との事だったので。
イメージ 24
潮目タイミングがちょっと外れてるみたい。
淡路島バーガー待ちの行列。
イメージ 25
人気でんな。
で、トイレ行って戻って来ると
イメージ 26
(○こけさま撮影画像を拝借)
偶然 通りすがり いや 通りすがられた。(笑)

西海岸線ブラブラ走って道の駅でも入ってソフトクリームとか。。。と 移動開始。
桃仙
イメージ 27
仕事時のお昼でよく使わせて貰ったお店。
台湾ラーメンとか炒飯とか 中々旨くてボリューミー。
何より飛び交う店員の方々の言葉が中国語で本格的。(笑)

愚息にお土産を要求されたので立ち寄らせて頂いた。
イメージ 28
もう玉ねぎとかはええ加減飽きたからねぇ。。。
イメージ 29
脂まんじゅう(だったかな?)
ローカルスイーツ @250円

リスタートして西海岸線(サンセットロード)に向かう途中で思い出した。
ソフトクリームなら
イメージ 30
ここ如何? とまた戻って来た。

牧場臭が盛んだわ~
イメージ 31
この牧場はホルスタイン種。
淡路島牧場限定ソフトクリーム。
イメージ 32
@300円 でミッションコンプリート。
このミッション いつまで続けようかな?
ここは牛乳も試飲し放題。
イメージ 33
お腹ぐるぐる覚悟でどうぞ。(冗)
午後3番を超えた時間帯になったのでサンセットロードを北上。
イメージ 34

イメージ 35
ちょっとが多いので夕陽は見えないけど。
道の駅あわじに再度寄って
イメージ 36
復路のルート相談。
高速も渋滞してる様子なので、R2からR43、R171ルートにする事に。
一般道も混雑してるので、ここで解散のご挨拶。
遊んで頂いてありがとうございます。

イメージ 37
垂水トンネル手前から渋滞スタート。
いつものルートでR2で塩屋から垂水へ。
イメージ 38
R43からR171
イメージ 39
もうすっかり暗くなった。
途中でGAS満タンに。
イメージ 40
310kmのツーだった。
最近200km台の近距離ツーばかりだったかな。

19時40分に無事帰還。
イメージ 41
SNSに帰還報告を入れバイク掃除は明日にして、ゆっくりしよう。
後程 ○こけさまも無事帰宅のSNS連絡が入った。
遊んで頂いた方々(自分も含め)、無事帰宅をお聞きしてホッとする。
バイクならサイドスタンド(センタースタンド)立てて、クルマならパーキングブレーキ引いて(アタシは平坦場所なのでパーキングのみなんだけど)イグニッションOFFまでがお出掛け。
いつもの事乍 気をつけて。 また次回 愉しむ為に。

家人にとっては数少ない帰阪タイミング。 遊んで頂ける事がありがたくて嬉しい。
優しいバイクお仲間に感謝。